そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「カノン珈琲【ももパフェ&シャインマスカットパフェ】」【豊田市・松坂屋豊田店】

一旦、ハマると何度も食べちゃう、オーライです.

f:id:sonani:20210815122014p:plain

ももパフェ(白桃&黄桃)とシャインマスカットパフェ(2021.06~07)

6月から「ももパフェ」がスタートしている「カノン珈琲 松坂屋豊田店」.

みよし市福谷(うきがい)町にある「カノン珈琲 みよし本店」の支店になります.みよし本店の方は水曜・日曜が店休日なので、毎日営業している「松坂屋豊田店」は実にありがたい存在です.…松坂屋の閉店する9月末までですけど…

f:id:sonani:20210710003646j:plain

カノン珈琲 松坂屋豊田店 外観(2021.06.25)

カノン珈琲 松坂屋豊田店

【カノン珈琲 松坂屋豊田店】

 営業時間: 10:00~18:00
  ラストオーダー 17:00 

 定休日:無

 イートイン席:有
  テーブル席、カウンター席

 テイクアウト有

 住所:愛知県豊田市西町6丁目85−1 松坂屋豊田店 3F 
 tel:050-5265-6745
 駐車場:有(TM若宮パーキング他)

Instagram  https://www.instagram.com/kanontomo/(みよし本店、松坂屋豊田店)

HP  珈琲・紅茶専科 カノン珈琲

 

「カノン珈琲」の「ももパフェ」の美味しさは、記事にさせていただきました.
 ↓ ↓ ↓ 


 その記事の中でも「何度も食べに来る」と書いたのですが… 
じぶんとしては思った以上のハイペースで食べに来てます.

【ちよひめ】

f:id:sonani:20210814222427p:plain

ちよひめ

【白鳳】

f:id:sonani:20210814222749p:plain

白鳳

そして7/27からは黄桃「黄美娘(きみこ)」が選べるようになりました.…と聞いたら食べに行きたくなりますよね~.

ももパフェ(黄桃:黄美娘)

ももパフェ」(単品)税込1,320円 .

マンゴーにも見えそうなくらい綺麗なオレンジ色の黄桃「黄美娘」.白桃の清楚な白、たまに紅を注した感じとは違って、黄美娘は艶やかに見えます.

f:id:sonani:20210814223538j:plain

ももパフェ(黄美娘)

あちこちから写真を撮りたくなる愛らしさ.

f:id:sonani:20210815011000p:plain

黄美娘オレンジ

このときはまだちょっと若いな…ってくらいの硬さで、シャクっとした食感の黄美娘でしたが、とても甘く、若い桃にありがちな僅かなえぐみや苦みがなくて美味しかった

これは…完熟してたら白桃よりも甘くてジューシーになるのかも…と期待できる味でした.黄桃って缶詰しか食べてなかったので、こんなに美味しいなんて知らなかったよ.黄美娘が特別美味しいのかな?

f:id:sonani:20210815011417j:plain

黄美娘 初実食

 構成は白桃の「ももパフェ」とまったく同じ.自家製桃シャーベットからの濃厚バニラアイス.さらっとしながら果肉が入っていて味わい深い桃シャーベット、何度も言ってますが「本当に大好き!」.

f:id:sonani:20210815011846p:plain

黄桃も絶品

初めから終わりまで「ももパフェを食べた!」って感じることができる余計なものがないThe Simple ももパフェ」は黄桃でも健在.

f:id:sonani:20210815012039j:plain

ラスワン

黄美娘版のももパフェも美味しく完食.

f:id:sonani:20210815012107j:plain

黄美娘版ももパフェ 完食

※動画追加しました.


カノン珈琲「ももパフェ」黄美娘(きみこ)版

 

当日(7/30)からシャインマスカットパフェが提供開始.

f:id:sonani:20210815105038j:plain

発売

これはオーダーしたいですよねぇ.ちょっとお高いけど食べたいですよね.「カノン珈琲」の「シャインマスカットパフェ」ですもん.

シャインマスカットパフェ

シャインマスカットパフェ」税込1,980円 .

シャインマスカットを12粒使っていました.(粒の大きさ などで個数は変わってくるかと思います)

とても甘くて香り高いことに加え、皮が薄く、種無しでそのまま食べられる手軽さとマスカットグリーンの色鮮やかさで、近年はブドウといえば「シャインマスカット」と言われるくらい一番人気.でも、実は他のブドウよりも栽培は簡単…だそうです.

2007年~の出荷当初は「美しい大粒」の商品しか出回っていなかった(出荷しなかった)ブランド戦略と「需要と供給」の関係で高値安定していますが、栽培のしやすさと生産者の増加から考えると、もう少し価格が下がってもいいと思っています.

f:id:sonani:20210815012717j:plain

シャインマスカットパフェ(2021.7)

美しく飾られたシャインマスカット.頂点にもう1粒載ってると高身長でより美しく見えそうです.願望と欲望と提案が入り混じってます(笑).

f:id:sonani:20210815103942p:plain

上から眺めた

シャインマスカットはそれはもう甘く、噛んだ瞬間に皮がパチっと弾けて、香りが広がって間違いない美味しさ.他の具材に届くまで、しばらくシャインマスカットを味わい楽しめます.

そして嬉しいことに溺愛する「ももパフェ」の自家製桃シャーベットが入っていました.その下には濃厚バニラアイス

そう構成は「ももパフェ」と同じなんです.

バニラアイスの下の赤紫は「アイスの実 巨峰」だと思います.周りがカリっとしたあの感触は間違いなくアイスの実.ブドウ系で味変させるのにアイスの実?「種無し巨峰」とか「ピオーネ」1粒の方がいいな~って思ったけど…

食べてみるとこの ”外し” が悪くないのです.ちょっとした酸味もあって果実の糖度を軽くリセットしてくれるのと、巨峰やピオーネの黒紫よりも、明るい紫で鮮やかでグラスから覗いた色味も美しいですね.

f:id:sonani:20210815104831p:plain

中身

これまた、最後まですっきりと完食しちゃいました.

f:id:sonani:20210815105005p:plain

シャイン完食

 

 

 

まとめ
・「余分なものが何もない」ももパフェは白桃でも黄桃でも美味しい.
・5杯食べてもまた食べに来るヨ.

・シャインマスカットパフェも桃シャーベットが入っていて歓喜


 

9月末の松坂屋豊田店閉店まで「ももパフェ」「シャインマスカットパフェ」とも提供予定だそうです.気になった方はぜひ食べに行ってみて下さいね.

 

 

~ 豊田「カノン珈琲 松坂屋豊田店」~

 

~ みよし「カノン珈琲 みよし本店」~