そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「シェ・シバタ 多治見店【ベリーズピスターシュ & ミルクティー】」【岐阜県多治見市】

気になってたので行ってみたシリーズ.オーライです.

f:id:sonani:20210717103345j:plain

シェ・シバタ ベリーズピスターシュ

2021年は6月3日から始まったシェ・シバタの『パティシエの創るかき氷』.メニューはリニューアルされていますが、もう10年も提供されているらしいです.

昨年も「ベリーズピスターシュ」の写真を見て「すっごいな~、一度食べてみたいな~」と思っていたものの踏み込めずにいました.

そして2021年、重い腰を上げて、思い切って食べに行ってきました.珍しいことをしたせいか…激しい風雨でした…

f:id:sonani:20210717095708j:plain

シェ・シバタ 多治見店(2021.7月上旬)

シェ・シバタ 多治見店

【シェ・シバタ 多治見店】

 営業時間: 10:00~19:30

 定休日:火曜

 イートイン席:有
  テーブル席

 住所:岐阜県多治見市太平町5-10-3 
 tel:0572-24-3030
 駐車場:有(店舗前3台分:狭いです、第2Pもあります)

Instagram  https://www.instagram.com/chezshibata/

HP  名古屋、多治見のケーキ、スイーツ、焼き菓子、カフェ | シェシバタ

 

シェ・シバタでイートインできる店舗は「多治見店(本店)」と2021年2月にリニューアルオープンした千種区覚王山)の「名古屋店」の2店舗です.

「名古屋店」はオシャレすぎる気がしたので「多治見店」に逃げてみた.当日は激しい風雨でロールアップされてますが、いつもは(この時期は)大きく「氷」と書かれたシェードスクリーンが開かれています.

f:id:sonani:20210717101330j:plain

強風雨だった

入店したらかき氷の看板が.通常は外だと思います.

f:id:sonani:20210717173820j:plain

入店すると

美味しそうなショーウィンドーを横目に、喫茶エリアへ.こちらのケーキを買うためにあっという間に行列ができていました.

f:id:sonani:20210717174227j:plain

ショーウィンドー

喫茶エリアでは購入したケーキを食べるのか、喫茶メニューを利用するのか聞かれましたので「かき氷を食べに来ました」とお伝えしました.

f:id:sonani:20210717174349j:plain

喫茶エリア

どの席でも良いと言われたので、眺めの良い席を選びました.ライティング的にもっと写真映りのいい席があったかもしれません.

f:id:sonani:20210717174429j:plain

 かき氷メニューです.2021年7月時点のメニューはこの3品.

f:id:sonani:20210717174516j:plain

かき氷メニュー(2021.7月上旬)

 昨年から継承されたメニューが2種類.リニューアル復活メニューが1種類です.

【トロピックマンゴーバナーヌ】税込 1,200円. 2020年から継承、100円UP.
ベリーズピスターシュ】税込 1,900円. 2020年から継承.
【ミルクティー】税込 980円. 2019年まで同一名メニューあり、リニューアル.
タヒチバニラの自家製アイスクリーム】トッピング  税込 300円.

 

ずっと気になっていた「ベリーズピスターシュ」は頼みたい.もう一つは「マンゴー」と「ミルクティー」でだいぶ迷いましたが、「ベリーズピスターシュ」がフルーツ系でもあるのでフルーツ系じゃない方というのと、生クリームの上に載った「タヒチバニラアイス」を食べたいと思ったので「ミルクティー」を頼むことにしました.

 

 

ベリーズピスターシュ

ベリーズピスターシュ」税込 1,900円 .

美しい仕上がりのかき氷です.かき氷を1つのスイーツの形として作り続けているからこそのこだわりと完成度を感じます.

f:id:sonani:20210823183015j:plain

ベリーズピスターシュ

思わず何枚も写真を撮りました.

f:id:sonani:20210825095313p:plain

ベリーズピスターシュを撮りまくる

撮影に満足してようやくひとさじ.一口目で感じるのは、ベリーソースの甘酸っぱさとクラッシュピスタチオの存在感、ピスタチオアイスクリームの濃厚さ

f:id:sonani:20210825100500j:plain

ひとさじ

ピスタチオアイスは濃厚で存在感ある美味しさ.自家製ベリーソースの甘酸っぱさをしっかり引き立てます.

飾りのホワイトチョコは落ちてくるので先に食べちゃいました.

ローストピスタチオのサイズがばらしてあって、食感や香りの弾け方が変わって味の変化も感じます.

f:id:sonani:20210825100532j:plain

食べ進める

オーライは断面を覗くように食べ進めていきたいタイプです.すると、中心部はベリーソースのかかってない真っ白な領域があるのが見えます.提供時に「よく混ぜて召し上がって下さい」と言われたのはこういうこと. 

でも、ソース自体は少ないなんてことはなく、表面と一緒に掬って食べれば、ラズベリーのすっきりさがしっかり広がりますので、積極的に混ぜなくてもいいかな~って思いました. 

f:id:sonani:20210825100549j:plain

断面マニア

適度に崩しながら普通に食べ進めていくと、具だくさんになってきましたので、1スプーンに全載せでパクり.

