そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「ダカフェ若松店【ももそっと氷プラス 】」【岡崎市】

超好きな桃のシーズンの始まりです.オーライです.

f:id:sonani:20210630100326j:plain

ダカフェ ももそっと氷プラス

岡崎市の「ダイワスーパー」発祥のカフェ「ダカフェ」.先日、完熟宮崎マンゴーソフトを食べに「ダカフェ若松店」に行きましたが…

6月26日から桃のかき氷が始まる」と聞いて… 居ても立っても居られず、早速食べに来ちゃいました.

f:id:sonani:20210630101042j:plain

ダカフェ若松店 外観

ダカフェ 若松店

【ダカフェ 若松店】

 営業時間: 8:30~18:00
  モーニングラストオーダー 10:30 
     Foodラストオーダー  17:30

 定休日:月曜

 イートイン席:有
  テーブル席、テラス席

 テイクアウト有

 住所:愛知県岡崎市若松町丸山田2−3 
 tel:0564-72-5455
 駐車場:有

Instagram  https://www.instagram.com/dacafe_wakamatsustuff/

Instagram  https://www.instagram.com/358daiwa/ (ダイワスーパー)

 

岡崎のダカフェは「本店(中ノ郷店)」「若松店」「高隆寺店」の3店舗あります.それぞれのお店の強みもあるため、どこに行くのか迷うところです.

f:id:sonani:20210620134649j:plain

ダカフェ店舗

桃のかき氷をやっているのは現時点では「本店」と「若松店」だけ「高隆寺店」は遅れて開始予定(1週間遅れの7/3頃~と推定)になっています.

2021年6月30日 現在で販売が確認できたメニューを一覧にしておきます.自分で訪問した若松店以外は、ネットやインスタで入手した情報も含まれますので、誤りがありましたらごめんなさい.

f:id:sonani:20210630121630p:plain

ダカフェ かき氷メニュー

※2021年7月3日のインスタ(@358dacafe)にてダカフェ全店で「桃氷のみ」の販売との情報が入ったので修正します.

f:id:sonani:20210703111241p:plain

ダカフェ かき氷メニュー(2021.07.03修正)

入店するとすぐにこの看板がお出迎え.これこれ~「ももそっと氷」を食べに来たのです.「桃ソフト」やパイナップルを半分に切断して器にしている「パイン氷」も気になりますが、今回は「ももそっと氷」しか勝たん.

かき氷の頂上に桃を1つそーっと置かれた「ももそっと氷」とかき氷の裾野にもカットした桃を積んだ「ももそっと氷プラス」の2バージョンが準備されています.

そりゃあもう、せっかくですので「ももそっと氷プラス」一択.

f:id:sonani:20210630132342p:plain

メニュー(2021年6月)

昨年(2020年)の桃氷白桃と黄桃の相盛り.カット白桃は生ですが、カット黄桃はシロップ漬けされています.これも美味しそうですが今年はあえて変えたそうです.

f:id:sonani:20210630134821j:plain

2020年桃氷(ダイワスーパーのインスタ @358daiwaから写真をお借りして加工しました)

レジでオーダーすると名前を聞かれますのでお伝えしたら、好きな席に着きます.出来上がったら店員さんが持ってきてくれるのですが、このとき名前を呼ばれるのはちょっと気恥ずかしい

番号札だと普通すぎてダカフェらしくないので…
社長の習字で「雪月花」「幸福」「希望」「夢」「努力」とか…を書いた札を作って、それを引換券にしたらどうかな? 『「日進月歩」札の方~』→「はい~」みたいな.

千社札みたいな)紙札にして回収しなくても良くしたら、喜んで持って帰るお客さんも多いと思うな.オーライも欲しいもん.

社長が200種類くらい?お習字しなきゃいけないのと、コピーして裁断する手間は発生しちゃうけど.コレクターが爆誕するような気がする.

f:id:sonani:20210630142344j:plain

店内

待ってました.

