そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「Cafe de Lyon(カフェ・ド・リオン)本店【白桃ミルクデラックス】」【名古屋市西区】

写真たくさん撮ったので分割してお届けします.オーライです.

f:id:sonani:20210908071141j:plain

白桃ミルクデラックス

名古屋でかき氷&パフェで人気のカフェ…といえば外せないお店「Cafe de Lyon(カフェドリオン)」.

何となく「名古屋エリア」「TVで紹介されるほどの人気店」「行列しそう」…といったイメージで寄り付けずにいて、今まで行ったことはありませんでしたが、2021年の夏は思い切って訪問しました.

Cafe de Lyon」には「本店」、2号店の「Cafe de Lyon Bleu(カフェドリオン・ブルー)」、3号店「Cafe de Lyon Palette(カフェドリオン・パレット)」の3店舗があります.「本店」と「ブルー」の2店舗は那古野(なごの)地区ですぐ近くにあります.

「本店」は16席と席数が少ないので、55席ある「ブルー」の方が入店、予約しやすいようです.

f:id:sonani:20210908171734p:plain

Cafe de Lyon MAP

それは知っていたものの、初めての訪問だったので「本店」に行ってみたいと思った次第.「本店」で「訪問時間」と「希望メニュー」を電話予約しました.

そして訪れた「Cafe de Lyon 本店」.

f:id:sonani:20210908071053j:plain

Cafe de Lyon 本店 店舗外観

Cafe de Lyon(カフェ・ド・リオン)本店

【Cafe de Lyon(カフェ・ド・リオン)本店】

 営業時間: 

   平 日  11:00~19:00
   入店受付  18:00まで
    土日祝 9:00~18:00
   入店受付  17:00まで

 電話予約推奨 ※時間と希望メニューの予約が可能※

 定休日:水曜、第2・4火曜日

 イートイン席:有
  テーブル席

 住所:名古屋市西区那古野1-23-8 
 tel:052-571-9571
 駐車場:なし(近隣のコインパーキングを利用下さい)

Instagram  https://www.instagram.com/cafedelyon/    本店 カフェドリオン

  https://www.instagram.com/cafedelyonbleu/  2号店 カフェドリオン・ブルー

  https://www.instagram.com/cafedelyonpalette/  3号店 カフェドリオン・パレット

HP  フランスの香り漂うカフェ 名古屋市内に3店舗 - Cafe de Lyon

 

予約時間になって入店しました.店内の客席、厨房などの写真はNGとなっていたので、メニューだけ撮らせてもらいました.

壁に貼ってあった「かき氷」メニュー.

f:id:sonani:20210908165330j:plain

壁掛けメニュー かき氷(2021.8月上旬)

どれも食べてみたくなるメニュー.
 ※メニューは季節、フルーツの出荷状態で変わります.

 白桃ミルクデラックス France~夏の風物詩 桃のスープを添えて
  1,936円(通常サイズのみ)限定数20

 ブルーベリーヨーグルトのかき氷
  1,628円(通常サイズ)/1,408円(小さめ)各サイズ限定数10
 焦がしカラメルプリンのかき氷
  1,683円(通常サイズ)/1,408円(小さめ)各サイズ限定数10

 極み宇治抹茶ミルク
  1,683円(通常サイズ)/1,408円(小さめ)  
すべて税込価格/個

 

注意しなきゃいけないのが…
予約優先 → 予約で限定数に達したら朝一入店しても食べられません.
氷在庫 → 氷屋「川久」の上高地の氷の入荷量によっては限定数以前にかき氷完売.
混雑時制限 → 1グループ1杯に制限される可能性あり.(予約は制限対象外)

ということで、どうしても食べたいなら「予約推奨」です.

 

壁に掲げられている「パフェ」メニュー.
 ※メニューは季節、フルーツの出荷状態で変わります.

f:id:sonani:20210908164908j:plain

壁掛けメニュー パフェ(2021.8月上旬)

 グラシアスマンゴーのパフェ 2,156円
 いちじく杏仁 白ワインのパフェ 1,848円
 カスタードチェリーパイとピスタチオのパフェ税込 2,123円.
 Wぶどうのパフェ 赤ワインの香り 税込 2,156円
 プリンセスピーチ 白桃づくしパフェ 2,013円
 ショコラオランジェのパフェ 1,958円
    すべて税込価格/個

 

予約1杯目.

白桃ミルクデラックス France~夏の風物詩 桃のスープを添えて

白桃ミルクデラックス」税込1,936円.夏に伺うなら…やはり白桃は外せません.

f:id:sonani:20210909034748j:plain

白桃ミルクデラックス

上高地の氷」を薄く削ったかき氷に、最高級「日川白鳳」の果肉が1玉以上ゴロゴロと.かき氷にかけられる「自家製桃シロップ」.その上に「北海道ジャージー乳牛の濃厚生クリーム」がたっぷりかけられて、その上にも「桃ソース」がトロっとかけられます. 
そして…グラスに注がれているのは「フランス 夏の風物詩 桃のスープ」.「練乳」も別添えで提供されます.

f:id:sonani:20210909034822j:plain

白桃ミルクデラックス

動画だと、かき氷の大きさや柔らかさ、クリームの質感などがわかりやすいから、ついつい撮ってしまいます.見返したときは自分でもまた食べたくなります.


