そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「cafe montana(カフェモンタナ)【桃パフェ】」【岐阜県多治見市】

桃パフェのバリエーションの多いこと.食べ尽くすのは不可能ですね.オーライです.

f:id:sonani:20210809181330j:plain

カフェモンタナ 桃パフェ(2021.07)

どうにも美味しそうに見えて仕方のなかった「桃パフェ」を食べたくなって、やって来ました「カフェ モンタナ」.

岐阜県多治見市にある名物カフェです.

f:id:sonani:20210809181635j:plain

カフェモンタナ 外観

cafe montana カフェモンタナ

【cafe montana カフェモンタナ】

 営業時間: 8:00~17:00
  ラストオーダー 16:30 

 定休日:金(不定休:木)
  インスタで定休日案内発信

 イートイン席:有
  テーブル席、カウンター席

 テイクアウト無

 住所:岐阜県多治見市廿原(つづはら)町470-5 
 tel:0572-56-2688
  ※桃パフェ提供期間の土・日・祝日は予約受付受付停止中
 駐車場:有(店舗前4台)、いちご狩り駐車場への駐車OK

Instagram  https://www.instagram.com/yamacafemontana/

HP  cafe montana カフェモンタナ | 岐阜県多治見市廿原のカフェ

 

店舗に着いてみると、駐車場は満車.4台しか駐車スペースがないので困って、店員さんに伺ったところ…

f:id:sonani:20210810081905j:plain

駐車場狭い

すぐそばの「いちご狩り駐車場」に止めて良いそうです.

f:id:sonani:20210810082742p:plain

こちらに駐車OKです

到着.木の温かみを感じる看板.

f:id:sonani:20210810150627j:plain

入口

入店前にわかるように本日の「桃パフェ」の価格案内があります.入荷した桃のサイズや市場状況で価格が変動します.この日(7月上旬)は大きい1,600円の桃は入荷していませんでした.むぅ、残念.

最近のインスタ投稿を見ていたら1,600円だけでなく、1,800円も存在するようです.どんなに大きな桃なんでしょうね.逆に1,200円サイズの桃は最近は入荷がないようです.

f:id:sonani:20210810150702j:plain

入店前に桃パフェのお知らせ

さて入店ですが、全部で15~16台くらい駐車されていたので、店内満席かと思ったらまだ少し余裕あったのと、テラス席がガラガラだったので、テラス席に座りました.

でも、その後すぐにテラス席まで満席になりました.

もしオーダーが決まっているなら、お水とメニューを持ってきてくれたときにオーダーしてしまった方が良いです.

f:id:sonani:20210810083129j:plain

テラス席

メニュー冊子と季節のパフェメニュー.

f:id:sonani:20210810090353j:plain

メニュー

これこれ、シンプルな佇まいの「桃パフェ」を食べに来たのです.

f:id:sonani:20210810090502j:plain

季節メニューの桃パフェ

メロンパフェも提供中.ゴールドキウイも使って見た目も可愛く、美味しそうです.

f:id:sonani:20210810150044j:plain

メロンパフェ

モンタナのインスタを見て、季節ごとに美味しそうなパフェだらけだったので「カフェ モンタナの1年パフェめぐり」を作ってみました.

これ見ちゃうと毎シーズン食べに来たくなっちゃいますね.

f:id:sonani:20210810145828p:plain

モンタナのパフェめぐり

8:00からモーニング、11:30からランチといつ行っても、もてなしてくれるお店です.オーライは「桃パフェ」だけのオーダーでしたが、テラス席で横になった常連さん(らしき方)は「いつもハンバーグランチなんだよ」「ソースを毎回変えるの」とお連れの方に熱弁してました.帰るときにチラっと見たら、野菜がたくさん載った美味しそうなハンバーグでした.

f:id:sonani:20210810144338j:plain

メニュー

ドリンクとスイーツのメニュー.もみじ茶、もみじサイダーなど山の中のカフェっぽいメニューもありました.

f:id:sonani:20210810144355j:plain

メニュー

ピザやトースト類のメニュー.デザートプレートも季節ごとに様々なオリジナルスイーツを提供されてます.

f:id:sonani:20210810144412j:plain

メニュー

酵素シロップのドリンクも名物のようです.

f:id:sonani:20210810144429j:plain

メニュー

オマケ.

f:id:sonani:20210810150022j:plain

インスタ

 

桃パフェ

ももパフェ」税込1,400円 .

グラスにフタをするように1個丸ごと載せられた白桃.シンプルで落ち着くスタイル.桃パフェを食べるときにいつも思いますが、キレイに丸ごと剥くものですよね~.

調べてみると「熱湯→急冷」や「包丁の背で皮を撫でる」などの方法がありますが、家庭では「熱湯→急冷」は準備が面倒かな.…というか家庭では丸ごと剥くニーズもなかったりしますが…

f:id:sonani:20210810172658j:plain

桃パフェ

丸ごと白桃の下には、バニラアイスクリーム、ミルクプリン、冷凍桃と冷凍桃ゼリーが入っていたように思います.

f:id:sonani:20210810173034j:plain

モンタナの桃パフェ

甘くて果汁豊かな桃.バニラアイスとミルクプリンがコクを加えつつ、冷凍の桃などが冷たさを引き立てて、素朴な感じで桃を美味しく楽しめるパフェ.

f:id:sonani:20210810173325j:plain

掬って食べるのも楽しい

グラスがキュッと絞られたシェイプなので、桃以外の分量がそれほど多くないこともあり、軽~く完食しました.

f:id:sonani:20210810173458j:plain

完食

 

 

 

まとめ
岐阜県多治見の人気カフェ.季節のパフェが「1年中」美味しそう.
・白桃の美味しさをバニラアイスやゼリーなどで軽くアシストする素朴なパフェ.

・「栗と焼き芋」の秋、「いちご狩り」を楽しめる冬も来てみたくなった.

 

 

岐阜県多治見市「カフェ モンタナ」~