そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

フランス&イタリア料理「Chez mon ami(シェ モン アミ)【シェフのおまかせコース(ランチ)】」【みよし市】

フレンチなんて…超ひさしぶり… オーライです.

f:id:sonani:20210221092726j:plain

Chez mon ami いちぼ肉とフォアグラの湯葉包みのパイ包み

ちょっとしたお祝い事がありました.例年は晩ご飯でのお祝いをしていましたが、新型コロナのため夜の外出はやめて、ランチで良さげな店を探していました.

Instagramで見かけた美味しそうなお店が「Ches mon ami(シェ モン アミ)」.名古屋ではなく、みよし市にあるお店で豊田から伺うのに、30分以下と時間のかからない距離.

お祝いなので「シェフのおまかせコース 税込3,400円」をチョイス.早めに予約の電話を入れておきました.おまかせコースは前日までに2名以上の予約が必要です.

店舗の場所は「みよし市役所」のすぐ近く.

f:id:sonani:20210222211132p:plain

店舗

f:id:sonani:20210221094420p:plain

店舗外観

店舗のあるビルの隣に共用駐車場があります.全店舗の共用となります.ランチを終えて出てきたときには8割程度は埋まっていました.

f:id:sonani:20210221094120p:plain

共用駐車場

駐車場から歩いて向かいます.期待と不安と初めての雰囲気に緊張します.

f:id:sonani:20210222211304j:plain

間もなく入店

ブルーと白のすっきりイメージの看板.
アガサ・クリスティ推理小説名探偵ポワロ」で「モナミ」とよく言ってたのを思い出しました.英語の「my friend」の意味でした.この「Chez mon ami」は「友達の家」という意味になります.シェフのお嬢様の名前「亜美」もかけられているそうです.名前に対しての思いや料理に対してのこだわりなど、詳しくはお店の公式HPをご覧下さい.
 ↓  ↓  ↓

フランス風 自由な料理 〜Chez mon ami〜 シェ モン アミ

【Chez mon ami シェ モン アミ】

【住所】みよし市三好町小坂69 三好センタービル1F

【電話】0561-76-1223

【営業時間】ランチ  11:30~14:00 (ラストオーダー)
      ディナー 18:00~21:00 (ラストオーダー)

※3/7(日)までは時間変更で営業されています.
      ランチ  11:30~14:30(L.O 13:30)
      ディナー 18:00~20:00(L.O 19:00)
 酒類の提供…19:00まで

【定休日】 水曜日

f:id:sonani:20210221094529j:plain

店舗正面

店舗入口に置かれているメニュー表.こういうのがあると通りすがりの入店でも安心して入れますね.「美味しそうな雰囲気なんだけどどんな料理が、いくらで食べられるか?」って考えてやめることがありますもんね.

f:id:sonani:20210222212905p:plain

ランチメニュー(2021年2月)

予約の旨を告げて入店.思ったよりも小さいお店でした.本日のランチタイムは「予約で満席」.人気のお店ですね.

f:id:sonani:20210221094748j:plain

店内

案内された席、ラギオールのカトラリーとオリーブオイル、塩が準備されています.

【シェフのおまかせコース】 税込:3,400円/人(2人以上で要予約)

 前菜の盛り合わせ
 パスタ
 本日の一皿
 メイン料理
 パン・デザート・ドリンク

f:id:sonani:20210221095029j:plain

準備

まず初めに提供されるのが「パン」.自家製「アールグレイのフォカッチャ」と「天然酵母バケット」.アールグレイの良い香りのフォカッチャ.良い香りと味を楽しんだら、オリーブオイルと塩を混ぜたものを付けて、また楽しみました.オーライは塩多めが好きなんです.バケットも美味しい.これはソースを付けて食べるのが愉しみになりました.

f:id:sonani:20210221095119p:plain

パン自家製アールグレイのフォカッチャとバゲット

続いて「前菜の盛り合わせ」.
本日は「玉ねぎの田舎風スープ」、「マグロのマリネとピクルス」、「蛸のフライ」、「ベーコンとジャガイモのキッシュ~バジルソース」、「レンズ豆のカナッペ」.

玉ねぎスープ、濃厚で酸味も甘味もあって初めての味わいでした.キッシュ好きなんですよね~、バジルソースがまた美味しい.一切れじゃなくてもっと塊で食べたい.マグロも新鮮、ピクルスはいい塩梅でシャキシャキ感もバッチリ.

