そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「シェ・コーベ アントルメケーキ「和栗のモンブラン」」【豊田市】

栗ってホント飽きません、オーライです.

f:id:sonani:20210125171331p:plain

シェ・コーベのアントルメケーキ【和栗のモンブラン

松坂屋豊田店の1Fにある「PATISSERIE Chez KOBE(パティスリー シェ・コーベ)」.以前、モンブランの紹介記事を書きました.

そんな「シェ・コーベ」で絶品のアントルメケーキがあります.

f:id:sonani:20201204133020j:plain

店舗外観

それがこちら「和栗のモンブラン」.

f:id:sonani:20210125165653j:plain

アントルメケーキ メニュー

「生クリームデコレーション」と「生チョコレートデコレーション」は頼んだことがありますが、安定の生クリームの美味しさ.これ以上食べたらダメでしょーーと思うけど止まらなくなります.一晩たってしっとり具合が増したケーキもまた良しです.

f:id:sonani:20210126093431p:plain

生クリームデコレーション と 生チョコデコレーション

メニューの写真が暗かったので公式HPの画像をお借りしました.

f:id:sonani:20210125170735p:plain

アントルメケーキ「和栗のモンブラン」 公式HPより画像をお借りしました

購入時には水色のリボンをかけてもらいました.リボンは他にピンクと紺色があります.紺色は店舗外観でも見られる「シェ・コーベ」のイメージカラーです.

f:id:sonani:20210125173327p:plain

アントルメケーキ  和栗のモンブラン

美しすぎます.全周に纏っているのは九州産和栗のペースト.上には栗の甘露煮と渋皮煮.そして厚めに削られたチョコレートがたっぷり.

チョコレートをのせてからシュガーパウダーをふりかけて、その後に艶やかな「甘露煮」と「渋皮煮」と緑葉を添えてあります.このひと手間がコントラストを鮮やかにして、より美しく映えていると思います.

写真のサイズは15cmで 税込:4,644円.

f:id:sonani:20210125171421p:plain

和栗のモンブラン

早速カット.誕生日の人が選べる一番イイところ.甘露煮と渋皮煮をゲットです.

f:id:sonani:20210125171522p:plain

お誕生日セレクト部

スポンジの上には甘すぎない美味しい生クリームがたっぷり.クリームの中には栗がゴロゴロ.どこを食べても栗が口に転がるくらい入ってます.

3枚のスポンジを積み上げて生クリームで包み込んだら、和栗ペーストを全身に華やかに纏います.ケーキ作りには疎いですが、調べた感じだとフリル絞りかなと思います.

f:id:sonani:20210125171617j:plain

カット状態

スッときれいにフォークが入って口に放り込むと、栗ペーストは和栗のいい香りと味を強く感じます.たくさんのクリーム、しっとりスポンジと一緒に食べてもしっかり和栗を感じられます.厚めのチョコはパリパリと食感がよくて、この部分を食べるのが楽しくもあります.不思議とチョコと栗は良く合って、味の深みが増しています.

クリームの間の栗も色が違っていて2種類入っている気がします.噛んだときの食感に違いがあったように思うのですが、オーライの舌では味の違いまでは拾えませんでした.「甘露煮」と「渋皮煮」の両方が入っているのかな? と思ったんですが…とすると渋皮煮は皮を剥く手間がかかってしまうので、どちらも「甘露煮」で和栗の種類が違うのかもしれません.

本当に美味しくて大好きなケーキ.カロリーを気にしなければ1人でホールいける自信があります.値段も張りますので記念日にしか食べれませんが、栗スイーツ好きにはオススメしたい逸品.※事前予約が必要です.

f:id:sonani:20210125171640j:plain

横姿

ショーケースに並ぶ、記事にした「和栗のモンブラン」よりも圧倒的に美味しくて、和栗ペーストそのものが違うんじゃないかと思っているほどです.

 

まとめ
・和栗の風味をしっかり感じられる最高のモンブラン
・チョコも含めて余分なものは何もない完璧な仕上げ.
・1ホールいけるくらい美味しくて大好きな味.

 

オーライ的に完璧な洋風モンブラン
シェ・コーベ松坂屋が閉店しても残って欲しいお店です.