そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「Weiβ BEEREN(ヴァイスベーレン)かき氷【ふわっもこ ティラミス & フェミニンPeach】」【長久手市】

新しいお店に行くときはワクワクとドキドキで緊張します.オーライです.

f:id:sonani:20210815212830p:plain

ティラミス&フェミニンピーチ

急にティラミスのかき氷が食べたくなって、豊田付近で「事前予約なしOK」で「大行列なし」で「美味しそう」なお店を探していたら、目に留まったお店「Weiβ BEEREN(ヴァイスベーレン)」.

愛知県長久手市のカフェ.

本記事を書いているときに調べていて気付きましたが、ケーキ、焼き菓子で人気の豊田市の「BEEREN(ベーレン)」の姉妹店だと思います.HPのリンクがあったり、店長がどちらも岩本さん…というのが根拠ですが、きっと合ってるはず.

f:id:sonani:20210815215205j:plain

ヴァイスベーレン 店舗外観

Weiβ BEEREN ヴァイスベーレン

Weiβ BEEREN ヴァイスベーレン】

 営業時間: 
   
1F テイクアウト 10:00~19:00
   2F カフェ 10:00~17:00
    ラストオーダー 16:30 

 定休日:水曜、第2,4木曜
   ※連休営業等で変更になる場合あり
    
HPやインスタでご確認下さい

 イートイン席:有
  テーブル席、カウンター席

 テイクアウト有

 住所:愛知県長久手市郷前34-1
 tel:0561-64-2678
 駐車場:有(店舗前17台)、第2駐車場有

Instagram  https://www.instagram.com/weissbeeren/

HP  長久手市のヴァイスベーレン ケーキとカフェのお店

 

駐車場はほぼ満車.比較的出入りは頻繁でした.

f:id:sonani:20210815215238j:plain

駐車場

看板に第2駐車場の案内があります.

f:id:sonani:20210815215258j:plain

第2駐車場案内

入店.

f:id:sonani:20210815220742j:plain

入店

接触体温計とカフェ(2階)でのイートイン予約用タブレット

f:id:sonani:20210815215723p:plain

入店後予約

予約は簡単.「受け付けスタート」を押して開始.人数、席(テーブル/カウンター)と、名前、呼び出し電話番号を入力したら終わりです.感覚的に入力していけるので身構えなくて大丈夫.

現在の「待ち組数」と大体の「待ち時間」が表示されますので、目安にして待ち時間を有意義に過ごして下さい.

f:id:sonani:20210815215920j:plain

予約用iPad

初めて来たお店、2組目…というのもあり、店内を眺めて待つことにしました.コロナ禍ですので、混雑してたら車で待った方がいいですね.

一番目立つのがケーキのショーケース.

f:id:sonani:20210815231809j:plain

ショーケース

美味しそうなケーキが並んでいます.「渋皮モンブラン」とか「アマンド、ルージュ、ピスタチオ」のムース3姉妹が気になりますねぇ.種類が豊富で食べ始めたら止まらなくなりそう.

f:id:sonani:20210815231829j:plain

ショーケース ケーキ(2021.08.02)

これまた多分ですが…岩本店長さんがショコラティエでもあって、ショコラコーナーもありました.店長さん多彩すぎます.

f:id:sonani:20210815232414j:plain

ショコラコーナー

こちらもたくさんのフレーバー.1粒280円.たくさんありすぎて選べない…

f:id:sonani:20210815232438j:plain

フレーバーたっぷり

20種類アソートBOX(6,600円)もありました.微妙に全種類(22種類)入ってないというのが、惜しいというか何というか…

280円×20個より1,000円お高いのは箱代? 特別のフレーバーが入っているのかもしれませんが未確認です.すいません.

f:id:sonani:20210815232457j:plain

アソートBOX

焼き菓子もいろいろありました.左の風船等はラッピングに使うことができます.

f:id:sonani:20210816062455p:plain

店内

長久手産の茶葉を活かしたくて作られた「壹茶(いっさ)」.茶葉の食感と香りをギリギリまで残す作り方をされているそうです.これまた岩本店長さんの想いが結実.インスタ見てたら今度買ってみたくなりました.