カナッペはフランスパンやクラッカーなどに「何も塗らずに食材をのせた料理.似たような食べ物にブルスケッタがありますが、こちらはフランスパンににんにくやオリーブオイルなどを塗って風味を出して食材をのせた料理.オイルなどを塗るので多少水分のあるトッピングをのせることも多いです.レンズ豆は本当に久しぶりに食べました.

f:id:sonani:20210221095331j:plain

前菜

そして「パスタ」.
ホタルイカとウニと大葉とフレッシュトマトのペペロンチーノ」.
ウニがのってるだけでリッチに感じてしまいます.ペンネのパスタって自分では作らないし、大葉やセロリも使ってフレッシュで緑感の強いパスタ…どんな味かイメージできませんでした.

ペペロンチーノと聞いたので唐辛子感を予想していたら、フレッシュで酸味あるソース、小さいボディに凝縮された旨味のホタルイカもたくさん入っていて、噛むたびに風味が溢れてきます.細切りされているのはスルメイカの耳かな? 食感は野菜みたいなサクサク感があって不思議な感じ.ウニは旨味と潮の香りを届けてくれます.複雑な仕立ての味わいに大葉がさっぱり感を加えながら、味を締めてくれます.

家で出せる味じゃないな~.さすが、美味しかった~.

f:id:sonani:20210221101457j:plain

パスタ ホタルイカとウニと大葉のペペロンチーノ

どの料理も食べ進み具合を見て提供してくれていましたが、大体15分間隔くらいで提供されていました.ゆっくり食べて、軽く会話を楽しむのにちょうどいいくらい.「次はまだかな~」と思うことはありませんでした.

「本日の一皿」は「白子とホタテと牡蠣のムニエル えごまバターの焦がしソース」.

f:id:sonani:20210221101818j:plain

白子とホタテと牡蠣のムニエル

ホタテが焼きの香ばしさ良く、牡蠣は旨味が閉じ込められていて味が広がる、白子は濃厚な甘味とこってり感で「美味しい」がこぼれます.焦がしソースにトマトの酸味が加わって、味の強い食材たちも後味さっぱりいただけます.付け合わせの野菜も良い火加減、柔らかさと食感のバランスも良くてプロの技を感じました.

f:id:sonani:20210221101837j:plain

いや、もう美味しい

そして「メイン料理」.
国産牛いちぼ肉とフォアグラの湯葉包みのパイ包み フォンドボーソース」.
何とも綺麗な佇まい.

f:id:sonani:20210221101928j:plain

いちぼ肉とフォアグラの湯葉包みのパイ包み

湯葉で巻いてから、さらにパイで包む.ひと手間もふた手間もかかってます.パイの上のぷっくりしたところはハートになってます.肉とフォアグラの旨味は湯葉で閉じ込められて、ナイフを入れて初めて旨味が流れ出します.

厚みあるいちぼ肉は噛み応えがあるのにススっと噛み切れてしまいます.フォンドボーソースをパイが吸い上げて、口いっぱいに円熟した美味しさが満ちて大満足.

バケットにソースを付けて、それはもう見事にキレイにいただきました.

f:id:sonani:20210221102137j:plain

カット&頬張る

締めは「デザートプレート」.
リンゴのタルト」、「あまおうのアイスクリーム」、「フルーツのクリームを使ったプリンのパッションフルーツソース」.

少しずついろいろ食べられると幸せですね~.

f:id:sonani:20210221102354j:plain

デザートプレート

フルーツの甘みのあるプリンにパッションフルーツのソース.フルーツとプリンがこんなにマッチするなんて思わなかった.めちゃくちゃ美味しくて、ものすごく好み.

f:id:sonani:20210221102548j:plain

フルーツクリームのプリン パッションフルーツソース

どの料理も完食させていただきました.

f:id:sonani:20210221102832j:plain

完食

シェ モン アミ の副題「フランス風 自由な料理」~シェフの経歴からベースとなっているのは、フランス料理とイタリア料理と思われます.

2011年6月に開店されて、あと4ヶ月すると10周年.本日のランチに伺っているときの雰囲気でも常連さんが多そうなのがわかりました.「高級レストランの料理をリーズナブルなお値段で」という安藤シェフの想いが伝わって、今の人気なのでしょう.

お客さんの会話がかなり賑やかでした.オーライは「みんな良くしゃべってるなぁ」とは思ったものの、嫌な気にまではなりませんでしたが、落ち着いて静かに食べたい、小さい声で会話を楽しみたいという方は気になるレベルだと思うので、4組だけで営業されるディナーの時間で伺うのが良いかもしれません.

 

 

まとめ
・初めから最後まで美味しい料理がリーズナブル.
 素敵な時間を過ごしました.
・特にお気に入りは「白子ホタテ牡蠣のムニエル」、「いちぼ肉&フォアグラ」、「プリンのパッションフルーツソース」.
・率直にまた食べに来たい.
・コロナ禍が終わったら、ディナーにも来たい.

 

 みよし市 「フランス風 自由な料理」Chez mon ami(シェ モン アミ)