そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「ダカフェ若松店【完熟宮崎マンゴーソフト & ジェラート 】」【岡崎市】

オーライです.2020年3月から、雑記ブログ「そこにある何か」を書き始めて15ヶ月、2万アクセスを超えることができました.訪問して下さる皆さんがいるおかげで書き続けられていると実感しています.

『いつもご訪問いただき、ありがとうございます』
『これからもよろしくお願いいたします』

 

今回も岡崎のお店紹介です.岡崎もイイ店多いです♬

f:id:sonani:20210615012038j:plain

完熟宮崎マンゴーソフト

岡崎市の「ダイワスーパー」発祥の「八百屋の作る本気のフルーツサンド」が大人気となりオープンしたカフェ「ダカフェ」.

2021年5月23日(日)のTV番組「坂上&指原のつぶれない店」の「萌える断面!10億円フルーツサンドvsヒョウ柄食パン」回で「ダイワスーパー」「フルーツサンド」が特集されていましたね.

訪れたのは「ダカフェ若松店」.黒と茶でシックな建物で「八百屋」感を気付かせるものはありませんね.

f:id:sonani:20210615015414j:plain

ダカフェ若松店 外観

ダカフェ 若松店

【ダカフェ 若松店】

 営業時間: 8:30~18:00
  モーニングラストオーダー 10:30 
     Foodラストオーダー  17:30

 定休日:月曜

 イートイン席:有
  テーブル席、テラス席

 テイクアウト有

 住所:愛知県岡崎市若松町丸山田2−3 
 tel:0564-72-5455
 駐車場:有

Instagram  https://www.instagram.com/dacafe_wakamatsustuff/

 

岡崎のダカフェは「本店」「若松店」「高隆寺店」の3店舗ありますが、「本店」はフルーツゼリーやフルーツティー、ソフトクリームメニューに強かったり、「高隆寺店」は蕎麦や天丼が食べられたり…とそれぞれのお店で特色があります.

f:id:sonani:20210620134649j:plain

ダカフェで貰ったチラシ

TV放送前だったせいか、混雑することもなく入店できました.

ドアを抜けた店内、一番初めに目に付くのはジェラートの冷凍ケース.

f:id:sonani:20210619123108j:plain

ダカフェ若松店 店内

初ダカフェなので、何があるかまったくわからないので、ジェラート冷凍ケースの右にかかっているメニュー表をじっくり眺めます.

デザートメニューと食事メニュー.提供を始めたばかりのマンゴーが推されてます.BOXの形や色合いといい、ポテトのカットサイズといい「マクドナ〇ド」をイメージさせる「ダポテト」.以前は「アノポテト」という名前だったようです.

f:id:sonani:20210619151828p:plain

メニュー(デザート&食事)

これまた魅力的なクレープのメニュー.ソフトなクレープではなく、パリパリ生地のクレープですね.エビボも美味しそうですが、シンプルなバターシュガーから攻めてみたくなります.

カフェですから、もちろんドリンクも充実しています.選べませんね(笑)、誰かオススメを教えて下さい.

f:id:sonani:20210619151903p:plain

メニュー(クレープ&ドリンク)

そして、こちらが「若松店限定のジェラート」メニューです.

訪問時(5月中旬)のメニューはこちらの6品.

スイートポテト」   :安納芋のしっとりした甘さ.
フレイクショコラータ」:ミルクにチョコチップたっぷり.
ブラッドオレンジ」  :イタリア産のブラッドオレンジ.
アップルシナモン」  :じっくり煮込んだりんごにミルクとシナモン.
あまおうミルク」   :ミルクに甘酸っぱいあまおうを贅沢に.
ピスタチオ」     :シチリア産のピスタチオ使用.

 

f:id:sonani:20210619151944p:plain

メニュー(ジェラート

ジェラートだけでなくフルーツが添えてあることで魅力度4割増しです.コレって「一番くじのラスワン賞」みたいに最後に購入する人がもらえたりするのかな?

f:id:sonani:20210619152228j:plain

ダ・ジェラート

オーライチョイスは…  正直、全フレーバー食べてみたかった…  そしてダブルでは選びきれなかったので、カットオレンジが魅力的すぎる「ブラッドオレンジ」、残量が少ない=売れ筋と見た「スイートポテト」、最近ハマってる「ピスタチオ」のトリプル.税込733円.

