そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

かき氷「京氷菓つらら【瀬戸内レモンミルク & チェリーティラミス & 完熟マンゴーココナッツミルク】」【名古屋栄三越 特別出店】

かき氷好き以上、かきごーらー未満. オーライです.

f:id:sonani:20210628133301j:plain

氷菓つらら「瀬戸内レモンミルク」

元々、アイスやかき氷、デザートは大好物ですが「のんてぃ」のかき氷にハマってからというもの、より「かき氷愛」が膨らんでいます.それでも「かきごーらー」と名乗るには「かき氷愛」が不足していると思うでございます.

「のんてぃ」かき氷 柑橘かき氷絶品なのに全然、紹介できてません… 
以前の記事ですが…(今度まとめて書かなきゃ)
 ↓ ↓ ↓

 

そんな中、インスタで見かけては「食べたいな~」「でも京都までは行けないな~」と思っていた「氷菓つらら」が「名古屋栄三越」に特別出店するという情報を入手して、ワクワクしながら、そしてものすごい行列だったらどうしよう…とドキドキしながら伺いました.

 

氷菓つらら

出店場所は、地下1F「リカーショップ ラ・カーヴ」のイベントスペース.

f:id:sonani:20210628141043j:plain

出店場所

ちょっとわかりにくかったので加工した地図を添えておきます.

ピンクの丸のように並んで席の確保ができる状態になったら、レジから声がかかって「オーダー&支払い」.その後に席に移動する形です.

席は15席程度で、多くの方が2杯オーダーしていますので、1杯目のかき氷が提供されるまでには席に座ってから20分ほどかかりました.

f:id:sonani:20210628142712p:plain

名古屋栄三越 地下1F 案内

※伺った日は11時の段階で、席は満席、並んでいる方が18名でした.

氷菓つらら」名古屋特別出店

【名古屋栄三越 「京氷菓つらら」特別出店】

 出店期間:6/23(水)~ 6/29(火)

 営業時間:10:00~20:00(コロナ対応中)
   ラストオーダー  19:00
   待ち客人数により早めに打ち切られる可能性あり

 定休日:無

 イートイン席:有
  テーブル席

 テイクアウト無

 住所:愛知県名古屋市中区栄3-5-1
    ​​名古屋栄三越 地下1階 食品 ラ・カーヴ イベントスペース
  tel:052-252-1111
 駐車場:周辺駐車場を利用下さい

Instagram  https://www.instagram.com/nagoyasakae_mitsukoshi/

HP  名古屋栄三越 | 三越 店舗情報

 

番号札をもらって席へ着くとホッとします.

f:id:sonani:20210628153805j:plain

番号札

名古屋初出店の「名古屋栄三越」で食べられるメニューはこの5種類.

 特選.和つらら 1,430円
 パイン2ブロック 1,430円
 完熟マンゴーココナッツミルク 1,760円
 チェリーティラミス 1,430円

 瀬戸内レモンミルク 1,430円  すべて税込価格/杯

チェリーティラミス」は今回の名古屋初出店を記念した新作.京都店舗で人気の「ティラミス」と「チェリーミルク」をコラボしたメニューとなっています.

f:id:sonani:20210628155620j:plain

メニュー表

「つらら」は構成を記してくれるので「とてもわかりやすい」のと「こんなのが入ってるんだ~」と気付きやすいのが良いですね.「美味しければ何でもいいじゃん」と思いながら、知りたがりなので「ん?これ何の味?」とか気になってしまったりもします.

f:id:sonani:20210628160422j:plain

メニュー

最近増えている「自作かき氷」を作られている方には、構成表は嬉しいでしょうね.

f:id:sonani:20210628160439j:plain

メニュー

f:id:sonani:20210628160522p:plain

メニュー

 

瀬戸内レモンミルク

店舗でも大人気の「瀬戸内レモンミルク」.すっごく食べてみたかった一皿でした.
税込 1,430円.構成は「レモンクリーム、ミルクシロップ、レモンカード、 ローストピスタチオ、ロータスクッキー、グラノーラ、ハニーレモン」.

f:id:sonani:20210628170630j:plain

瀬戸内レモンミルク

レモンカードは甘めに仕上げたクリーム状のフルーツバター.この爽やかですっきりした甘さのレモンカードと、少し硬めに仕上げてある甘酸っぱいレモンクリームに、いきなりレモンの洗礼パンチを喰らいました.

縁日で食べる真っ黄色のレモンかき氷しか食べたことがなかったので、本格レモンかき氷がこんなに美味しいなんて.甘みを引き立てるレモンと、レモンを引き立てるミルク氷.お互いを支え合う美味しい共依存

f:id:sonani:20210628182921p:plain

瀬戸内レモンミルク あちこち

ローストピスタチオをカリっと噛み砕くと、レモンのフレッシュさの中に香ばしさとナッツ特有のオイル感が満ちて、ナッツの女王の存在感.

f:id:sonani:20210628183000j:plain

ピスタチオ見つけた

ピスタチオはクッキーともども大きめに砕かれてるから、噛む時間が長くなって、じっくり味わえて、それでまた味が染み出てくる感じが良いのです.
食べ進めるとグラノーラが現れて、軽やかなカリカリでまた違う味わいが加わります.

f:id:sonani:20210628183035j:plain

グラノラ見つけた

※動画追加しました.


