そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「エスタシオン【栗と季節の果実パフェ2021】」【豊田市・FORESTA HILLS】

すごい手間をかけて作ってくれるパフェ.オーライです.

f:id:sonani:20211112063205j:plain

栗と季節の果実パフェ2021

トヨタ自動車がコミュニティスクエアとして設立した「フォレスタヒル」.1993年に設立されて30年.2022年3月31日で閉館することが決定しています.

詳細は公式HPをご覧いただいた方が良いですが、大きな原因は「利用客の減少」と「老朽化(に伴う大規模修繕費)」です.

レストランやチャペル、ホテル機能だけでなく、地元の方なら「ウォーターパーク」や「パターゴルフ」はご存じだったり、利用された方も多い施設だと思います.その一方、豊田市の中心部から離れているため、ジムや室内温水プール、室内テニスコートクアハウスなどは一部の利用者以外はあまり積極的に利用されていなかったようです.

f:id:sonani:20211116165719j:plain

FORESTA HILLS

フォレスタヒルズのメイン棟.

f:id:sonani:20211112060228j:plain

FORESTA HILLS

今回、食べに伺った「エスタシオン」は外から見るとココにあります.

f:id:sonani:20211116170810p:plain

エスタシオン

「ラウンジ エスタシオン」.食事が終わって退席すると次の方がやってくる…といった形で満席ではありませんが、7割程度は埋まっていました.

f:id:sonani:20211112060946j:plain

ラウンジ エスタシオン

FORESTA HILLS  LOUNGE ESTACION

【フォレスタヒルズ  ラウンジ エスタシオン】

 営業時間: 9:30~17:00
 年中無休

 イートイン席:有
  カウンター席、テーブル席

 住所:愛知県豊田市岩倉町一本松1番地1
 電話:0565-58-3500(代表)
 駐車場:有

Instagram  https://www.instagram.com/forestahillsfontana/

HP  https://www.forestahills.jp/?page_id=143

 

席でしばしメニューを眺めました.

f:id:sonani:20211116131841j:plain

メニュー

狙いはもちろん「栗のパフェ」ですが、豊田産「和栗スイーツフェア」だけに、いろいろあって目移りしています.

f:id:sonani:20211116132212p:plain

メニュー

13~14時にパフェを頼むと栗が倍増でした.HPやインスタでも案内はなかったので、来店した方へのサプライズプレゼント.オーライはサービス時間外…残念~.

f:id:sonani:20211116132452j:plain

あ…

予定通り「栗と季節の果実パフェ2021」をオーダーすると、カトラリーが届けられるタイミングにこの「パフェカード」がいただけます.パフェの構成図が、とても美しく、わかりやすい手描きイラストで作成されています.

f:id:sonani:20211112064907j:plain

パフェカード
栗と季節の果実パフェ

栗と季節の果実パフェ」税込990円 .

パフェカードが来てから7~8分して届いた「栗と季節の果実パフェ」.ホテルのラウンジに映える佇まい.

f:id:sonani:20211112064929j:plain

パフェ到来

パフェカードと並べて撮りたくなりました.

f:id:sonani:20211112065016j:plain

パフェカードと並べて

紅いチュイールがあると非常に華やかな印象になります.和栗の甘露煮とマロングラッセがトッピングされ、マロンペーストが絞られて栗感の高いパフェ.梨と葡萄が添えられて秋を感じます.

f:id:sonani:20211112065959j:plain

パフェ上層

鮮やかな赤紫のカシスシャーベットの上には栗おこげ.ちょっと苦みを効かせたほうじ茶クリームがチラ見えしています.

f:id:sonani:20211112070021j:plain

パフェ中層

クルミなどのナッツにピスタチオソースカシスチョコソースがかかり、マロンムースマロングラッセで再びの栗祭り.

スポンジの下にはメレンゲりんごと栗のキャラメリゼ

生クリームの下に紅茶ゼリージャム.紅茶ゼリーはホントに苦め、中のライムも苦みと酸味があるので、スッキリした食べ終わりを好むなら、上から食べ進めると良いですが、思ったより苦みが効いているので混ぜて食べるのをオススメします.

f:id:sonani:20211112070040j:plain

パフェ下層

マロンクリームは見た目は薄色ですが味は濃厚.ほろ苦のほうじ茶クリームで栗おこげにマロンアイスの水分が移らないように隔絶.そのおかげで香ばしさが続きます.マロンアイスは栗っぽさが前面に出ていて美味しい.しっかり味が染みたマロングラッセも深い甘みがあって美味しい.栗倍増で食べたかったぞ.

