そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「Cafe Downey(カフェ ダウニー) 丸ごと白桃のパフェ【ダブル】&白桃のミルキーソースパンケーキ」【豊田市】

1年待ってたよ.オーライです.

f:id:sonani:20210811145757p:plain

桃パフェ&桃パンケーキ

本日は T-FACE B館 3F の「Cafe Downey(カフェ ダウニー)」から昨年も食べた桃パフェのご紹介です.

こちらのお店は壁のない開放的な造りですが、通りすがりでは店内の飲食風景が見えないように、うまく設計されていて居心地の良い空間になっています.

f:id:sonani:20210811161256j:plain

店舗外観

狙いの「桃パフェ」の案内がイーゼルスタンドに貼ってありました.今年も【ダブル】はちゃんとありますね!

f:id:sonani:20210811163145p:plain

今年の夏スイーツ

Cafe Downey カフェダウニー

【Cafe Downey カフェダウニー 豊田店】

 営業時間: 10:00~20:00
  ラストオーダー 19:00 

 定休日:無

 イートイン席:有(44席)
  テーブル席

 テイクアウト有(ケーキ、ハンバーガー等)

 住所:愛知県豊田市若宮町1-57-1 T-FACE 3F
 tel:0565-34-2280

 予約:電話予約可
Web予約  カフェダウニー 豊田店 ネット予約 | 食べログ

 駐車場:有(TM若宮パーキング他)

Instagram  https://www.instagram.com/downey__toyota/

HP  カフェダウニー豊田店|豊田市、ケーキ、フレンチトーストのスイーツが人気

 

マグに入ったカトラリーなめの店内風景.

f:id:sonani:20210813001900j:plain

店内風景

こちらの奥が調理場になっています.

f:id:sonani:20210812044359j:plain

店内風景

中央の席に案内されても、周囲から集中して見られることのないよう、イイ感じに区切りが設けられています.

f:id:sonani:20210812044427j:plain

店内風景

窓側の席も2名ずつの利用なら、隣が気にならないくらいの距離が取られています.

f:id:sonani:20210812044453j:plain

店内風景

最初の1杯は店員さんが届けてくれますが、お替りは給水所へ.「水」と「レモンミントウォーター」が準備されています.コロナ禍ですので「お替り」でなく、新しいコップを使うことをオススメします.

f:id:sonani:20210812044528j:plain

給水所

こちらのクリップボードに挟んであるメニューを紹介します.

f:id:sonani:20210812052028j:plain

メニュー(2021.07)

【パティシエデザート】バルサミコソースの「レアチーズバウムクーヘン」は気になりますねぇ.「ティラミスバウムクーヘン」は思わずオーダーしそうになりました.

※追記  7月下旬にバウムクーヘンシリーズは終売となったようです.

f:id:sonani:20210812052107j:plain

メニュー(パティシエデザート)

ファミマの「ティラミスバウム」でやりすぎるくらい「ティラミス」に目がないので…

【デザートパンケーキ、パフェ】も美味しそう.チョコレートパフェはいつか食べようと思っているのですが、つい季節モノを選んでしまいます.

f:id:sonani:20210812052131j:plain

メニュー(パンケーキ、パフェ)

【サンドウィッチ、フードパンケーキ】前回はクラブハウスサンドウィッチを食べましたが、表面がパリっと焼かれて美味しかった.

f:id:sonani:20210812052150j:plain

メニュー(サンドウィッチ、フードパンケーキ)

【サラダ、ハンバーガー】

f:id:sonani:20210812052210j:plain

メニュー(サラダ、ハンバーガー)

【ドリンク】

f:id:sonani:20210812052229j:plain

メニュー(ドリンク)

【キッズパンケーキ】と【プレミアム会員】の案内.どこの「ダウニー」で食べても飲食代が毎回10%オフになったり、ケーキ配送料が無料になるので、よく利用する方は入会するとお得.…でも豊田市は配達エリア外です…

f:id:sonani:20210812052300j:plain

キッズメニューとプレミアム会員

別紙の限定メニュー.「丸ごと白桃のパフェ」シングルとダブルのお値段差は600円.悩みますね~.あ、シングルとダブルのどちらにするかを悩んでいるのではありません.「ダブル」に「白桃のミルキーソースパンケーキ」を追加するかどうかを悩んでます.

豊田店の期間限定メニュー「ダブルチーズバーガー」.
… ん?「クラシックチーズバーガー」に「パティ」と「チーズ」をトッピングしただけです.普通に通常メニュー内でオーダー可能だし、値段も別にお得になってないです.これを「店舗限定&期間限定メニュー」というのは違うと思うな~.

f:id:sonani:20210812053505p:plain

季節&店舗限定メニュー

食事に追加できるケーキセット.苺ショートとカフェオレをチョイスしたら、本来は920円になりますので、Bセットにすることで260円お安くなります.これはオトク.

f:id:sonani:20210812054538p:plain

ランチケーキセット

さぁ注文タイムです.

