そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

かき氷「氷工房 粋(すい)【濃厚ピスタチオミルク】【栗ミルク】【苺レアチーズ】【イチジクミルク】」【岡崎市】

美味しいかき氷のお店が、間もなくシーズンオフ.オーライです.

f:id:sonani:20211009064001p:plain

粋の氷たち

夏の期間、土日だけ営業しているかき氷屋「氷工房 粋(すい)」.
2020年5月から始まって今年は2度目の夏.
今年の営業は10/10(日)まで

f:id:sonani:20210929070455j:plain

店舗外観

氷工房 粋(すい)

【氷工房 粋(すい)】
 ※【スナック IZACK わさび】店舗での期間限定営業※

 営業時間: 11:00~16:00
    ラストオーダー 16:00

 定休日:水・木曜(祝日は営業)

 イートイン席:有
  テーブル席(2席)、カウンター席

 テイクアウトあり

 住所:愛知県岡崎市柱5-2-20 レ・セゾンクレールビル 1F
 tel:0564-73-3950
 駐車場:あり

Instagram  https://www.instagram.com/korikobo_sui/

 

お店の前、車で来る方も見える位置、道路沿いに「のぼり」が出ています.

f:id:sonani:20211008152208j:plain

のぼり

店舗入口の下にメニューが掲示されています.このメニューはスタンダードメニューですので季節のかき氷は載っていません.

f:id:sonani:20211008152915j:plain

入口

店内はスナックの内装そのもの.

f:id:sonani:20211008152447j:plain

店内

コロナ禍でなければ、ウイスキーやビールが注がれて、このカウンターに並んでいたのでしょう.

f:id:sonani:20211008152503j:plain

店内カウンターから

スタンダードメニュー.抹茶やほうじ茶、黒蜜きな粉などの1000円以下のメニューが並んでいます.抹茶やいちごなども、伺ったときには店内の誰かが食べているくらい人気でした.

f:id:sonani:20211008154451p:plain

スタンダードメニュー

こちらが季節を感じる「おすすめメニュー」.既に終了している「イチジクミルク」以外は10/10の今期営業終了日まで食べることができそうです.

f:id:sonani:20211008161201p:plain

シーズンメニュー

 

ここからは「粋」でいただいた氷を紹介していきます.

濃厚ピスタチオミルク

濃厚ピスタチオミルク」税込1,300円 .

そびえ立つ山の頂にはピスタチオクリームとローストピスタチオ.

f:id:sonani:20211009070942j:plain

濃厚ピスタチオミルク

「濃厚」の謳い文句に偽りないピスタチオクリーム.柔らかく口で蕩けながら、ピスタチオの風味を撒き散らします.

f:id:sonani:20211009081836j:plain

真横  山です

ミルクとピスタチオの風味を味わっているところに現れるチョコレートアイス.

かき氷の中にアイスクリームが入っていることは賛否ありますが、オーライは許容派.レシピ考案者が「入れたら美味しい」と思ったのであれば、まずはそれで食べてみたい…と思うのです.

それがチョコだったのは少し驚きましたが、ビター感で少し引き締まる感じがしました.でもやっぱりバニラの方が合う気はします.

f:id:sonani:20211009081918j:plain

ピスタチオの中はチョコアイス

 

 

栗ミルク

ミルク」税込1,200円 .

店主さんが味の調整に苦慮されて、9/26から提供開始となりました.10/10に営業終了するのに、このタイミングで新メニューを投入する店主さんの心意気、素敵すぎる.

f:id:sonani:20211009071110j:plain

栗ミルク

ホイップクリームにハーフカットした渋皮栗が1粒分.栗ソースをかけて、その下にはモンブランペーストが絞られています.

f:id:sonani:20211009082011j:plain

栗ミルク

ザラっとした舌触りで栗感あるモンブランペースト.

