そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「シェ・シバタ 多治見店【シシリー & シュー・ア・ラ・クレーム】」【岐阜県多治見市】

遠征するとせっかくだから…が発動します.オーライです.

f:id:sonani:20210912163102j:plain

おみやげのケーキたち

2021年は6月3日から9月に入った現在も提供中のシェ・シバタの『パティシエの創るかき氷』.「ベリーズピスターシュ」と「ミルクティー」を食べるために訪れましたが、そのときの記事はこちら.
 ↓  ↓  ↓


そのときにちょっとだけ買って帰ったお土産の話.

f:id:sonani:20210912162038j:plain

少しだけ買ったのです

訪問したのは多治見店.名古屋店は華やかそうだったのと、店舗常設駐車場がない…とのことだったので回避しました.

f:id:sonani:20210717095708j:plain

シェ・シバタ 多治見店(2021.7月上旬)

シェ・シバタ 多治見店

【シェ・シバタ 多治見店】

 営業時間: 10:00~19:30

 定休日:火曜

 イートイン席:有
  テーブル席

 住所:岐阜県多治見市太平町5-10-3 
 tel:0572-24-3030
 駐車場:有(店舗前3台分:狭いです、第2Pもあります)

Instagram  https://www.instagram.com/chezshibata/

HP  名古屋、多治見のケーキ、スイーツ、焼き菓子、カフェ | シェシバタ

 

店内はケーキ類のショーケースよりも焼き菓子などの商品棚が幅広く取られています.

f:id:sonani:20210912191700j:plain

包装菓子

特に焼き菓子が充実しています.

f:id:sonani:20210912192010j:plain

焼き菓子

ケーキ屋さんに行くと、どうしても作りたてで新作も多いケーキを買ってしまいます.焼き菓子に手を出せるようになったら「上級者」な感じがします.

f:id:sonani:20210912192024j:plain

焼き菓子

瓶入りのジュレなども販売していました.

f:id:sonani:20210912192045j:plain

ジュレ

美味しそうなケーキのショーウィンドー.こちらのケーキを一通り眺めて….

f:id:sonani:20210912162829j:plain

ショーケース

買って帰ることにしたのは….

f:id:sonani:20210912162849j:plain

f:id:sonani:20210912162910j:plain

ショーケース

ピスタチオ色の「シシリー」と「シュー・ア・ラ・クレーム」.「シュー・ア・ラ・クレーム」は「シェ・シバタのスペシャリテ」の文字が決め手でした.

f:id:sonani:20210912162227j:plain

「シシリー」と「シュー・ア・ラ・クレーム」

 

ピスタチオ.

シシリー

シシリー」税込880円 .

お店の紹介プレートには「自家製ピスタチオのプラリネ、ムースリーヌ、アングレーズなどピスタチオ尽くしの香り豊かなタルト」と書いてありました.

f:id:sonani:20210915093126j:plain

シシリー

食べてみると、フランボワーズの風味が一番初めに届きました.その後、ピスタチオが前面に出てくる感じ.グリオットチェリーの酸味が軽いアクセント.さくさくのアーモンドサブレに周囲の粒ピスタチオを噛み砕くと、「ムースリーヌ(バターを加えたカスタード)」や「プラリネ」「マジパン」と合わせて複雑に構成されたピスタチオが口の中に広がります.

でも、周囲を包むマジパンの味と感触は個人的にちょっと苦手.とても手が込んでいて、美味しいのだけど、苦手なところもあったので880円だと思うと多分リピなし.

f:id:sonani:20210912194820p:plain

シシリー

もう1つは

シュー・ア・ラ・クレーム

シュー・ア・ラ・クレーム」税込 410円 .

シェ・シバタのスペシャリテ(自信作)と見たら買わないわけにはいかないな~と.

f:id:sonani:20210914172348j:plain

シュー・ア・ラ・クレーム

すっと広がる生クリームのコク、濃厚なカスタードがこってり、たっぷり.持ち帰りに結構時間がかかったのですが、シュー生地はサクっと感がまだ残っていました.

ラム酒風味のカスタードクリームの濃厚さを生クリームがうまく押さえながら包む感じで美味しく食べました.カスタードの中には砕かれたアーモンドにキャラメルが絡ませてあって、噛んだときのカリっとした食感と香ばしさが高級感を醸し出します.

ラム酒風味ってところで、万人受けではないかもしれませんが美味しかった.

f:id:sonani:20210914172105j:plain

シュー・ア・ラ・クレーム

 


 

まとめ
・ピスタチオを様々な仕立てで組み込んだ職人技の光る「シシリー」.多分、舌の肥えた人ほど美味しい.
ラム酒香るカスタードと生クリームがたっぷり美味しい「シュー・ア・ラ・クレーム」.




 

次は名古屋店にも行ってみたいなぁ.

 

 

岐阜県多治見市「シェ・シバタ 多治見店」~

>