f:id:sonani:20210816062521j:plain

焼き菓子

店員さんからの「声掛け呼び出し」があったので2階へ上がります.

f:id:sonani:20210816070558j:plain

階段

ドリンクコーナー.

f:id:sonani:20210816073510j:plain

フリードリンクコーナー

窓側席と窓なし席に分かれています.

f:id:sonani:20210817105528p:plain

案内された席はちょうどカウンター席の端.様子を伺いやすい好ポジションかも.席に座って少ししたら、イートイン予約に登録した電話が鳴りました.声掛けの方が少し早いみたいです.

f:id:sonani:20210817110056p:plain

案内された席

メニューを取りまくってても気にならない良い席でした.

かき氷メニューから…かき氷専門店ではありませんが、メニューは豊富全15種類.1,200~1,600円の価格帯で、8月末まで提供

f:id:sonani:20210817120611p:plain

かき氷メニュー(2021.08)

アプリコットフロマージュ」他のお店ではあまり見かけない素材でとて~も気になる.次に来たら食べてみたいランキング上位です.

f:id:sonani:20210817120652p:plain

かき氷メニュー(2021.08)

宇治金時がありながら、エスプーマの「濃茶氷」も作りたくなった…みたいな.

f:id:sonani:20210817120711p:plain

かき氷メニュー(2021.08)

美味しい白桃を1種類に絞れないわぁ~.じゃあ2種類出しちゃえ…みたいな.

f:id:sonani:20210817120729p:plain

かき氷メニュー(2021.08)

「黒きなコーヒー」は8/7に追加されました.

かき氷の提供期間を延長して欲しいです~.                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

f:id:sonani:20210817120745p:plain

かき氷メニュー(2021.08)

ランチセットの「ガレット」が魅力的です.90分のフリードリンクとケーキがセットになっています.ケーキは先に選んでおけば、提供までキープしてくれます.

今度はランチからのかき氷を狙いたいところ…そうするとかき氷2種は厳しそうです.

カラフルな「フルーツスカッシュ」も映えそうですが、ソロだとちょっと切ない…独りぼっちのスーパーヒーロー戦隊みたいになります.

f:id:sonani:20210817120848p:plain

ガレット&フルーツスカッシュ

ランチ以外でもガレットやクレープのセットがオーダーできます.

f:id:sonani:20210817120917p:plain

机上メニュー

かき氷来ました.

2Fの厨房ではなく、1Fで作られたかき氷を、店員さんが階段を…そぉ~っと持って上がって来るんですね.大変そうです.

ふわっもこ ティラミス

ふわっもこ ティラミス」税込1,500円 .

マスカルポーネエスプーマにチョコレートソースがかかって、ココアパウダーが振りかけられたティラミス氷.

f:id:sonani:20210817150103j:plain

ティラミス

たっぷりのエスプーマ.エスプーマはペースト状にした「食材」に、ゼラチンや卵白などの「つなぎ」を加えて「亜酸化窒素ガス」で強制的に膨らませた「軽い泡」.

世界一予約の取れないレストランと言われるスペイン「エル・ブリ」のシェフ:フェラン・アドリアが創作した新しい料理法.オーライが初めて目にしたのはTVで紹介されていた「醤油のエスプーマ」だった気がします.

f:id:sonani:20210817150149j:plain

ティラミスの上

写真撮ってる間にエスプーマがタラ~~っと崩れてきました.そう、ガスの力で強制的に膨らませたエスプーマの泡は美味しい寿命が短いのです.

ゆっくり写真を撮ってる場合じゃなかった.でも、このタラ~~も美味しそうに見えますよね.

f:id:sonani:20210817150219j:plain

マスカル滑る

マスカルポーネエスプーマたっぷりの一口目はたまりません.「こんなに掬っちゃったよぉ」「贅沢かなぁ~」とか、いつも思いながら食べます.

口の中でティラミスが広がってニマニマです.ココアパウダーがたっぷりかかっていますが、エスプーマもたっぷりなので濃すぎたり、粉っぽくむせたりということもなく、甘さもありながらビターも感じられるティラミスで食べたい欲求が満たされる一口.

f:id:sonani:20210817150243j:plain

エスプーマ 掬う

かき氷にかかっている自家製コーヒーシロップはほろ苦さもあって、好きな感じ.