スタッフさんが丁寧に3つの塔を建ててくれました.

f:id:sonani:20210619161622j:plain

ジェラート トリプル

イタリア産のブラッドオレンジは、軽やかな甘みとすっきりした酸味.ブラッドオレンジとしては色も淡く、苦味のないタイプでしたが、オレンジの風味が心地よい.

安納芋のスイートポテトは一番減ってた人気フレーバーと見てオーダーしましたが、なるほど…お芋の甘みをサラっとしたジェラートに仕上げてあって、しつこさがないのにちゃんとお芋を感じることができます.

シチリア産のピスタチオしっかりコクのあるジェラートに仕上げてありました.せっかくのピスタチオはジェラートよりもアイスクリームでもっとこってりとしたコクがある方が向いてる気がします.ピスタチオソフトクリームで出してくれないかな~.

すっきりオレンジ、しっとりポテト、コクのピスタチオ」で「我ながらバランス取れたトリプルを頼めた」とニンマリしながら完食です.

微細氷を感じるジェラートはこれからの季節はたまらなく欲してしまいそう.食べ放題やって欲しい

f:id:sonani:20210619163651j:plain

ジェラート食べる

本日のメインターゲットは

完熟宮崎マンゴーソフト

(大)税抜1,980円  と(小)税抜1,780円  があって迷いました.でも、大・小の商品写真がなかったのと、差額が税抜200円だったので、思ったよりも小さくてガッカリ…となるのを恐れて(大)にしました.結論(大)税込2,178円 でもペロリだったので良かったです.

f:id:sonani:20210619170709j:plain

完熟宮崎マンゴーソフト(大)@テラス席

動画です.5月中旬のテラス席でしたが、ソフトクリームが溶けて隙間に満ちていきます.これからの季節では写真や動画を撮る余裕ないかもですね.


ダカフェ「完熟宮崎マンゴーソフト(大)」

 

マンゴーがゴロゴロ.上のソフトクリームがなければカットマンゴーですもんね.

深い甘みと芳醇な香りで美味しい宮崎産の完熟マンゴー.口に残る後味もリッチ.

カップの上部は大きめにカットされてて食べごたえもバッチリ.ソフトクリームは好みの濃厚タイプ.暑くてもこの濃厚のコクとミルク感は捨てがたいです.

f:id:sonani:20210620130954j:plain

マンゴー掬う

マンゴー単体でも夏が来た感を満喫できる美味しさ.濃厚ソフトと一緒に食べてもマンゴーが隠れることなく、濃厚フルーツと濃厚ソフトの饗宴

下に行くほど小さくカットされたマンゴーがカップにきれいに詰められています.溶けたソフトクリームがマンゴーと絡んで、何とも贅沢なリアルマンゴーミルク

f:id:sonani:20210620131401j:plain

マンゴーミルク

美味しく完食しました.あっという間です、まさに溶けるように消えました.

f:id:sonani:20210620132053j:plain

満喫しての完食

初めて伺った「ダカフェ若松店」でしたが、店員さんがとても丁寧で気配り上手.みんなニコニコしながら仕事をしてて、居心地良く美味しい時間を過ごせました.

写真を撮っているのを見て「インスタやられてるなら、ぜひ『dacafe_wakamatsustuff』でタグ付けして下さいね」と声を掛けて下さったので、初めて「タグ付け」を学びました.ありがとうございました~.

 

フルーツサンドの冷蔵ケース.華やかなフルーツサンドがこれでもか!とばかりに並んでいます.

結局、フルーツサンドも買って帰ったので、そちらは別記事で書きたいと思います.

f:id:sonani:20210620135906j:plain

フルーツサンド


 

まとめ
・若松店だけで食べられるダ・ジェラート.フレッシュな果実を使い、ジェラートらしい爽やかな口当たりで美味しい.食べ放題の設定を希望します.
・深い甘味と芳醇な香りの完熟宮崎マンゴー、濃厚ソフトと一緒でも負けない味わい.美味しい共有結合

・笑顔で働く気配り上手な店員さん、居心地の良い店舗、またスグに来たくなります.


 

美味しくて楽しい時間を過ごせたので、いい思い出ばかり.豊田からはちょっと時間がかかりますが、メニューが変わる頃にはまた伺いたいと思います.

 

 

~ 岡崎「ダカフェ若松店」~