スイーツ「ミスド【ヴィタメールコレクション】」【ミスタードーナツ】
2021年は多くの皆さんに記事を読んでいただき、ありがとうございました.アクセス数が伸びて素直に嬉しい1年でした.今年もよろしくお願いいたします.
今年もミスドコラボの時期がやってきました.オーライです.
2021.1.7(金)より販売開始された「misdo meets WITTAMER」.
「ミスタードーナツ」の「ヴィタメールコレクション」.
※2月下旬までの販売期間ですが、売り切れ次第販売終了となります.
「最高水準の素材と技術をもったブランド」との共同開発で「最高のおいしさ・価値」と「ワクワクする気持ち」を提供するとして、2017年から展開している「misdo meets ***」シリーズ.2020年は世界最高のパティシエの一人「ピエール エルメ」とコラボ、そして昨年、2021年は「ピエール マルコリーニ」とコラボして大きな話題になり、各地で行列が発生、購入制限を付けたものの売り切れが続出していました.
そして、今年も菅田将暉さんをCMに起用して「もはやケーキ?」をキーワードに販売開始しています.
昨年の軽やかさのある写真と代わり、今年はクラシカルなスーツ姿の菅田将暉さんが丁寧に商品を見せていますね.商品案内半分、ネットオーダーの紹介半分といったPOPになっています.
今年も販売初日に伺ったのは「イオンスタイル豊田」のミスタードーナツ.昨年の「ピエール マルコリーニ」よりも初動は緩やかな感じです.
TVでの「ヴィタメールコレクション」CMも1/7の販売開始当日まで放映していなかったような気がしますし、コロナ禍の行列を減らすために、本当はもっと大々的に宣伝したいところを抑えているように思います.ネットオーダーも準備して混雑を減らす努力もしたりミスドも頑張っています.
とはいえ、販売初日だけあって「ヴィタメールコレクション」狙いのお客さんが多く、他の商品に比べ、圧倒的に売れています.
その中でも右上の「ショコラ ノワゼット」と左下の「ショコラ キャラメル」の進みが早かったです.
今年も昨年同様、オリジナルの紙袋が準備されています.「ヴィタメールコレクション」の4種類の中から4つ購入すると紙袋に入れてもらえます.
初めての購入なので、もちろん全4種類コンプでトレイに載せてレジまで進みました.好みのドーナツが絞れたら、アレだけ3つ…とかできるのは良いですね.
ベルギー・ブリュッセルに1910年に創業された「ヴィタメール」.
「本当においしいものを一番良い状態で味わってもらいたい」という創業者のアンリ・ヴィタメールの信念を体現しつづけた結果、ベルギー王室御用達の老舗となり、王室の特別のおもてなしには必ず「ヴィタメールのチョコレートやお菓子」が使われるようになっています.ベルギー王室御用達に選定されると「ベルギー王室の紋章」が使えるようになります.
ちなみにベルギー王室御用達のショコラティエは8ブランドあります.
***楽天で購入できるベルギー王室御用達をご紹介***
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全4種類を購入して、オリジナル紙袋に入れてもらいました.
4つ並べて入るサイズなので、昨年の3つ入る紙袋より横長です.お土産に持って行くと見映えが良い感じに仕上がってます.
紙袋を開くと4種のドーナツが鮮やかに並んでいます.甘い香りが開放されて早く食べたくなります.
袋から出して並べてみました.
今年もヴィタメールコレクション専用トレイが作られています.個々のドーナツが重なったり崩れないようにしながら、ショーケースの中でイイ感じに斜めにディスプレイされるように作られた専用トレイ.
SDG's的には過剰包装とか言われてしまうのかもしれませんが、こういうスペシャル感の演出は大好き、こだわりって大事だと思います.
ドーナツを食べると底から隠れハートが現れます.
全4種類を並べてみました.今年は昨年のピエールマルコリーニのようにハート型(異形)はなく、いわゆるドーナツ型ばかりですが、見た目の特徴は工夫されています.
そして、今回のドーナツショコラ生地がこだわりの新開発.ケーキ作りに用いる手法をドーナツにも応用して「まるでショコラケーキ」のような軽やかな口どけを実現したそうです.
確かに食べてみると、ドーナツっぽいカリっとした感じが非常に少なかったです.
4種を横に並べ、縦に「トレイ上」「トレイ無」「切断」の順で並べました.
見た目が一番気になっていた「ショコラ ノワゼット」税抜 200円.盛られたガナッシュホイップと全体にしっかり振りかけられたココアパウダーが美味しそうです.
何とも柔らかい生地.噛み切る最後に微かにサクっとしますが、今回の目玉として新開発したドーナツショコラ生地…確かにケーキ食感です.