京氷菓つらら「瀬戸内レモンミルク」

終わりの方では、溶けてきたミルクシロップのミルク感が強くなってきて、すっきりレモン界から柔らかなミルク界へ誘われながらも、レモンの風味は最後の一滴までちゃんと味わえました.

f:id:sonani:20210628204641j:plain

レモンミルク

ハニーレモン(レモンのはちみつ漬け)はビターな味わいがちゃんと残っていて、とても好みの仕上がり.

少し囓っては氷食べて、また少し囓っては氷食べて…と大切に最後まで味わっちゃいました.これまた美味しかった〜.

f:id:sonani:20210628183103j:plain

レモン完食(1ペロリ)
チェリーティラミス

チェリーティラミス新作と聞いたら食べておきたいですよね~.税込 1,430円.構成は「マスカルシロップ、チェリーシロップ、グリオット、マスカルクリーム、ココアパウダー」.

f:id:sonani:20210628171611j:plain

チェリーティラミス

マスカルクリームとマスカルシロップ、ココアパウダーで一気にティラミスの世界.

f:id:sonani:20210628205355p:plain

チェリーティラミス あちこち

ケーキ屋さんが自分に合うかどうかの判断基準がティラミス…ってくらい、ティラミス大好き.

美味しいティラミス氷で既に幸福感に浸ってます.

f:id:sonani:20210628205418j:plain

掬う

チェリー感を演出するのは、チェリーシロップだけじゃなく、中には洋酒っぽい風味のグリオット.これがまた美味しくて、何度も噛んで味と風味を堪能.

f:id:sonani:20210628205441j:plain

グリオット内臓

※動画追加しました.


京氷菓つらら「チェリーティラミス」

崩しながら食べると、渾然一体となって風味豊かな…まさに「チェリーティラミス」.チェリーとティラミスがこんなに合うなんて驚き.ホント美味しかった.

「グリオット増し増し+チェリーシロップ増し増し」で味わってみたかった気もします.バランスが崩れちゃうかな?

f:id:sonani:20210628205510j:plain

チェリーティラミス 崩し食べ

これまた軽く完食.

f:id:sonani:20210628205532j:plain

チェリー完食(2ペロリ)

 

完熟マンゴーココナッツミルク

完熟マンゴーココナッツミルク」.税込 1,760円.構成は「マンゴーシロップ、ココナッツミルク、マンゴー果実、パンナコッタ」.

f:id:sonani:20210628171634j:plain

完熟マンゴーココナッツミルク

何と鮮やなマンゴーオレンジ.出てきた瞬間にその場が華やぎました.

f:id:sonani:20210628205851p:plain

どこから見ても美味しそう

とろ~りとした濃厚なマンゴーシロップ.ゴロっとしたマンゴーの味わいで一気に南国気分です.ココナッツシロップもさりげないココナッツ感で南国気分をアシスト.

f:id:sonani:20210628205913j:plain

たっぷりマンゴー

中からカットマンゴーとマンゴーシロップ、ミルクパンナコッタが発掘されました.

f:id:sonani:20210628210125j:plain

マンゴー断面

中から出てきたマンゴーは追熟されたような、より強い甘みと濃厚さがあって、すっごく美味しかった.

パンナコッタのトロンとした食感やミルクの甘みが加わって、かき氷であることを忘れそう.完全に高級レストランのスイーツです.いや、違うか… これが…こういう工夫・発明されたかき氷が「The 日本のかき氷」なんですね.

いろんなお店の方が創意工夫した美味しいかき氷を食べられるってホント幸せです.

f:id:sonani:20210628210142j:plain

完熟マンゴー 崩し食べ

3杯目もペロリと… 最近、鍛えられたきた気がします.

f:id:sonani:20210628210159j:plain

マンゴー完食(3ペロリ)

 

途切れることなくお客さんが来ていたので、ずっと作り続けていらっしゃいました.お疲れ様でした.美味しいかき氷をありがとうございました.

f:id:sonani:20210628210241j:plain

作り続ける店員さん、ありがとう.お疲れ様です.

 

 

 

まとめ
・京都から特別出店してくれた「京氷菓つらら」のかき氷を堪能しました.
・瀬戸内レモンミルクは何度も食べたくなる美味しさ.(他のも美味しい)
・1週間の限定出店は短すぎです~.
・日本の美味しいかき氷を食べられる幸せを再認識しました.

・そして「のんてぃ」が近くにある幸せも再認識しました.
 

 

明日、6/29(火)が最終日.オーライはあとの2品「特選.和つらら」と「パイン2ブロック」は食べることができなさそうですが、訪問される皆様、美味しい時間をお過ごし下さい.

「つらら」さん、名古屋に来てくれてありがとうございました.

 

 

~ 名古屋栄三越

 

 ~ 京都市中京区 京氷菓つらら ~