そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「HARE/PAN【尾張一宮モンブラン】」【一宮市・HARE/PAN】

栗スイーツは少し遠くても食べに行きたくなりますね.オーライです.

f:id:sonani:20211112002009j:plain

尾張一宮モンブラン

現時点で全国に143店舗.この1年で30店舗ほど増えて、今後もさらに開店する計画もある人気の高級食パン専門店「純生食パン工房 HARE/PAN(晴れパン)」.

f:id:sonani:20211110065925j:plain

店舗外観

f:id:sonani:20211111230751p:plain

HARE/PAN 店舗マップ(公式HPより画像をお借りしました)

焼きたてが食べられる「ハレパンカフェ」を持つ一宮店

f:id:sonani:20211110065949j:plain

イートイン

純生食パン工房 HARE/PAN 一宮店

【純生食パン工房 HARE/PAN】

 営業時間: 8:00~19:00
 (商品完売時は早期閉店あり)
 年中無休

 イートイン席:有
  カウンター席、テーブル席

 住所:愛知県一宮市開明字郷東20-1
 電話:0586-82-8088
 駐車場:有

HP(代表)  純生食パン工房HARE/PAN|晴れパン

 

豊田市にもある「HARE/PAN」ですが、なぜ一宮まで来たかというと…入店ドアに掲げられているコレを食べに来たのです.

f:id:sonani:20211110070442j:plain

扉に

では早速入店.お店の周囲で既にパンのいい香りが漂っていましたが、入店するとパン好きにはたまらない、脳を揺さぶるいい香り.

f:id:sonani:20211110085433j:plain

入店します

イートインする旨をお伝えすると「お好きな席へどうぞ」…でカウンター席へ.

f:id:sonani:20211110085501j:plain

店内 カウンター席

カウンターで6席、4つのテーブル席.焼きたてパンのモーニングやランチを楽しめるのは嬉しいですね.

f:id:sonani:20211110085516j:plain

店内 テーブル席

グランドメニュー.モーニングでは本当の「焼きたてのハレパン」がドリンク代で付いてきます.ランチタイムも同じ値段ですがパンが「焼きたて→トースト」になります.

f:id:sonani:20211110085538j:plain

メニュー

ハレパンが食べ放題になる「ひたパンランチ」も実施しています.クラムチャウダービーフシチューに好きなだけハレパンを浸して食べられます.

f:id:sonani:20211110085552j:plain

ハレパン食べ放題ランチ

本当の焼きたてもなかなか食べられるものではないので非常に魅力的ですが…本日は揺ぎなく「尾張一宮モンブラン」.

f:id:sonani:20211110085723p:plain

尾張一宮モンブラン

尾張一宮モンブラン レギュラー」税込1,738円 .ハーフもあって税込968円.

メニューに「目の前で盛り付けます」と書いてあったので、声をかけていただけるかと油断していたら、絞り始めたので慌てて動画を撮りに行きました.

ありがたいことに「新しいものを準備しましょうか」と言っていただいたのですが、味は変わりませんし、もったいないのでご遠慮させていただきました.SDGsも大事.

和栗モンブランペーストが細く、気持ちいいくらい降り注ぎます.


HARE/PAN一宮店 尾張一宮モンブラン

 

産地と品種を厳選した栗を高圧蒸気で蒸して、国産和栗ペーストを作っています.中に何があるかわからないくらいた~っぷりと絞りかけられたモンブランの頂には渋皮栗が載せられます.

f:id:sonani:20211111101219j:plain

尾張一宮モンブラン

サイズ感がわからないときの出番、iPhone採寸.一宮モンブラン山の標高はざっと12cm.結構な高さです.

f:id:sonani:20211111102940p:plain

iPhone採寸

和栗ペーストは栗の風味が活かされた栗きんとんに近い仕立て.遠くまで来た甲斐があったな~って思う好きなタイプの栗ペースト.

糖度は50にもなっているとのこと.糖度50といったらジャムレベル.これを栗の風味が前面に出た形で実現するとは、冷蔵熟成で栗自体の甘みをかなり上げてる気がします.

ハレパンは甘くてモチモチ感ありますので、噛むことで各々の味を味わっていけます.

 HARE/PANの過去記事はコチラ.
   ↓  ↓  ↓

f:id:sonani:20211111173244j:plain

ひと掬い

中のカットされたハレパンは焼きたてで温かく、たっぷり載せられた生クリームのパンと接している部分が溶けて来ています.この部分がまた美味しい.パンに軽く塗られたバターソースの塩味と、とろけた生クリームの強まった甘みがたまりません.そこに和栗ペーストが加わりますが栗の風味も負けてません.

f:id:sonani:20211111173312j:plain

断面

混ぜ物が少ない栗ペーストは掬い上げるとパラパラっと崩れてきます.

細く絞られているものは混ぜ物が少ない栗ペーストの可能性高し.栗だけ、栗と砂糖だけだったり、入れても生クリームは最小限…だとペーストに柔らかさと粘りがないので、細くしないと自重でブツブツ切れて長く絞ることができないんだと思っています.

そして絞った時点から少しずつ水分が抜けていくのでパラパラっと崩れやすい.ということかなと.


HARE/PAN一宮店 尾張一宮モンブラン掬う

 

美味しくて無言で食べ進めてます.パンに生クリームと和栗ペーストをたっぷり絡ませて食べても大丈夫.最後は和栗ペーストだけを掬って食べることになるくらい、たんまりあります.

温かいパンと一緒に食べる栗も、なんだかホッとする美味しさ.今まで冷たいものと一緒に食べる栗が多かったな~.まだ食べたことないですが、モンブランパンケーキもこんな感じになるのかな?と

f:id:sonani:20211111230152j:plain

たっぷり和栗ペースト

ハレパンは高級食パンの中では甘みの強い方なので、レギュラーを完食するとちょっと甘かったな…と感じました.ドリンクセット(税込352円)でコーヒーと一緒の方が良かったかもしれません.

でも、栗の味をしっかり味わいたいので、いつも飲み物を頼まないんですよね~.

f:id:sonani:20211111230319j:plain

完食

 

 

まとめ
・高級食パン店が提供する和栗ペーストたっぷりモンブラン
・焼きたて食パンの温かさと一緒に食べる栗のホッとする美味しさ.
・パン屋だけど本気の和栗ペーストが美味しい.
 

※温かい焼きたて食パンだったのはモーニング提供時間だったからかもしれません.

 

 

~愛知県一宮市 HARE/PAN 一宮店~