Cafe de Lyon「白桃ミルクデラックス」

 

iPhone8を用いたいつものサイズ比較.結構なビッグボリュームなのが伝わります?
名前にも「デラックス」って入ってますし.

f:id:sonani:20210909035452p:plain

白桃ミルクデラックス サイズ感

嬉しくて写真や動画を撮っていると、生クリームが垂れてきて、押された桃が転げ落ち始めました.

f:id:sonani:20210909034843j:plain

白桃ミルクデラックス 桃転げ落ちる

「白桃かき氷」の山頂を覆いつくす「濃厚生クリーム」.この角度だと生クリームの上に「桃ソース」がかけられているのがわかりやすいと思います.

シロップと別に桃ソースをつくってかけるところに「Cafe de Lyon」が用意した「白桃づくし」の心意気が見えますね.

f:id:sonani:20210909035524j:plain

上から 立体的に見える

桃のスープのメモ.フランスでは「桃の冷製スープ」が夏によく飲まれるようです.生クリームと合わせるレシピがありましたが、さらにヨーグルトを加える作り方もあるようです.オーライの舌では判別できませんけどね.

f:id:sonani:20210909035616j:plain

桃スープ

ようやく一口目です.

こってりコクのある「北海道生クリーム」は硬め、口の中で弾力を感じます.
桃ソース」で甘酸っぱさが加わって濃厚ながらすっきりとした味わいでスタート.

f:id:sonani:20210909035642j:plain

食べます

甘く完熟した白桃がたっぷり.日川白鳳を1個以上…とありました、オーライが食べた時期は日川白鳳が旬でしたが、ずっと収穫できるわけではないので、その時期に美味しい白桃を使っているんだと思います.

自家製桃シロップと薄削りの上高地の氷で、ふわしゃりな冷たさと白桃特有の上品な甘さとジューシーな果汁を味わえて幸せな時間.

f:id:sonani:20210909035709j:plain

食べ進めても桃いっぱい

山盛りになっていた部分を食べ進めてきましたが「氷だけ、味が薄い…」なんてエリアには出会うことなく、白桃と生クリームの甘さとコクで美味しさが続きます.

練乳はちょっとかけてみましたが、甘さが強まるのと桃の味がカバーされてしまうのでオーライは無しでいいかな.

練乳はお替り自由だそうです.練乳好きにはたまりませんね~.

f:id:sonani:20210909035730j:plain

さらに

インスタを見ると、食べた皆さんが絶賛する桃のスープ.ハードル上がった状態でいただきました.

…が… その評価に偽りなし.桃のスープ大好きです.

すっきりした酸味を残しながら白桃の旨みが凝縮されたスープ.ペットボトルでがぶ飲みしたいくらい美味しい.

そんなスープをかき氷にかけてみます.

Cafe de Lyon「白桃ミルクデラックス」桃のスープかける

 

かき氷にかけると桃シロップと白桃果実、桃のスープで白桃3重奏
様々な仕立てで引き出された白桃の美味しさが混ざり合って、口の中は満足の大渋滞.

f:id:sonani:20210909035752j:plain

桃のスープがけで美味しさ倍増

まだまだ白桃の果肉もあって嬉しすぎる.

溶けてきても、それはまた「大粒果肉入りのフレッシュ白桃ジュース」.
「美味しいな~、美味しいな~」と小声でつぶやきながら飲み干しました.

f:id:sonani:20210909035823j:plain

フレッシュジュース化

最後は、半分残しておいた絶品「桃のスープ」で締めました.ホントに美味しい.

f:id:sonani:20210909035855j:plain

最後はスープで終わりたかった

味に中だるみや飽きが来ることなどなく、最後までノンストップで完食.八角枡には「Cafe de Lyon」のマークを焼き印してあるとともに、Merciと感謝の文字も.

f:id:sonani:20210909035913j:plain

完食

八角枡の大きさをiPhone採寸.ちょうどiPhoneサイズです.

f:id:sonani:20210909035959p:plain

八角枡のサイズ

一度来てみたかったカフェ・ド・リオン.
どうせ行くなら本店に&大好きな桃の季節に…との思い叶って嬉しかった~.

 

 

 

まとめ
・名古屋のかき氷&パフェで有名な「Cafe de Lyon」.
・桃シロップと白桃果実、桃のスープで白桃3重奏.様々な仕立てで引き出された白桃の美味しさを堪能できる..
・桃のスープは好みのど真ん中.がぶ飲みしたい.

・大人気店だけど「時間、メニュー」ともに予約できるのが嬉しい.


 

Cafe de Lyon編 つづく.(他の記事を挟むと思います)

 

 

名古屋市西区那古野「カフェ・ド・リオン 本店」~

 

名古屋市中村区那古野「カフェ・ド・リオン・ブルー」~

 

 

名古屋市北区大杉「カフェ・ド・リオン・パレット」~