そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「コメダ珈琲店×GODIVA【クロネージュ リッチショコラ】」【豊田市】

美味しそうなチョコスイーツが多くて手が回りませんっ、オーライです.

f:id:sonani:20210210103307j:plain

クロネージュ リッチショコラ

今回ご紹介させていただくのは愛知発祥の「コメダ珈琲店」とベルギーの超有名チョコレートメーカー「GODIVA」がコラボした商品です.

GODIVA」ということで美味しいチョコレート風味を期待しますね.監修はエグゼクティブ シェフ・ショコラティエ/パティシエ のヤニックさん.

ココアバウムクーヘンにバニラソフトクリームを合わせたコメダの新スイーツ「クロネージュ」をアレンジした「クロネージュ リッチショコラ」税込:650円です.

f:id:sonani:20210210142740p:plain

アレンジ

クロネージュ自体がココアバウムクーヘンを使っていますが、濃厚ベルギーチョコを使ったバウムクーヘンに変更し、チョコレートソースをトロっとたっぷりかけて、ソフトクリームを載せたらアーモンドプラリネとチョコチップを振りかけます.

f:id:sonani:20210210130501p:plain

公式HPより

 

2020コメダ×GODIVAショコラノワール

2020年2月に発売されてバレンタイン前に完売となった「ショコラノワール」に続く2回目のコラボ.前回もヤニックさんが監修されていましたね.

前回のヤニックさんは「シェフ・ショコラティエ/パティシエ」だったのが、この1年で「エグゼクティブ シェフ・ショコラティエ/パティシエ」になりました.昇格したね.

このときはコメダの大人気メニュー「シロノワール」をアレンジ.あつあつのデニッシュにカカオの風味豊かな濃厚チョコレートソフトクリームを載せて、全体にチョコレートソースをかけたら、香ばしいローストアーモンドプラリネをトッピングして出来上がり.

f:id:sonani:20210210131634j:plain

2020年2月 コメダ×GODIVA コラボの「ショコラノワール

そして今年のコラボ商品は

2021コメダ×GODIVA「クロネージュ リッチショコラ」

2/5より販売開始した本商品.コメダの営業時間はいつでもオーダーできる…とのこと.

モーニングの時間に伺いましたが、他の方はゆったりとモーニングを食されている中、本品をオーダーしました.

待ち時間にあらためて机上のメニューを見直したり…

f:id:sonani:20210210145544j:plain

机上の宣伝

これも気になってたんだよね~の「コメ牛」.肉だくだくで食べたいけど今日は我慢.

f:id:sonani:20210210151349j:plain

コメ牛

10分弱で提供されました.

チラシよりもソフトクリームがモリモリです.さすがコメダ
濃厚そうなチョコレートソースが艶々.ソフトクリームの白さがより映えますね.チョコチップもたくさん振りかけられていて見栄えもバッチリ、美味しそう.

f:id:sonani:20210210151710j:plain

到着

サイズ的には適度な大きさ.「クロネージュ」と同じ、「シロノワール」より小さく「ミニシロノワール」くらい.美味しく完食するにはちょうどいいサイズです.

f:id:sonani:20210210151626j:plain

到着

バウムクーヘンを温めてあるので、写真撮っている間にもソフトクリームが溶けてきました.早く食べよう.

f:id:sonani:20210210152955j:plain

ソフトクリームメルトダウン

ベルギー産チョコレートを生地に使ったチョコレートバウムクーヘンは、カカオの香り豊か.温められていて優しい口当たり.

艶々なチョコレートソースは色濃く、チョコの風味が濃厚.甘すぎずビターな味わいを感じられてとても好み.

食べ進めると赤いソースが現れます.「甘酸っぱいサプライズ」と書いてあったので、チョコと良く合わせられるフランボワーズが入っているのかな?と思っていました.

… これ、別に書いても大丈夫ですよね.

 

バラさないでとはどこにも書いてないですし…

 

… 自分で味わうまで知りたくないという方は

 

この先には進まないで下さいね.

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

甘酸っぱいサプライズ… とは?

フランボワーズではなく「果肉入りのいちごソース」でした.バウムクーヘンの中心部分にたっぷり注がれて、その上に蓋するようにソフトクリームが盛られていました.

f:id:sonani:20210210153302j:plain

切断の儀

頭ではフランボワーズだと思っていたので、違う甘酸っぱさに始め「??」ですが、フランボワーズよりももっと知ってる甘酸っぱさ.この時期だし「いちご」だ.と思うもののGODIVAが仕掛けるサプライズが「いちご」だなんて…と若干の疑心暗鬼.

ソフトクリームを立てたまま食べるのはムリでした.早々に倒して食べていきます.

f:id:sonani:20210210171626j:plain

ソフト倒す


イイ感じに温められたバウムクーヘンでソフトクリームがとろけていきます.


コメダ×GODIVA「クロネージュ リッチショコラ」のソフトクリームが「甘酸っぱいサプライズ」ソースに溶けかかる動画

 

いちごの果肉を見つけて、ようやく自分でも納得できました.甘みもしっかりあるのに適度な酸味があることで、ビター&スイートなチョコの中にあってもいちごソースの味が消されることがなく、むしろメリハリが感じられます.

f:id:sonani:20210210171106j:plain

いちご果肉

いちごソースと果肉は、バウムクーヘンを食べ終えるのにちょうどいいくらいの量が入っていました.小さなチョコチップとローストアーモンドプラリネはカリっとどちらも食感UPしてくれますが、チョコチップを砕くとチョコの香りが、アーモンドは香ばしさとナッツの風味が広がります.濃厚リッチなチョコレートソースと一体になって美味しさをより立体的に感じられます.

f:id:sonani:20210210171956j:plain

いちごソースは多すぎず少なすぎず

美味しくペロっと完食.最後に残ったチョコレートソースはできるかぎり掬っていただきました.

ベースのクロネージュが税込:550円.たった100円UPの650円でこれだけ濃厚旨旨のショコラクロネージュ(+果肉入りいちごソース)になるのはお得だと思います.

今度はソフトクリームをホイップクリームに変えて、ゆっくり食べてみたいです. 

 

 

まとめ
GODIVA監修でアレンジされたクロネージュ.
・濃厚チョコレートソースに包まれたチョコバウムクーヘン
 深みあるチョコレートのコクと甘味を実感.
・甘酸っぱい果肉入りいちごソースも相まって、見た目よりあっさり食べられる.

 

昨年ほど完売(終売)の話は聞こえていませんが、早めに食べた方が良さそうです.

 

コメダ珈琲店 豊田梅坪店