f:id:sonani:20211116130706j:plain

食べ始め

スプーンやフォークで叩いても、硬くて割れない栗おこげ.思いっきり押し込めば割れたと思うけど、下の具材がぐちゃぐちゃになりそうだったので、掬い上げて噛み砕きました.

f:id:sonani:20211116130727j:plain

栗おこげをめくると

ほじくって行くとりんごのキャラメリゼを発掘.たくさんの具材を惜しみなく投入されたパフェですが、一つ一つ手を抜くことなくしっかりした仕上がり.キャラメリゼも少ししか入っていないのが名残惜しくなる美味しさ.

f:id:sonani:20211116131638j:plain

りんごのキャラメリゼ

断面マニアなので一応.断面と呼んでいいのかギリギリのラインですけど.

f:id:sonani:20211116131700j:plain

断面

カシスチョコソースが甘苦でいいんですよ、これがまた.

チュイールもフランボワーズのおかげで甘さの奥にちょっとした酸味が現れて軽い味わいが生まれます.

f:id:sonani:20211116131722j:plain

チラ

そして途中からはグチャグチャに混ぜていただきました.写真の見た目がちょっと悪くてすみません.

でも、混ぜたことで甘さと酸味と食感が複雑で、それでいて引き立て合っていて、めちゃくちゃ美味しかった.

混ぜてもちゃんと栗の味が表に出てくるように作られていてスゴイな~と感嘆しました.こんなパフェを作り上げられるパティシエさんの舌ってどれだけ高感度なんでしょうね?

チュイールと栗おこげの食感もしっかり残ったまま最後まで美味しくいただきました.

f:id:sonani:20211116131745j:plain

結局混ぜる

スプーンはグラス深くまで入り込んで残さずキレイに食べれるのも嬉しい限り.完食.

f:id:sonani:20211116131808j:plain

完食


先ほども登場した「パフェカード」ですが、今までの作品が調理カウンターに掲げられていました.スタッフさんにお声掛けをしたら「近くで撮影しますか?」と仰っていただいたのでお願いして写真を撮らせてもらいました.

イラストパフェカードが始まったのは昨年の夏の桃パフェからのようです.現在まで13種類.きっと全種類食べた方もいらっしゃるでしょうね.

f:id:sonani:20211116135307p:plain

カード

始まりの「桃パフェ」.そして桃が終わった後を引き継いだ「マスカットと巨峰のパフェ」.

f:id:sonani:20211116155308p:plain

パフェカード2020-1

栗とカシスの相性の良さに気付いた2020年の「栗とフルーツのパフェ」.今年と構成が違いますね.旬の食材は同じなのにより進化させる苦労があるでしょうね…と思わずにはいられない.栗が終われば「ラ・フランスのパフェ」.この流れは今年も同じ.

f:id:sonani:20211116155338p:plain

パフェカード2020-2

みんな大好き、いちごパフェ.「2月の苺パフェ」→「3月の苺パフェ」この辺りからイラスト担当スタッフさんの画力が物凄いことになって来てます.いちごの立体感や断面の表現がハンパないです.

f:id:sonani:20211116155405p:plain

パフェカード2021-1

そして、いちごは収穫シーズンが終わるGWまで続きます.「4月の苺こぼれパフェ」から希少な白いちごを使った「パルフェ・ド・アンジュ」.

f:id:sonani:20211116155435p:plain

パフェカード2021-2

地元三河の「碧園 お茶の純平」の茶葉を使った「抹茶パフェ」.同時に「ほうじ茶パフェ」も提供されていたみたいです.

そして皆が解禁を待つ「桃パフェ」.贅沢にメロンを半分使用した「メロンパフェ」.

f:id:sonani:20211116155459p:plain

パフェカード2021-3

シャインマスカットと巨峰のパフェ」で葡萄三昧.そして今回の「栗と季節の果実パフェ」へと.

f:id:sonani:20211116155526p:plain

パフェカード2021-4

現在「栗と季節の果実パフェ」は提供終了していて、~12月12日の予定で「ラ・フランスのパフェ」がスタートしています.
洋梨の品種がラ・フランスからル・レクチェに変更になっています.

 

 

 

まとめ
・これでもかっ…てくらい多くの具材で構成されたスゴパフェ.
・これだけ多くの具材が入っても美味しく引き立て合うように統制されてる.
・素敵なイラストのパフェカードがもらえます.
 

 

※フォレスタ閉館に伴い、このパフェたちも食べられなくなるのか~と思ったら、どこかでパフェを再開できるように画策中だそうですよ.

 

 

~愛知県豊田市 フォレスタヒルズ ラウンジ エスタシオン~