栗ソースとミルク味のあっさりした栗の風味を味わっていると、中からは小さめにカットした栗の甘露煮があちこちから現れます.

f:id:sonani:20211009082039j:plain

栗ミルクの中

全体としては、栗の風味はあっさりめですが、渋皮栗、甘露煮、モンブランペーストに栗ソースと栗を愉しんでもらいたい気持ちにあふれる栗のかき氷.

 

「栗ミルク」と同時にリリースされた新作

苺レアチーズ

苺レアチーズ」税込1,200円 .

ミルク氷にたっぷりのホイップクリーム.甘酸っぱい苺ソースが身体に染みた1杯です.別添えの苺ソースもあって、後ほど活躍します.

f:id:sonani:20211009071404j:plain

苺レアチーズ

ホイップクリームにザクザクパイ.かき氷と一緒に食べると、味と食感で美味しく楽しめる.「粋」の氷は溶けやすいので、ゆっくり写真撮ると高さがどんどん下がっていきます.早く食べよう.

f:id:sonani:20211009082123j:plain

こんもり

食べ進めると発見されたのが、酸味があってボリュームと味がしっかり味わえる自家製レアチーズ.

f:id:sonani:20211009082431j:plain

レアチーズケーキ登場

レアチーズ単体でも美味しいけど、別添えの甘酸っぱい苺ソースがまた良く合います.フレッシュ感と旨味がマシマシです.

f:id:sonani:20211009082453j:plain

苺ソース

 

新メニュー投入後、栗ミルクも苺レアチーズも人気のようです.

桃の時期が過ぎて、ぶどう、梨…と美味しいフルーツが続きますが、みんなそろそろ苺が食べたくなってきてますよね~.

 

コーヒー系のかき氷が少ないので食べるのを楽しみにしていた…

カフェラテ氷

カフェラテ氷」税込1,000円 .

ホイップの上にはロースト珈琲豆が散らされています.コーヒー大好きなオーライはこれだけで嬉しくなりました.店主さんからは「硬かったり苦かったら残して下さいね」と言われましたが、噛んだときの香ばしい香りと苦みは大好物です.

別添えの珈琲シロップも嬉しいですね~.

f:id:sonani:20211009071530j:plain

カフェラテ氷

これも山のように盛られています.ふわっとしているので見た目よりも満腹にはならないと思います.

f:id:sonani:20211009082610j:plain

山盛り

珈琲シロップとミルクシロップがしっかりかけられているので、より溶けやすい気がしました.カフェラテ感を味わっていくと中にはコーヒーゼリーが隠されていました.

それも結構たっぷり入っているので、氷やクリームと一緒に食べるとゼリーのトゥルンとした食感も良く、薄まっていないコーヒー風味でよりコーヒー感が高まります.

f:id:sonani:20211009082639j:plain

コーヒーゼリー登場

珈琲豆が強いアクセントとなっていたカフェラテ氷でした.

 

※今期の提供は終了しています※

イチジクミルク

イチジクミルク」税込1,200円 .

柔らかいミルク味の氷にいちじくシロップとホイップクリーム
そ・し・て…氷が見えないほどに並べられたいちじく果肉.

f:id:sonani:20211009084117j:plain

イチジクミルク

全面いちじくです.どこを食べても新鮮でとろっとした甘さのいちじく祭り.

f:id:sonani:20211009084150j:plain

真上

店主さんは隙間恐怖症?って思うくらい隙間をなくすように配置されたいちじく.

f:id:sonani:20211009084212j:plain

いちじくてんこ盛り

一口目から「美味しい」です.最近まで、いちじくってあまり食べなかったんですが、こんなに美味しかったのか…と反省して、今ではもうめっきり「いちじく好き」です.

f:id:sonani:20211009084239j:plain

いちじくの内部

いちじく食べたい欲求が満たされました.
シンプルないちじくかき氷だけど美味しかった〜.

 

 

 

~ 愛知県岡崎市「氷工房 粋」~