でもパールチョコ(パールクラッカン)は要らなかったかな.シリアルのサクサクが長続きして食感をずっと支配しちゃう.

f:id:sonani:20210817150314j:plain

パールクラッカンは存在感ありすぎ

食べ進めていくと、ティラミス(ケーキ)が現れます.これは嬉しい演出.ケーキ屋さんだからこそできる技ですね.

f:id:sonani:20210817150332j:plain

ティラミス内ティラミス

ほろ苦のかき氷と一緒に食べるのに、ちょうどいい濃さのティラミスだなって思った.氷で冷やされているせいか、ちょっと硬いです.周囲がかき氷なので強く押し切ろうとすると崩れやすいので、ティラミスがもう少し柔らかめだと、ちょっと掬って氷と混ぜて食べる…がやりやすくて味を楽しめると思う.

ちなみにティラミス単独で食べるなら、濃厚でアルコール感強め、それぞれが薄い層で繰り返されてるヤツが好きです.

f:id:sonani:20210817150415j:plain

ティラミスのティラミスを掬う

「氷そのもの」とその氷に合う「シロップ」にこだわりがあるかき氷専門店のかき氷とはタイプが違うと思いました.

いい意味で「洋菓子店のかき氷」パティシエが作るスイーツの1つの形として仕上げられています.

美味しく完食いたしました.

f:id:sonani:20210817150442j:plain

ティラミスの完食


ティラミスを食べ終わったあとに「もう1杯いけるな」と思ってメニューで再度物色.

フェミニンPeach

アングレーズソース(さらっとしたカスタード)の「ガーリーPeach」と迷いましたが、やはり初めはシンプルな桃を味わってみよう…と「フェミニンPeach」税込1,600円 を選択です.

キレイなお姉さんじゃないのに頼んでごめんなさい

f:id:sonani:20210817145445j:plain

フェミニンPeach

おぉ、桃たっぷり.さすが丸ごと1個…全周に桃果肉が載ってます.食べごたえありそうです.

f:id:sonani:20210817145511j:plain

フェミニンの佇まい

白桃は剥いてみないと、どんな色をしているかわからないようですが、本日の桃の色は赤みの挿し方がいい色合い.美味しそう、かつ上品さを感じます.「フェミニンPeach」って白桃のイメージを上手く表現した「すごくイイお名前」だと思います.

f:id:sonani:20210817145545j:plain

フェミニンの上面視

ティラミスほどではありませんが、少しずつ崩れてナタデココが見えてきました.

届いた瞬間から食べ始められたら、もっと美味しいんだろうな~と思っているものの、写真も撮りたくて悩ましいです.急ぎすぎるとピンボケするし.

毎回、オーライ的最速で撮影して食べ始めます.

f:id:sonani:20210817145607j:plain

少しずつ

桃がたっぷりなので、スプーンに複数個取れてしまうこともしばしば.嬉しすぎ.

f:id:sonani:20210817145633j:plain

フェミニン掬う

旬の桃を美味しく仕立てた「桃ソース」はトロっというよりドロっと濃いめ.旨味が凝縮されてます.トロっとした「ヨーグルトソース」はすっきり感もありながら、甘みもしっかりあって、桃ソースとの共演で饗宴.

期待通り、中からも白桃果肉がゴロっと登場.

f:id:sonani:20210817145654j:plain

フェミニン中身

氷が溶けても、そこは「大粒果肉入りピーチヨーグルトドリンク」.美味しい締めになります.

f:id:sonani:20210817145711j:plain

フェミニン溶けてドリンク化

大満足で完食.美味しかった~.

f:id:sonani:20210817145737j:plain

フェミニン完食

 

 

まとめ
・ランチからケーキセット、かき氷まで楽しめる長久手カフェ.
・美味しく創作されたパティシエかき氷は種類いっぱい.

・かき氷の提供は8月末まで、他のも食べたい…急がねば.

 

食べて即、また来たいな~と思いました.このお店、お気に入りになりそうです.

 

 

~ 愛知県長久手市「ヴァイスベーレン」~

>