そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「里の菓茶房【栗一筋】」【瑞浪市・恵那川上屋】

白桃シーズンを抜けて栗シーズンに突入.オーライです.

f:id:sonani:20210910141726j:plain

栗一筋

昨年、美味しくて美味しくてハマった「栗一筋」.今年はいつから?と「恵那川上屋」のインスタやHPでチェックをかけていましたが、2021年は8/27(金)から提供開始となりました.

オーライがいつも食べに行くのは「里の菓茶房 瑞浪」.今回もおじゃましました. 

f:id:sonani:20210911234123j:plain

里の菓茶房 瑞浪店(2021.9月上旬)

恵那川上屋 里の菓茶房(瑞浪店)

恵那川上屋 里の菓茶房(瑞浪店)】

 営業時間: 9:00~18:00
  ラストオーダー 17:00 

 定休日:火曜 ※恵那川上屋は無休で営業しています※

 イートイン席:有
  テーブル席、カウンター席

 テイクアウト有

 住所:岐阜県瑞浪市薬師町1-1
 tel:0572-68-9090(里の菓茶房)
 駐車場:有

Instagram  https://www.instagram.com/enakawakamiya/

HP  岐阜の栗きんとん屋 恵那川上屋について|栗菓子・洋菓子通販の恵那川上屋

 

「里の菓茶房」は朝9時…と早くから営業してくれているので、スケジュールが組みやすく、自由度が高くなるのでホントありがたい.

入口前にイーゼル看板のメニューが掲げられています.

f:id:sonani:20210912082107j:plain

エントリー

入店するとメニューが置いてあって、オーダーを決めてからレジに向かうシステム.

最新2021秋のメニューをご紹介します.

f:id:sonani:20210912082728j:plain

メニュー置き場

オーライ的秋の栗スイーツ代表の1つ「栗一筋」が先頭.昨年食べた「できたて毬栗餅」も本当の「できたて」が美味しい一品.

f:id:sonani:20210912082746j:plain

メニュー

「できたていがぐり餅」の過去記事もぜひご覧下さい.
 ↓  ↓  ↓

「和栗パフェ」はまだ食べたことないけど興味津々.「栗一筋」をもっと洋風に仕上げた感じかな?

そして「恵那栗おこわセット」…これ絶対美味しいと思うんだよね.これまた食べてみたいメニューなのです.

f:id:sonani:20210912082759j:plain

メニュー

ここのメニューも美味しそう.カフェタイムに気軽に立ち寄れるなら食べてみたいのですが、いつも「栗一筋」ばかり選んでしまいます.「栗の生どら」もこんなにってくらい栗モンブランペーストがはさまれてて美味確定.

f:id:sonani:20210912082815j:plain

メニュー

夏のメニューとともにモーニングも終了しています.

f:id:sonani:20210912082829j:plain

メニュー

壁には「栗一筋」の提供開始案内.日々通ってる方はこれを見てワクワクしながら、待っていたことでしょう.

f:id:sonani:20210912082844j:plain

壁に

レジで「栗一筋」、温かいお茶をお願いして支払いを終えたら、席に向かいます.

f:id:sonani:20210912084100j:plain

レジ

6月の「わた雪氷 栗蜜」の訪問時にはなかったパーティションが設置されていました.

ログハウス造りの木の温かみある店内は気持ちが和らぎます.

f:id:sonani:20210912091552j:plain

f:id:sonani:20210912091559j:plain

店内風景

窓から外を眺めていると背の低い栗の木がありました.こんな低木なのにちゃんと実も成るんですね.さりげなく白猫が写り込んでました.栗の実を狙ってるのかな?

f:id:sonani:20210912092124j:plain

窓の外には

ちょっと気になって調べてみました.

栗の超低樹高栽培

岐阜県兵庫県で考案された栽培法.高齢となった栗の主枝を地上 1.5~2mほどの低い位置で切り落として栽培する方法で、5~6年かけて結実させます.

・せん定作業に脚立使用を少なくできて管理作業が容易
・日を浴びやすくできて大粒の栗の生産、品質の向上が期待できる
・樹木間隔を狭くでき安定した生産量が確保しやすい

といったメリットがあるようです.

 

眺めている間に届きました.

栗一筋

栗一筋」税込1,200円 .

栗を模した器を埋め尽くすように絞られた恵那栗のモンブランペースト

f:id:sonani:20210912100043j:plain

栗一筋

たっぷりのモンブラン栗ペーストの上には渋皮煮がゴロっと1つ.

f:id:sonani:20210912103445j:plain

フォルム

恵那栗モンブランペーストの絞りっぷりを動画で堪能して下さい.


恵那川上屋「栗一筋」

 

ほら上から見てもモンブランに死角なしです.

f:id:sonani:20210912103459j:plain

上から

栗きんとん5個分の恵那栗ペーストを使用しています.スプーンを入れてもしばらくは栗ペーストを貫いている粘度の高い感触.

そこを抜けるとサクっと小気味イイ音を立てて焼きメレンゲを切断します.


「栗一筋」栗きんとん5個分のモンブランペースト

 

切断した部分をそのまま掬うと、栗ペーストだらけ.でもこれで栗ペーストが少なくなってしまうわけではなく、このペースで最後まで食べていけるのが、栗好きにはたまらない.

細く絞られた栗ペーストは口いっぱいで、噛むたびにもう一度集合して塊に戻るかのようにねっとりとした食感.秋の新鮮な栗の味と香りが一気に広がります.

思わず目を瞑って味わう時間を取ってしまいます.

f:id:sonani:20210912103513j:plain

ひとさじ

「栗一筋」の構成は、焼きメレンゲ、キャラメルソース、カスタードクリーム、生クリーム.その上に分厚く栗ペーストが絞られて、栗の渋皮煮を載せられます.

f:id:sonani:20210912103358p:plain

栗一筋 断面

渋皮煮をまるごといただく贅沢なひとさじ.

食したときに毎回思うのですが、生クリームやカスタードが入っても決して負けることのない和栗の味.ペーストそのものが美味しく仕上がっているのはもちろん、これだけの量を絞りかけてあるのも理由だと思っています.

全体的には洋風の構成でありながら和のスイーツとして完成されていると思うのです.

キャラメルソースが甘さだけでなく苦みを加えて、メリハリが出ているところも美味しくて大好き.

f:id:sonani:20210912103538j:plain

贅沢食べ

食べ始めたら、栗の風味が劣化する前に一気に食べ切ってしまいます.お茶もセットですが、栗の後味を味わっていたいのでだいたい残ります.

f:id:sonani:20210912103554j:plain

完食

2021年の栗一筋も美味しゅうございました.
これまでの「栗一筋」満喫記事はこちら.
  ↓  ↓  ↓

 

 

 

まとめ
・栗きんとん老舗の看板を背負った恵那栗スイーツの最高峰.
・洋風の構成なのに和栗として堪能できる.
・栗きんとん5個分以上の高い満足度.
・2021年の「栗一筋」も大満足の美味しさ.何度も食べたい.

 

 

 

岐阜県瑞浪市恵那川上屋 & 里の菓茶房 瑞浪店~