そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「和栗専門 紗織(さをり)【1㎜和栗のモンブランソフト ~ 綾 ~】」【東郷町・ららぽーと東郷へ期間限定出店】

栗尽くし週間に突入しました、オーライです.

f:id:sonani:20201208100039j:plain

1㎜和栗のモンブランソフト ~ 綾 ~

京都の和栗のスイーツ専門店「和栗専門 紗織(さをり)」.丹波くりを使用した直径1㎜の極細の錦糸モンブランの「紗(しゃ)」で有名なお店.

f:id:sonani:20201208041349p:plain

紗(しゃ)」最高級丹波くりのモンブラン 税別:2,200円

一度食してみたいと思っていましたら「な・ん・と」今年の9月にオープンした「ららぽーと愛知東郷」に来年1/30まで期間限定出店されていました.

残念ながら「紗(しゃ)」や「絽(ろ)」というモンブランそのものは提供していませんが、「1㎜和栗のモンブランソフト ~ 綾 ~」と「和栗と木苺の錦糸モンブランケーキ」「ロイヤル マロン ド フロマージュ」が提供されます.このモンブランソフトも京都で食べようとすると行列するお店ですので、これは行っときたいところ.

そして「和栗と木苺の錦糸モンブランケーキ」は、ららぽーと東郷の限定メニュー です. ※…でした.12/5より京都でも販売開始されました.

f:id:sonani:20201207214812j:plain

期間限定出店メニュー

最高級丹波くりを使用したメニューは提供されず、国産和栗(宮崎県えびの産和栗)を使用したメニューとなっています.

国産和栗とあえて表現するのは(和栗は日本原産ですが)一部、韓国や中国でも和栗の木が自制していて、日本産ではない和栗も市場流通しているからです.

 

*****************

ららぽーと愛知東郷」 自体が初めてなので、開店の10時ちょっと前に到着するようにしました.

f:id:sonani:20201208010104p:plain

ららぽーと愛知東郷(公式インスタより画像をお借りしました)

9:55の北西入口.このあと開店までの間に20名程度まで人が増えました.全員が「紗織」狙いということはなく、2割程度だったと思います.
この北西入口から店舗フロア1Fに入れます.北立体PB,PC駐車場の3Fと連絡通路で繋がっています.

f:id:sonani:20201208013144p:plain

お店はコチラ

目指すはPOP UP SHOPコーナー.店内MAPに「紗織」では表記されていませんのでご注意下さい.「紗織」のイメージそのものの1㎜の錦糸栗ペーストを絞る写真と錦糸もブラン「紗」の写真、錦糸を表現したような細い線で描かれた「紗織」の文字の暖簾が目に入ります.

f:id:sonani:20201208013255j:plain

POP UP SHOP

並ぶために走っている人もおらず、北西入口からゆっくり歩いて3番目に並びました.
壁に貼ってあるポスターには「東海地方 出店」とあります.

※名古屋パルコ西館7Fのうどん店「京都四条くをん」は姉妹店であり「モンブランソフト ~ 綾 ~」が提供されていますので、商品としては「東海初」ではありませんが、「紗織」名義での出店は初となります.

大須に開店している和栗モンブラン専門店「栗りん」は系列店ではありませんが、熊本県産 球磨の栗と高知県産 四万十の栗を用いた細い栗ペーストのモンブランをいただくことができます.

f:id:sonani:20201209060424j:plain

並ぶ

1つ1つ「目の前」で小田巻を使って、錦糸の栗ペーストを絞っていきますので、どうしても時間がかかります.3番目でしたが、受け取りまで約12分ほどかかっていました.1組目の方が「マロン ド フロマージュ」をおみやげにたくさん購入されていたので、その保冷剤の準備や袋詰めに時間かかっていました.

「目の前」で絞るために、おみやげ処理中は絞るのを待ってくれてます.動画や写真が撮れるように…というのもあるでしょうが、自分のために栗ペーストを錦糸で絞ってくれる…という「目で楽しむ」ところも含めての商品価値の提供ということだと思います. みんな写真や動画を撮っていますので気恥ずかしくなることなく撮影できました.

実際に絞る時間は、小田巻への栗ペースト投入を含めて1回当たり30秒程度.たくさんのお客さんに絞り続ける店員さんも大変、右手がパンパンになりそうです.

f:id:sonani:20201209210228p:plain

小田巻での栗ペースト絞り
1㎜和栗のモンブランソフト ~ 綾 ~

仕上げていただいた「1㎜和栗のモンブランソフト ~ 綾 ~」がこちら. 

f:id:sonani:20201209211059j:plain

f:id:sonani:20201209211108j:plain

1㎜和栗のモンブランソフト ~ 綾 ~ (税抜:1,000円)

思っていたよりも大きいサイズでした.謳い文句通りに直径1mm と細く押し出された錦糸モンブラン

自慢の錦糸モンブランを食べてみると、一口でわかる栗っぽさ、ブワっと口に広がる栗きんとんの味、美味しい.小田巻で押し出した瞬間から香りと水分を放出しているので、ほのかな栗の香りとさらさら、パラパラの錦糸が「美味しいうちに早く食べな」とアピールして来ます.

スプーンを入れるとサクっと音を立てるメレンゲ、耳でも美味しい演出.カラメルっぽい味です.ソフトクリームは自家製ブレンドと書いてありましたが、あっさりした牛乳の甘みを感じます.栗の風味を邪魔しない感じにブレンドしたのかな?と思いました.

上から下まで一気に掬って食べると、それぞれが複雑に絡んだ味になりますが、美味しくてどんどん食べ進んでいきます.

f:id:sonani:20201210091246j:plain

モンブランソフト 断面

底にはシュトロイゼル.ほろほろ、サクサクのクッキーのようなお菓子.ちょうどいい甘さ、ソフトクリームと栗ペーストと一緒になっても存在感を主張しすぎずに食感と味を提供してくれました.

f:id:sonani:20201210091349j:plain

底部にシュトロイゼル

美味しいな~と思っている間に食べ終わってしまいました.

宮崎えびの産の和栗の美味しさをうまく引き出しているので「紗織」も栗きんとんを販売してくれたらな~と思いました.「丹波くりの栗きんとん」と「えびの産栗の栗きんとん」のセットとか、ものすごく食べたい.

 

食べ終わったあと、10:45過ぎに再度売り場まで戻ってみましたら、25名程度の方が並んでいました. 

f:id:sonani:20201210104551p:plain

10:45過ぎの行列状態

 

まとめ
・1㎜の細さで絞られる錦糸モンブラン、目で見て美味しい演出.
・国産(宮崎県えびの産)の和栗を風味豊かに美味しく仕立てられた栗ペースト.
・あっさり仕上げのソフトクリームとメレンゲにタップリかかった錦糸モンブラン
 美味しく完食.お代わりしたくなりました.
丹波くりのモンブラン「紗」も食べてみたくなりました.
・京都で行列のお店の東海初出店.「ありがとう、ららぽーと