ももそっと氷プラス

ももそっと氷プラス」税込2,750円 .白桃づくしの一皿となっております.桃の存在感とボリューム感にニヤけてきました.

f:id:sonani:20210630135312j:plain

ももそっと氷プラス

見てるだけでも幸せになりそうな桃のかき氷をいろんな方向からお届けします.

f:id:sonani:20210630135903p:plain

ももそっと氷プラス百景

 いつものiPhone採寸.かき氷も桃もなかなかの大きさなのが分かるかと思います.

f:id:sonani:20210630140801p:plain

iPhone採寸

ふわふわのミルク氷.中には桃のソースが潜んでいます.氷部分だけでも甘くて優しい桃味を楽しめます.これ以上、掘ると崩れてきそうなので一旦、採掘中断します.

f:id:sonani:20210630140930j:plain

中には

かき氷を届けていただいたときに店員さんから「桃の固定に楊枝が入っていますので注意して食べて下さいね」と聞きましたが、なるほど、こういう事ですね.楊枝がなかったら少し採掘するとスグに桃が転がってきそうです.

f:id:sonani:20210630141032j:plain

桃固定

楊枝を抜いて桃をスプーンに載せてみました.

このときに大活躍したのがカットした桃に刺してある竹のピック.これがめちゃくちゃ便利.というか、これがなかったら食べにくくて仕方なかったと思うのです.

小さくカットされた桃もパクパクと食べやすい、これ大事! スプーンだと結構もどかしい.

頂点の大きな桃をスプーンに載せるときにも、竹ピックで押さえないとうまく載らないです.スプーンに載せた桃に刺して固定しておけるので齧りつくこともできました.

肝心の桃…まだ最旬ではないので…と思っていましたが、ちゃんと甘くてジューシーで美味しい.さすがダイワスーパー、満足できない桃は使ってませんね.

竹ピックをナイフ代わりに使うこともできます.この「ももそっと氷(プラス)」は見た目のインパクトだけでなく、手を汚さずに食べるための工夫もされてます!

美味しいだけじゃなくて気配りもされてるところが素晴らしいと思いました.

f:id:sonani:20210630141054j:plain

食べやすさへの気配りアリ

さらに食べ進めるとミルクプリンが出てきました.プルンっとしたミルクプリンで食感を追加.桃ソースの味が染みたのか、桃のパンナコッタかと思いました.これも優しい味で、全体的に主役の「美味しい白桃の邪魔はしない」方向なんだと思いました.

f:id:sonani:20210630141139j:plain

ミルクプリン登場

 動画も貼っておきます. 


ダカフェのかき氷「ももそっと氷プラス」

 

提供されたときは澄んで綺麗な色だった白桃が、時間の経過とともに変色しています.ふわふわだった氷もミルク分が溶けて硬くなっているところも出てきました.ちょっとゆっくり写真撮りすぎたみたいです.今さらながらキレイな間に美味しく食べてあげようと思ったりして.

f:id:sonani:20210630141219j:plain

溢れる寸前

贅沢すぎる桃ミルクが出来上がりました.一掬いごとに桃を口に放り込めます.あらためて思う、桃ってなんて美味しいのかと…

f:id:sonani:20210630141236j:plain

贅沢桃ミルク

甘くてジューシーな桃をまるっと2個分、これだけたくさん食べられたら大満足~ と笑みいっぱいで完食.

これからさらに最旬・完熟の桃になったら、もっともっと美味しくなりますね.そのときにはまた食べに来たいと思います.

f:id:sonani:20210630141257j:plain

完食

今回は食べませんでしたが、ジェラートメニューも変化がありました.「スイートポテト、フレイクショコラータ、あまおうミルク、ピスタチオ」がなくなって「ラテミルク、トロピカルチアシード、人参」が追加されていました.2ケースで販売されている人参と圧倒的に売れてるラテミルク…気になるじゃん…

f:id:sonani:20210630170916j:plain

ジェラート(2021.06)


 

まとめ
・ダイワスーパーセレクトの美味しい白桃を堪能できるかき氷、大満足.
・見た目や美味しさだけでなく食べやすさまで、ちゃんと考えてくれてる.

・完熟時期には必ず再訪します.


 

豊田からはちょっと遠いから「メニューが変わる頃にはまた…」と思ったら、スグに来てたよ.だんだん近く感じてきました(笑).

 

 

~ 岡崎「ダカフェ若松店」~