そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

かき氷「A.cocotto エーココット【和栗ラムレーズン】【りんごアールグレイ】【ハロウィンパンプキン】」【名古屋市千種区】

人気のお店の予約取れた~.オーライです.

f:id:sonani:20211104073308p:plain

A.cocotto

通年のかき氷専門店「A.cocotto エーココット」.
まぁるい形の氷にツヤツヤしたシロップが特徴的なかき氷を、インスタで見かけてから半年以上…やっと予約を取って訪問することができました.

Google Mapを左手に確認しながらの初めての訪問.店名やかき氷をイメージさせる看板等も目立って置かれていませんでした.

f:id:sonani:20211101174910j:plain

A.cocotto店舗外観

かき氷専門店 A.cocotto

【かき氷専門店 A.cocotto】※完全予約制

 営業時間: 13:00~19:00
    ラストオーダー 18:30 
   ※基本的に火・水・木が定休日ですが、
    営業日は
インスタでご確認下さい.

 イートイン席:有
  カウンター席、テーブル席

 完全予約制 以下の3枠で事前予約
  ※予約開始は3日前の20時~
  1名で1杯(30分)
  1名で2杯以上(60分)
  2名で2~3杯(30分)
  ※インスタ内に予約アドレスあり※

 テイクアウトなし

 住所:愛知県名古屋市千種区神田町28-23
 駐車場:なし(近隣のコインパーキングを利用下さい)

 支払い:現金のみ

Instagram  https://www.instagram.com/a.cocotto/

 

とても小さく案内された店名.

f:id:sonani:20211101185258j:plain

さりげなくご案内

おそらく東海地区で最もネット予約が取りにくいお店

予約開始数分で枠が埋まる人気店ですので、大きく案内も要らなくて、みんな「勝手知ったる」という感じでしょうね.

f:id:sonani:20211103050213p:plain

予約枠は瞬殺

予約時間になったので入店しました.

f:id:sonani:20211103053425j:plain

入店

扉を抜けてすぐ左手にあるレジ横にメニューが置かれていて、各席にはありません

席に座る前にオーダー&支払いをします.どのメニューも魅力的なので、公式インスタ投稿されているメニューで事前に決めて来た方がいいと思います.

それでもオーダー直前まで迷ったオーライのオーダーは「和栗ラムレーズン」と「りんごアールグレイ+ヨーグルトクリームトッピング」.

f:id:sonani:20211103052739j:plain

メニュー(2021.10 第4週)

迷いに迷った「ハロウィンパンプキン」の構成がメニュー横の柱に貼られていました.

f:id:sonani:20211103053020j:plain

ハロウィンパンプキン 構成

支払いを終えると席へ案内されます.「1名で2杯以上(60分)」枠はカウンター席.

ブルーグレーに塗られた壁が落ち着いた雰囲気を醸し出します.剥き出しの電球も味があって、シンプルな店内がとても好ましい感じがしました.

f:id:sonani:20211103052707j:plain

店内の雰囲気

席に座って提供待ちの間に店内を眺めます.初めての訪問なので初心者丸出しでジロジロ眺めてしまいました.

A.cocottoのロゴやマーク、ドライフラワーが飾られています.

手元や作業が見えないように作られた衝立の向こうに削り器が見えます.作業がしっかりとは見えないけど、自分のかき氷を作ってくれている感じは伝わる絶妙な高さ.

f:id:sonani:20211103054947j:plain

オブジェ

無駄なものを置かずスッキリとしていて、かき氷に集中できそう.ガチャガチャしていなくて品が良くて…自分の部屋もこんな風にしてみたいと思わずにいられない.

f:id:sonani:20211103055724j:plain

店内

一杯目

和栗ラムレーズン

和栗ラムレーズン(R20)」税込1,150円 .

見るからにトロみのある和栗ペーストに、刻まれたラムレーズン.

f:id:sonani:20211103061458j:plain

和栗ラムレーズン

そうそう、会いたかった.この丸みとツヤツヤの和栗ペースト.トップだけでなく、グラス底にもペーストが敷かれているのが嬉しい.

f:id:sonani:20211104104442j:plain

和栗ラムレーズン 横

トップにはカットされた栗.

f:id:sonani:20211104104642j:plain

和栗ラムレーズン 上

この愛らしいシェイプを皆さんにも見ていただきたいので動画もどうぞ.


A.cocotto「和栗ラムレーズン」

 

ひと掬いしましたが、見て下さい、ペーストの厚み.たっぷりかかってます.

f:id:sonani:20211104032612j:plain

和栗掬う

動画だとペーストの厚み感がより伝わるかと思います.


A.cocotto「和栗ラムレーズン」掬う

 

和栗の特徴的な香りを活かしつつ、洋風に仕立てられたペースト.伸びが良くて、ラムレーズンシロップととても合う.今までは栗単独で食べる方が好みだったけど、他の味と合わせるのも「アリ」ですね~ と思わせてくれる美味しさ.

