そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

「松坂屋豊田店跡への三越出店+入店情報(前編)」【豊田市】

1月下旬に「T-FACE A館 新1~6F」の新情報が出てきましたので、まとめながらご紹介したいと思います.今回は前編として大きなマスのお店をご紹介します.

f:id:sonani:20220202175528p:plain

松坂屋豊田店跡地 出店情報

現在「よりよく変身中」で、22年の春に新装開店となる「松坂屋豊田店跡」.

f:id:sonani:20220202161215j:plain

よりよく変身中

三越伊勢丹ホールディングスが出店する報道があった当初は百貨店「三越」ではなくサテライトショップの小型店「エムアイプラザ」で出店するのではないかといわれていました.

それでもオーライは希望も含めて三越」が来ると信じていましたが、当たりました.

 

豊田まちづくり株式会社が発表した完成イメージ図.さすがに三越が1フロア出店なので、建物には「三越 Mitsukoshi」の文字はなく、T-FACEが掲げられています.

f:id:sonani:20220202182121p:plain

イメージ図(豊田まちづくり株式会社)

1Fの東側入口には、既にT-FACEのサインが取り付けられていました.(屋上にもT-FACEの文字が掲げられていましたが写真を撮り忘れてました)

f:id:sonani:20220202182533j:plain

1F東入口(の1つ)

新しいT-FACE A館のオープン日は2022年3月25日の金曜日.

2日前、3月23日にプレオープン内覧会が開催されます.そのプレオープンに抽選でペアで5000名が招待されます.2/27(日)まで応募できますので興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか?

f:id:sonani:20220202184444j:plain

プレオープン

出店情報が出たのは、T-FACE A館の2F入口前.大きな案内ボードが出ていました.

f:id:sonani:20220202175648j:plain

T-FACE A館入口前

拡大しました.フロアの敷地面積が大きい店舗が大きなマスをもらっていると思われます.

f:id:sonani:20220202161827j:plain

出店情報

では、大きなマスの店舗からご紹介.

f:id:sonani:20220202180359p:plain

大きなマスの店舗

1Fには高級食材まで扱うスーパー「成城石井」.生鮮食料品からチーズ、ワインなどの輸入食材、輸入菓子からお惣菜まで.どんな商品が並ぶのか…と入店してくれて嬉しいお店です.調味料やお菓子やパン作り材料に強い「TOMIZ(富澤商店)」が抜けてしまいましたが、ある程度埋めてくれそう.料理・お菓子作り器具はちょっとカバーできないかも.

スターバックス」が豊田市駅に戻ってきます.豊田に初めてできたスタバで、名鉄豊田線と愛環(愛知環状鉄道)の間にあることで通勤時や帰宅時の憩いのカフェになっていました.以前と同様、2Fに戻ってくるのではないかと思っています.

下のイラストも豊田まちづくり株式会社のイメージ図ですが、元々スタバのあった場所です.以前、通路に設けられていた飲食スペースが建物の敷地内に収まるようになっていますが、雰囲気としてはスタバじゃないかと思えます.看板サインも丸い形だし.やっぱり豊田にスタバ文化を持ち込んだ豊田1号店ですので、以前同様、2F大通りで活気ある姿を取り戻して欲しいとも思いますね.

f:id:sonani:20220202183149p:plain

スタバは同じ場所に戻るか?

三越」はわずか1フロアですが「エムアイプラザ」ではなく、2Fのメインエントリーに百貨店として出店してくれたのは嬉しいところ.服飾雑貨や化粧品、そして贈答品を近場で買いに行けるのは本当にありがたいです.実際にどんなお店が入るか楽しみ.贈答品では羊羹のとらや、ピエール・エルメやフルーツケーキのhanafruなんかが入るんじゃないかと思ったりしています.ですが、三越がオープンするのは4月下旬…とT-FACE A館のリニューアルオープンから1ヶ月ほど先になります.

f:id:sonani:20220202183610p:plain

三越 イメージ図

f:id:sonani:20220205093131p:plain

来てくれるとイイな~

4F「GUファストファッション店の中でもより安価なお店.すぐ近くのメグリアセントレに「UNIQLO」がありますので住み分けしながら、ファーストリテイリングのアパレルショップが豊田市駅周辺に揃うことになります.GUも遅れて4/22オープン

4F「DECO HOME」家具とインテリアの「ニトリ」が出しているインテリア雑貨のお店.T-FACE B館の「Francfrancフランフラン」が閉店したのは採算だけでなく「DECO HOME」との競合性もあったのかもしれません.

f:id:sonani:20220203062744p:plain

DECO HOME(公式HPより画像をお借りしました)

5F「ホームセンター コーナン」何かと便利になります.B館の100均「DAISO」と合わせて、必要なものはT-FACEで揃いそうな気がします.

6F「MARUZEN丸善」大型書店がやってきます.約360坪の売場に雑誌・コミックから専門書まで幅広く取り揃えるそうで、ゆっくり過ごせる児童書売り場や座り読みスペースもできる情報があります.後編にて記述しますが「ライオンコーヒー」が併設されてくつろげる本屋になりそうです.8Fの「未来屋書店」と近いのが気になります.

3F「coca(コカ)」大人のファストファッション店.一部ですが、こんな感じのラインナップ…というのを公式HPから画像をお借りして紹介しておきます.

f:id:sonani:20220203163848p:plain

coca(公式HPより画像をお借りしました)

後編に続く… ※後編UPしました※

  ↓  ↓  ↓

 

 

~愛知県豊田市 T-FACE A館~