そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

kitchen俊貴「食べログ 洋食百名店の【シェフおまかせコース】」【名古屋市千種区】

ずっと食べてみたかったオムライス.オーライです.

f:id:sonani:20220326155035j:plain

海のオムライス

以前からずっと気になっていた洋食店.でも、なかなか食べに行けてなかったのですが、この度、機会に恵まれて訪問することができました.

キッチン俊貴 店舗外観

3周年記念メニューの紹介や

インフォメーションボード

本日のオススメが書かれています.

本日のオススメ

kitchen俊貴(キッチンとしき)

【kitchen俊貴(キッチンとしき)】

 営業時間: 
  ランチ  11:00~15:00(L.O. 14:00)
  ディナー 17:30~22:00(L.O. 21:00)

 定休日:水曜

 イートイン席:有
  カウンター席:7席、テーブル席:14席

 住所:愛知県名古屋市千種区京命1-9-1 ホワイトキャッスル千種1-103
 電話:052-737-3300
 駐車場:有

 支払い:現金〇、クレジットカード〇
     PayPay等 QR,バーコード決済はNG

HP  kitchen俊貴 - 小幡/洋食 | 食べログ

Instagram  https://www.instagram.com/chefamoul1049/

 

食べに行ってから、今回の記事のために調べてみると、食べログの「洋食百名店」2020,2022年と2回も選出されているとても有名な名古屋を代表する洋食店でした.

食べログ 洋食百名店選出

店内の様子.カウンター席はオーナーシェフ阿井俊貴さんの作業を真ん前で見ることができます.すべての作業をシェフが一人で行っています.

店内風景

メニューの1ページ目には「kitchen俊貴」のこだわりが記載されています.ぜひ読んで欲しいページです.

メニュー

次のページはランチメニュー.

ランチメニュー

そしてグランドメニューと続いています.

グランドメニュー

オススメメニューはシェフの作業エリア上の黒板に掲げられています.

アラカルトメニュー

今回はディナータイムにトップ画像の「海のオムライス」を組み込んだ「シェフのおまかせコース」12,000円(税込)で予約お願いしました.

メニューには予約限定の「海のオムライス」は載っていません.ちなみに単品では2,640円で提供されているようです.

 

まず初めに提供されたのは

オードブル盛り合わせ

一皿に「三重伊勢志摩産 牡蠣フライ」「鮑と帆立のソテー」「北海道 真鱈の白子のポワレ ゴルゴンゾーラクリームソース~フランス・ペリゴールの黒トリュフかけ~」が乗って、豪華な一皿となっています.

オードブル盛り合わせ

身が大きくプリっプリの「牡蠣フライ」.何も付けなくてもしっかり美味しいですが、自家製タルタルソースを付けるとこれまた美味しい.

鮑を3時間ゆっくり柔らかくしたら帆立も加えて、パセリとニンニクとバターのソースを使った「鮑と帆立のソテー」.歯ごたえありながら柔らかく噛み切れる鮑.鮑も帆立も噛むたびに旨みが溢れてきます.

軽くカリっとした感触と共にトロリと溢れる「真鱈の白子のポワレ」.ゴルゴンゾーラチーズの芳香と黒トリュフ独特の馨りが、複雑に絡んで食べたことのない美味しさにしばし感動しちゃいました. 

オードブル
京都産 聖護院かぶらのポタージュ ムカゴのフリットを浮かべて

かぶらの優しい甘さに黒七味のピリっとアクセントが心地よいポタージュ.

ムカゴのポタージュ
オマール海老のクロケット

カニクリームコロッケにオマール海老を包んで香りと味を閉じ込めています.
愛知県産キャベツのマリネが添えられています.海老の素揚げも付いてるように見えますが、これは殻だけです.

クロケット

まるっと入ったオマール海老.オマール海老を美味しく食べるためにクロケットを封じ込めの材料に使った…そう感じるお料理でした.

クロケットを割ると

カニの風味にオマール海老の味わい、海老の殻を炒めて作るアメリケーヌソースで死角のない甲殻類堪能コロッケです.

オマール海老inside

アメリケーヌソースに使っているためか、皿に載せられた殻は半身ですが、身は一尾分使っていると思います.

見せオマール海老の殻
黒毛和牛 ハンバーグステーキ&ビーフシチュー

黒毛和牛100%の俊貴名物ハンバーグ.一口目はそのまま、次にデミグラスソースを付けて、そして好みでフランス産岩塩で…とおすすめされます.
小皿の黒いのは黒毛和牛のビーフシチュー.