ヘーゼルナッツ(ノワゼット)クリームがフワっと甘い香り、この香りが存在感あってノワゼットの世界観を作り上げています.ガナッシュホイップは甘ったるくなく、ココアパウダーもビターで、軽い甘さの生地と一体となってバランス良く、大人のショコラケーキとなっています.
元となった「ショコラ ノワゼット」はチョコレートムースとヘーゼルナッツスポンジの層が魅力的なケーキ.見るからにチョコムースの口どけが良さそう.
今回のヴィタメールコレクションのイメージリーダーはこの「ショコラ サンバ」税抜 200円 で間違いないでしょう.
なんといっても特徴的なツヤツヤはチョコレートのナパージュ.ナパージュはペクチン(やゼラチン)を使ったツヤだし.
ガナッシュのホイップとクリームにチョコのナパージュとホワイトチョコ.ショコラ生地も含めてチョコ尽くしのドーナツ.今回のコレクションで一番甘いのはこの「サンバ」だと思います.ナパージュのとろみがショコラ生地を包んでしっとりとした味を作り上げています.
ヴィタメールの代表的なケーキ「ショコラ サンバ」.ミルクチョコレートムースをビターチョコレートムースで包むWムースのケーキのようです.ホワイトチョコのパイピングをドーナツでもうちょっと再現できたら更にデザイン性がUPしそうですね.
misdo meetsシリーズでは毎回メニュー入りするキャラメル.今回も「ショコラ キャラメル」税抜 200円 として準備されています.
表面にはしっかりと厚めにコーティングされたキャラメルチョコ.
キャラメル風味ってこと以外、特徴ないように見えて、実はシンプルに美味しい.一口目は物足りないように思ったけど、甘すぎないキャラメルチョコに、キャラメルモカのクリームもガナッシュクリームを落ち着いたキャラメル味に包んでくれて、ナッツの香ばしさも大人っぽい味で気に入りました.
「ショコラ キャラメル」の元になった商品は「ショコラ・ド・ヴィタメール」の「マロー」.
「ショコラ・ド・ヴィタメール」はベルギーの伝統的なプラリネチョコレート.
ボンボン・ショコラと呼ぶ場合もありますが、型(モールド)にチョコレートを流し込み、シェル(形)を作ったら、中に詰め物をした後に、底のチョコレートを流し込んでフタをしたら、最後に型から抜くという製法で作られます.
「マロー」はチョコの形でも再現されていますが「薄紅葵(ウスベニアオイ)」とも呼ばれる花で、乾燥花をハーブティーとして嗜まれます.青紫色のハーブティーですが、ちょっと前に流行った「バタフライピー」のようにレモン汁などの酸性のものを加えるとピンク色に変化します.
ショコラの味はキャラメルソースとモカ風味のガナッシュになっています.
フランボワーズのフレークチョコが華やかな「ショコラ ミルティーユ」税抜 200円.
ブルーベリージャムのフルーティな味わいと甘酸っぱさでスッキリした食べ心地、酸味を感じるのはこのコレクションで唯一.4つセットで購入する際には選んでおくと味のバリエーションが広がります.
「ミルティーユ」はフランス語で、英語では「ビルベリー」と呼ばれる野生種のブルーベリーを意味します.何となく「ミルフィーユ」っぽいのかと思ったら、全然違いました.
ショコラには、その名の通りブルーベリーのソースとガナッシュが詰められて、ブルーベリー色が添えられています.
ミスドの「ヴィタメールコレクション」はケーキ食感を追求したドーナツショコラ生地は共通ですが、チョコレートを前面に出しつつ、見た目と味にうまくバリエーションを付けてます.
ただ、いわゆるドーナツ型だけになってしまったのは、視覚の楽しみが減ってしまったように思います.
今年の「ヴィタメールコレクション」のオーライの好みはこんな感じ.
②ショコラ ノワゼット
③ショコラ ミルティーユ
④ショコラ サンバ
でも次買うときも全4種で買うと思いますけどね~.
まとめ
・柔らかショコラ生地のしっとりしたケーキ食感.
・チョコレートを主役にして、全体的に甘さを抑えて美味しい仕立て.
・ドーナツ型以外で視覚の楽しみも残して欲しかった.
ピエールエルメ「パティスリードーナツコレクション」、「ピエールマルコリーニコレクション」と一番高い商品が税抜 230円していたものが、「ヴィタメールコレクション」では全商品が税抜 200円と値段を下げてきてくれているのは嬉しいですが、こだわり具合も下がってきている気がします.
misdo meets ***らしい「驚きの味」や「見た目の楽しさ」「こだわり」を持ち続けて欲しいと思います.