ふわっとした氷なので、断面を撮ってると沈んできちゃいます.

f:id:sonani:20211104032524j:plain

和栗 中

完食.ラムレーズンのほど良い香りが続きます.アルコール感はなかったのですが、R20と書いてあるので少しは残っているのかな?

f:id:sonani:20211104105521j:plain

和栗完食

二杯目

りんごアールグレイ」税込1,000円 にトッピング「ヨーグルトクリーム」税込150円.トッピングですが実際には中に入ります.…って思いましたが、調べてみると「上飾り」以外に「別皿添え」や「中に入れる」「混ぜる」といった形もトッピングと呼ぶようです.オプション、カスタマイズと同じ意味で使えるみたいで…勉強になりました.

f:id:sonani:20211103062905j:plain

りんごアールグレイ

可愛いピンクのりんごペースト.茶色のアールグレイに載っても愛らしさ全開.

f:id:sonani:20211104035634j:plain

りんご 横

初めは甘さが来るけど、酸味が追っかけてきて、りんごの美味しさがしっかり閉じ込められたりんごペースト.これ好きです.

アールグレイはそれほど主張強くないけど、ちゃんと紅茶の苦味と風味が効いてる.

f:id:sonani:20211104035652j:plain

りんごをひと掬い

 

驚いたのはヨーグルトクリーム.プレーンヨーグルトの水分をギュッと絞ったような、
どっしりとした硬さのあるクリームで、ヨーグルトの味が濃厚でクセになりそう.

f:id:sonani:20211104035716j:plain

ヨーグルトクリーム現る

ほら、ヨーグルトクリームがチーズのようでしょ.

甘みと酸味と苦みが美味しいバランスで、A.cocottoのりんご好きになりました.

f:id:sonani:20211104035942j:plain

スプーンに全載せ

決して小さいわけではないけど、軽く食べられるサイズ.完食.

f:id:sonani:20211104040001j:plain

完食

 

「りんごアールグレイ」を食べ終えて、まだ食べられる…まだ食べたい…と思ったので、追加してもいいですか?と聞いたらOKをいただいたので…

最後まで迷った「ハロウィンパンプキン」をレジにてオーダー&支払い.戻りがてらトイレ前の飾りも撮ってきました.

f:id:sonani:20211104040636j:plain

トイレ前

三杯目

ハロウィンパンプキン

ハロウィンパンプキン」税込1,200円 .

マシュマロのジャックオランタンが可愛らしい.

背後にトレーが並んでいます.ここに削られたかき氷が載せられてスッと提供されます.配車待ちのタクシーみたいです.

f:id:sonani:20211103063507j:plain

ハロウィンパンプキン

かぼちゃペーストに焦がしキャラメルソース、鉄板の組み合わせ.

プレッツェルとパンプキンシードが一直線に配置されてますね.パンプキンシードを散らすのもいいけど、デザインされた感じもまた良しです.

f:id:sonani:20211104062738j:plain

ハロウィンパンプキン 上から

美味しいハロウィン、眺めて下さい.


A.cocotto「ハロウィンパンプキン」

 

トロ~リとなめらかな舌触りのかぼちゃペースト.かぼちゃの煮物はそんなに欲しないのにかき氷になると、なんでこんなにも食べたくなるのか?

パンプキンシードのパリっと感と香ばしさが加わると満足感UPしますね.

f:id:sonani:20211104062805j:plain

ハロウィンパンプキン掬う

キャラメルクリームがこってり濃くて、みるく氷に味の深みが増します.中と底にもかぼちゃペーストが仕込まれていて、どこを食べても美味しいかぼちゃみるく味.

f:id:sonani:20211104062828j:plain

ハロウィンパンプキン内臓

オバケっぽく食べてみた.これ以上は崩れてきてムリだったよ.

f:id:sonani:20211103065605p:plain

オバケ

10月31日のハロウィンまで持たないかも…とエーココさんからの投稿があったので、食べれて良かったぁ〜.

f:id:sonani:20211104062855j:plain

完食

 

 

まとめ
・名古屋千種で大人気の通年かき氷店「A.cocotto」.
・和栗ペーストにラムレーズンの風味がマッチして新しい美味しさを知りました.

・甘みのあとに酸味が浮上してくる絶品りんごペースト.アールグレイの苦みと風味に良く合って美味しかった.
・ハロウィンパンプキン、可愛くて美味しいとか言う事なし.


 

頻繁にメニューの入れ替えがあって、また食べに行きたいな~と思わせてくれるお店.愛らしい真ん丸の氷に、店主のAyukoさんの想像豊かなメニューの数々.シロップ、ペーストへの素材の封じ込めがとても素晴らしくて、パクパク食べても風味が広がり、じっくり食べると深い味わいを感じることができます.

いつ見てもハマるメニューがあって、何度も食べたくなるかき氷の魅力に、頻繁にリピートする方も多いので、予約争奪戦が本当に大変なお店です.

 

 

~ 愛知県名古屋市千種区「A.cocotto」~