ハンバーグ

表面のパン粉のカリっとした食感も楽しい.たっぷりと肉汁を閉じ込めたハンバーグはそのままで美味しい、デミソースも美味しい、岩塩も美味しい.最後の一口をどれで食べようか迷った挙句、岩塩で行きました.お肉がプリっとしてじわーっと味がしみ出てきます.2個、3個…と食べたくなります.

ハンバーグ

ミニスプーンでサクっと切れてしまうお肉.口でほぐれて蕩けます.酸味と苦みとコクが美味しいビーフシチュー.ブラウンルーから作って1週間かけて仕上げるそうです.

黒毛和牛のビーフシチュー
海のオムライス

これが事前予約限定、かつ1テーブルで1つしか頼めない「海のオムライス」.

海のオムライス

「海鮮溢れる絶品オムライス」というのは知っていましたが、中に何が入っているかは、あえて調べずに食べに来ました.

オム内部

車海老がニョキっと出てきました.おぉ~さすが海のオムライス.

ニョキンと車海老

と思ったら、活き帆立も出てきて、車海老と帆立のダブルか~と喜び溢れます.

玉ねぎがフレッシュ感あって印象深い.車海老はぷりんっとした歯ごたえを演出する火の入れ方.カニクリームコロッケベシャメルソースにトマトソースを合わせた手の込んだソースがもうそれだけでも美味しい.

帆立もinside

そんなスペシャルソースがかけられたオムライス.車海老と帆立を載せたら、それはもう贅沢なひとさじ.海の旨み爆発のオムライス.これは限定しないと何杯でも食べたくなってしまいます.

贅沢な一口
ショコラムース

フランス・ヴァローナ社の3種(70%・66%・56%)のチョコレートを使ったショコラムース.愛西市の朝摘み苺を添えて、ラズベリーソースをかけてあります.

デセール

ヴァローナ社のチョコレートの中でも、ブレンド技術の結晶として、繊細かつ複雑なアロマと味わいが特徴の「グラン・クリュ・マリアージュ」種を使用.

カカオ分70%の「グアナラ」は深くエレガントな苦みとカカオ独特の香りが長続き.66%の「カライブ」は豊かな風味とローストナッツような香ばしさ.56%の「カラク」はバランス良くまろやかな風味とナッツを思わせる香り が特徴.

ヴァローナ「グラン・クリュ・マリアージュ」(公式HPより画像をお借りしました)

苦みと香り、風味を幅広く楽しめるように、これら3種のチョコレートをブレンドしてゼラチンを使わないムースに仕立てています.

一口目からふくよかな香りが広がって、トロリとした口どけの中に確かに複雑にいろんな味を感じることができました.

ショコラムース


***楽天 ヴァローナ社チョコレート販売してました***
  ↓  ↓  ↓

(季節商品)ヴァローナ チョコレート フェーブ型 GUANAJA グアナラ70% 200g 業務用 (夏季冷蔵) 手作りバレンタイン

価格:1,179円
(2022/3/28 19:47時点)
感想(9件)

cotta ヴァローナ フェーブ カライブ 300g お菓子 チョコレート 材料 業務用 製菓用 製菓材料▲【夏季クール便】

価格:2,098円
(2022/3/28 20:00時点)
感想(0件)

ヴァローナ チョコレート フェーブ型 CARAQUE カラク 56% 200g (夏季冷蔵) 手作り バレンタイン

価格:1,272円
(2022/3/28 19:58時点)
感想(0件)

 

今回、シェフのおまかせコースで「kitchen俊貴」の名物と旬の料理を食べることができたと思っています.

「洋食」って「フランス料理」でも「イタリアン」でもなく、行きやすい「街の洋食店」のイメージでしたが、「kitchen俊貴」の「洋食」は阿井シェフの創り上げた「洋風料理の百貨店」だな~と感じました.

また食べに行きたいと思ったので、次はランチも食べてみようかと思っています.

 

 

まとめ
・一つ一つの品にシェフのこだわりと技術が注がれた美味しい洋食.
・洋食百名店に選出されるのも納得の美味しさ.
・素材、技術、おもてなしに死角のない洋風料理の百貨店
・もっと早く食べに来れば良かった.
 

 

 

~愛知県名古屋市千種区 kitchen俊貴~

 

※ご紹介しておいて何ですが…
明日3/29が現在の場所(千種区京命)での最終営業日となっています.

5月には新しく下記の中区葵のビストロダイア跡に移転営業される予定です.
ビストロダイアは阿井シェフが修行されていたお店のようです.

  ↓  ↓  ↓

~愛知県名古屋市中区葵 移転先(ビストロ ダイア跡地)~
 移転後も「kitchen俊貴」で営業されるそうです.

 

 ↓  ↓  ↓

~愛知県名古屋市中区葵 kitchen俊貴~