甘酸っぱさに甘さと濃厚なコクと香ばしさ…完成された美味しさの集合体がココにありました.

よく混ぜたらこういう風になるのかもしれません…が、味が薄まりそうなので、オーライは「濃厚な全載せエリア」を食べる方式を今後も選択します.

f:id:sonani:20210825100616j:plain

濃厚全載せベリピ

最後まで美味しい一皿を完食.

f:id:sonani:20210825100644j:plain

完食

 

そして悩んで決めたもう一杯の

ミルクティー タヒチバニラアイスクリームトッピング)

ミルクティー タヒチバニラアイスクリームトッピング」税込 980+300円 .

これこれ~.生クリームの上にドンと載せられた「タヒチバニラアイスクリーム」.思った以上の存在感.かき氷の高さをグンと高めてます.

f:id:sonani:20210823182850j:plain

ミルクティー タヒチバニラアイスクリームトッピング

こちらのミルクティーもフォトジェニックで写真の枚数が増えます.バニラアイスが溶けてきたのが見えたので終了.

f:id:sonani:20210825100128p:plain

ミルクティー

タヒチバニラは枝(ツル)についたフレッシュな状態で完熟させることで、香りが格段に良くなるそうです.そんな世界最高峰と言われるタヒチ産のバニラをたっぷりと使用したシェ・シバタの自家製アイスクリーム.

チョコレートの下に乳白色の「タヒチバニラアイスクリーム」があると、より美味しそうに見えますよね.トッピングして大正解だと思いました.

f:id:sonani:20210825100205j:plain

拡大

いただきます.

生クリーム塩キャラメルソースが甘みをそっと添えて、周りに飾られたスライスアーモンドヘーゼルナッツが、先ほどのピスタチオとは違うナッツの香ばしさと風味が広げます.

f:id:sonani:20210825100222j:plain

ひとさじ

ベルガモットのフレーバーがすっきりとした味わいと豊かな香りのアールグレイソース.結構しっかり目にかけられています.

カカオの香り高くビターで美味しいチョコレート.思ったよりも厚みがあってチョコレートとしても食べごたえありました.口の中も氷で冷えているので、齧ったときに口内に残りがち.ミニカップで温かいアールグレイティーを添えて出していただけると、チョコレートがスッと溶けていいかも…と思ったりしました.

f:id:sonani:20210825100254j:plain

削り後

柔らかくて甘くて香り高い「タヒチバニラアイスクリーム」.これは「美味しい」と表現する以外ありません.香りがブワっと広がり、トロっと甘すぎず、だけどしっかり甘みを感じるバニラアイス.

アールグレイジュレが出てくると「おっ出てきたっ」と楽しくなります.ジュレ自体には甘みは少なく、紅茶をそのままジュレにした感じ.

練乳ソースに甘みを任せた結果、かき氷トータルとしての甘みバランスが良くて、ジュレそのものの甘みレスがむしろ好ましく感じました.適度に歯ごたえのある食感もグッドでした.

f:id:sonani:20210825100315j:plain

内部

こちらも「よく混ぜて…」と言われました.が、「濃厚全載せ」食べで贅沢な気分.

f:id:sonani:20210825100343j:plain

濃厚全載せミルクティー

混ぜることで一体となり優しい味わいに変わりますが、バニラアイスはいつ口にしてもバニラアイスの世界に引き込んで来れるポテンシャル.

この「タヒチバニラアイス」はホント美味しい、絶対食べた方がいい.

f:id:sonani:20210825100400j:plain

ジュレ

全体的にさっぱりしているかき氷でした.ベリーズピスターシュもそうですが、シェ・シバタのかき氷は、土台のかき氷そのものはあっさりしておいて、アクセントを付ける「飾り食材」が彩りと味を加える感じだな~と思いながら完食.

f:id:sonani:20210825100423j:plain

完食

 

※8/15から「モンブラン」が追加されました.

f:id:sonani:20210827151216p:plain

モンブラン追加(2021.08.15~)

以前、シェ・シバタで提供されていたかき氷をまとめてみました.公式HPより画像をお借りして再構成しましたので、2017~2020年分となります.

模索しながら、メニューが更新されているのがわかりますね.

2020年の「カフェ フロマージュ」は食べてみたかった.2022年の復活を期待します.

f:id:sonani:20210827144523p:plain

2017年 かき氷(公式HPより画像をお借りして再構成)

f:id:sonani:20210827144550p:plain

2018年 かき氷(公式HPより画像をお借りして再構成)

f:id:sonani:20210827144610p:plain

2019年 かき氷(公式HPより画像をお借りして再構成)

f:id:sonani:20210827144627p:plain

2020年 かき氷(公式HPより画像をお借りして再構成)

 


 

まとめ
・パティシエが創るかき氷.見た目だけでなく味の完成度も高くて美味しい.
・こだわりの自家製ソースをかけつつ、あっさりしたベースのかき氷にパティシエの美味しい仕込みが味と彩りを加える.

タヒチバニラアイスクリームはぜひとも食べてみて.


 

ちょっとだけ足を伸ばして食べに来ましたが満足感あるお店でした.美味しそうなケーキもたくさん.ちょっとだけ買いました.

 

 

岐阜県多治見市「シェ・シバタ 多治見店」~

>