白桃のミルキーソースパンケーキ」.その後「丸ごと白桃のパフェ【ダブル】で!」

 

白桃のミルキーソースパンケーキ

白桃のミルキーソースパンケーキ」税込 1,500円 .

パンケーキ3枚の上にミルキーソースがたっぷり.カットした桃をゴロゴロのせて、桃のシャーベットが添えられています.周囲にはラズベリーソースがグルグルっと色も添えます.

f:id:sonani:20210812161013j:plain

白桃のミルキーソースパンケーキ

もっちりした薄手のパンケーキに、ミルク濃厚でクリーミーなソース.フレッシュなカット桃と桃シャーベットと…全部載せの贅沢な一口.美味しい、ニヤリ.

f:id:sonani:20210812161046j:plain

美味しい一口

ミルキーソースは(メニュー写真よりも)トロミが強く、パンケーキにたっぷり載せやすくて、残さず美味しくいただけました.
それなりにボリュームありましたが、サラっと食べられる一品でした.

f:id:sonani:20210812161119j:plain

パンケーキ完食

 

そして本日のメイン.

丸ごと白桃のパフェ ダブル

丸ごと白桃のパフェ ダブル」税込 2,500円 .

昨年は「よくばり桃のパフェ ダブル」税込 2,409円でしたので、少々値上がりしています.

f:id:sonani:20210812161214j:plain

丸ごと白桃のパフェ【ダブル】

「丸ごと白桃のパフェ【ダブル】」の構成図.間違えてるかもしれません(笑).ご指摘いただければ修正していきます.

f:id:sonani:20210812230802p:plain

丸ごと白桃のパフェ【ダブル】構成


丸ごと白桃のパフェ【ダブル】

 

グラスの上に鎮座されたままでは食べられないので、降臨していただきました.降臨用のお皿は別に提供されますのでご安心下さい.

f:id:sonani:20210812175616j:plain

お桃さま ご降臨

切断しました.

上段の桃」の中には、バニラビーンズも入ったカスタードクリームラム酒香る生クリームを合わせたWクリームが詰められています.垂れてしまわないようにスポンジでフタしてあるのは昨年と同じ.

下段の桃」の中には、ヨーグルトシャーベットが入っています.

f:id:sonani:20210812180305p:plain

お桃さま 切断の儀


丸ごと白桃のパフェ【ダブル】2段の桃の中身は違うよ

 

上段のカスタードと生クリームのWクリームにもけない桃の味.甘さのタイプが違うのでお互いで引き立てあう感じです.

f:id:sonani:20210812232321j:plain

上段の桃

下段のヨーグルトシャーベットはさっぱりしていて、これまた桃の味を浮き上がらせていました.上下の桃の中身を変えているので、より楽しめますよね.だから、いつも【ダブル】を頼んでしまうのです.

f:id:sonani:20210812232337j:plain

下段の桃

桃を降ろすと見えてくるのが桃シャーベット.「青は藍より出でて藍より青し」じゃないですが、シャーベットになると桃の(うまくいい表せないのですが)「ある領域」の味が濃縮されます.

それゆえに、果実としての桃の複雑な香りや味とは異なる美味しさになっているので、桃パフェで果実に桃シャーベットを合わせると味の広がりが楽しめますね.

f:id:sonani:20210812235415j:plain

桃去りし後

クッキーとナッツ、ミルクプリン…と食感と風味を変える食材が出てきます.昨年はビターなキャラメルソースがいい感じで味を締めてくれて、すごくお気に入りでしたが、今年はその役目をピスタチオが担ってくれてます.

昨年のハーブティーゼリーから変更したレモネードゼリーですっきり.

f:id:sonani:20210812235449j:plain

クッキーとナッツとミルクプリン

そして最後はまたカットした桃に戻って完食です.

ラズベリーソースもかけて食べました.(ラズベリーソース自体は美味しくて好みでしたが)多くかけてしまうとラズベリー味に引きずられそうだったので、少しかけては食べて…を繰り返していたので写真撮り忘れました.

f:id:sonani:20210813000206j:plain

完食(ちゃんとラズベリーソースもいただきました)

帰る時にショーケース内のケーキを見ました.どれも美味しそうでしたが、スイーツ満足状態だったので、また今度.

f:id:sonani:20210813045421j:plain

ショーケース(2021.07)

 

 

まとめ
・(今年も)上下2段の桃は中がWクリーム、シャーベットと違う味付け.こだわりとおもてなし感がうれしい美味しいパフェ.
・やっぱり【ダブル】がオススメ.
・白桃のパンケーキも桃たっぷり+シャーベット付きで満足の一品.

 

 

昨年の「よくばり桃のパフェ【ダブル】」の記事はこちらです.
 ↓ ↓ ↓

 

~豊田「Cafe Downey(カフェダウニー)豊田店」~