そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

「松坂屋豊田店跡への三越出店+入店情報(後編)」【豊田市】

1月下旬に出てきた「T-FACE A館 新1~6F」の新情報の、小さなマスのお店を後編としてご紹介します.

f:id:sonani:20220206144650p:plain

松坂屋豊田跡 出店情報

小さいマスを拡大して、店名などを記入したものが以下になります.

f:id:sonani:20220206181236p:plain

小さいマス(左側)

f:id:sonani:20220206181309p:plain

小さいマス(右側)

上の大きなマスの店舗は前編で紹介していますのでこちらをご覧下さい.

  ↓  ↓  ↓

 

そう、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、結構、旧松坂屋のお店が残っています.その中で、今現在8Fの催事場で継続営業中のお店が以下になります.

f:id:sonani:20220206145230p:plain

サポーター

現在の8FのPOP UP SHOPとしてのマップ.

f:id:sonani:20220206150106p:plain

営業中

実際の売り場の写真が以下になります.催事場の一部のスペースで営業しているのでちょっと手狭な感じですが、松坂屋が閉店してからもT-FACEを盛り上げようとしてくれている「豊田まちづくりの協力店」って感じかと思います.これらのお店はレディースアパレルのフロアとなる3Fに行くのではないかと思われます.

f:id:sonani:20220206181704j:plain

協力店

そして、あらためて小さいマスの店舗のご紹介.

f:id:sonani:20220208053716p:plain

小さいマス(左側)

ハワイで愛されるコーヒー「ライオンコーヒー」を提供するカフェ「RIC TOKYO(アールアイシー トーキョー)」.RICはレインボー・アイランド・カフェの略です.

6F「MARUZEN」に併設されて「丸善ジュンク堂book café」としてオープンすることが発表されています.

階数は不明ですが、アウトドアカフェOGAWA GRAND lodge CAFE」もオープンします.キャンプで真似したくなるフードやドリンクが楽しめるカフェ.テントやチェアなどキャンプグッズを使って食べられるキャンプ疑似体験もできるみたいです

※追記:ロゴの色からCAFEだと判断しましたが「OGAWA GRAND lodge」でアウトドア用品のみの出店のようです.

f:id:sonani:20220206185924p:plain

キャンプ疑似体験カフェ(公式HPより画像をお借りしました)

PC DEPOTPCデポ」はPCや携帯の販売、修理.

UNTITLED(アンタイトル)」も松坂屋時代からのアパレルショップ.

VISION CARE キクチ」は眼鏡、コンタクトレンズと補聴器を細かな接客で販売するお店.コスパ良くファッション性の高いメガネの「JINS」(T-FACE B館)と住み分けができてます.

8FのPOP UP SHOP群はちょっと飛ばして

Green Gourmet(グリーングルメ)」はRF1(アールエフワン)がプロデュースする惣菜のセレクトショップ松坂屋時代にもRF1があったので、実質残ったと思って良いかな.記念日のお惣菜とかRF1でちょっと洒落たサラダとか買ってたので残ってくれて嬉しいお店.

f:id:sonani:20220206205335p:plain

Green Gourmet(公式HPより画像をお借りしました)

松本珈琲工房長久手に本店のあるこだわりの珈琲豆屋さん.1Fにあった「キーコーヒー」の代わりかな?キーコーヒーでは珈琲豆販売だけでなく、飲むことができたので、スタバと違うコーヒーを味わえるお店もあると嬉しいですね.

アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリーム「ブルーシール」.シークワーサーやちんすこうなどの沖縄フレーバーもあって食べてみるのが楽しみ.「サーティワンアイスクリーム」も美味しかったので残って欲しかったな~.

f:id:sonani:20220208050833p:plain

ブルーシールアイスクリーム(公式HPより画像をお借りして加工しました)

うなぎの杉政」と精肉店スギモト」は残ってくれました.スギモトのお弁当はいいお肉を美味しく調理した上に、お値打ちに販売してくれて大好物だったのでホント嬉しい.スギモトのチキンカツはコスパ最強です.

 

タイ料理の「SUKHONTHA(スコンター)」は何とタイ国政府公認タイ料理店.名古屋の中心地区にしかなかったお店が豊田にやってきます.

f:id:sonani:20220208052745p:plain

スコンター(公式HPより画像をお借りしました)

最近流行りのから揚げ屋がやってきます.浅草から揚げの「からあげ 縁(ゆかり)

Kα(ケイアルファ)」キンパとフルーツジュースのお店らしい.

天使の杏仁」杏仁クリームを使った「奇跡のフルーツサンド」.杏仁霜や南杏、北杏等を加えて正式な杏仁豆腐味に仕上げた唯一無二の「杏仁生クリーム」が売り.地元応援で岡崎の「ダイワスーパー/ダカフェ」のフルーツサンドでも良かったのでは?と思ったりもしましたが、ダイワの「八百屋の作る本気のフルーツサンド」はもう全国区で大人気だし、いろんなお店の美味しい商品を食べられるのも嬉しいからいいか.

2021年9月に週末だけ販売する「SPECIAL WEEKEND SHOPS」でT-FACEに来てたみたいです.そのときの感触が良くての出店かな?

f:id:sonani:20220208054415p:plain

天使の杏仁「奇跡のフルーツサンド」(公式インスタから画像をお借りしました)

三貴(みつき)」肉餃子のお店.「天使の杏仁」と姉妹店ですが併設されるかどうかは不明.

 

そして、小さいマスの右側.

f:id:sonani:20220208060240p:plain

小さいマス(右側)

上半分はアパレル関係とウィッグ、リラクゼーションのお店なので割愛しまして、松坂屋1Fに入っていて、戻って来るお店をからご紹介.

ベーカリー「DONQ(ドンク)」.ミニクロワッサンも再び購入できそうです.

おにぎりや太巻きの「古市庵」.季節のおにぎりとか良く買ってました.

そして鮮魚の「魚錠」.お肉とお魚は以前と同じ店が戻ってきます.青果店として岐阜市中央卸売市場を拠点にする「カネ井青果」が入ります.松坂屋には質のいいお野菜や果物が並んでいましたが今回も期待したいですね.

下の写真はイオンモール浜松志都呂店の「あまのや繁田商店」.駄菓子屋さんです.最近、駄菓子屋さんも閉店が増えているので子どもも嬉しいお店ですね.松坂屋にあった量り売りの回るお菓子売り場「スイートプラザ」はなくなってしまいましたが、駄菓子屋さんとしてスケールアップしてカムバック.

f:id:sonani:20220208093515p:plain

あまのや繁田商店(イオンモール浜松志都呂店)(公式HPより画像をお借りしました)

幸せの黄金鯛焼き」.黄金の由来は安納芋を使った「黄金あん」.通販もやっているようですが、やはり焼き立てが美味しいし、店舗だとクロワッサン鯛焼きやワッフル鯛焼きも販売しているようです.

f:id:sonani:20220208103642p:plain

幸せの黄金鯛焼き(公式HPより画像をお借りしました)

その他にはとんかつ「和幸」.合鍵や靴修理の「YAMATO」.そして調べても情報が出てこなかったのが「おあじお」です.さて何のお店かな?

 

 

まとめ
・「松坂屋豊田店」跡に「三越」出店.詳細はまだ不明.
・T-FACE A館の1~6Fには、期待の新しいお店と戻ってきてくれて嬉しいお店が、現在絶賛工事中.
・オープンして活気ある「まちなか」になりますように.
 

 

 

 

~愛知県豊田市 T-FACE A館~