そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「Cinq(サンク)【抹茶ホイップ(かき氷)& いちごのパンケーキ 】」【岡崎市】

岡崎にも美味しそうなお店がたくさんありますよね~.少しずつ訪問していこうとしているオーライです.

f:id:sonani:20210524143709p:plain

Cinq いちごのパンケーキ & 抹茶ホイップ

ホイップたっぷりのかき氷の写真を見てから、場所チェックをしていた「かき氷&パンケーキ専門店 Cinq(サンク)」.所用で近くに行ったのを幸いと訪ねてきました.

f:id:sonani:20210524144245j:plain

Cinq(サンク)外観

Cinq(サンク)

【Cinq(サンク)】

 営業時間: 11:00~19:00 
     ラストオーダー  18:30

  ※訪問時は close 18:00
   L/O パンケーキ17:00、その他17:30

 定休日:水曜

 イートイン席:有
  テーブル席(4名×5席、2名×9席、6名×1席)

 テイクアウト有

 住所:愛知県岡崎市日名中町11-24  2F 
 tel:0564-73-4007
 駐車場:有

 電子マネー:PayPay使用可

HP  パンケーキ&かき氷専門店 Cinq(サンク)|岡崎市|chaoo.jp

Instagram  https://www.instagram.com/cinq39pk/

 

アピタ岡崎北店の近所ですので、近くまでは比較的簡単に行けますが、駐車場にある看板は若干わかりにくいかもしれませんので、住所でナビっておいた方が良さそうです.

f:id:sonani:20210524152519j:plain

駐車場看板

看板にある店舗の共同駐車場に止めて、向かおうとするとドアの前に立て看板.しばらくは時短営業されていて18時閉店です.「フルーツさんど」は準備中とあります.

f:id:sonani:20210524164717p:plain

入口立て看板に注記あり

Cinqのフルーツさんどは「パンケーキ」で挟んであります.あればお土産に…と思ったのですが残念.※お店のインスタから画像をお借りして加工しました.

f:id:sonani:20210524170947p:plain

パンケーキ屋さんのフルーツさんど

そしてどうやら現在は「フルーツさんど」再開予定は未定.

その代わりに今人気の「マリトッツォ」がメニューに加わっています.3Dで表現された犬っぽい「クマトッツォ」も人気出るかもしれません.

オーライは「フルーツさんど」も「マリトッツォ」もない狭間に伺ったみたい…無念.※こちらもお店のインスタから画像をお借りしています.

f:id:sonani:20210524171203p:plain

マリトッツォ系

扉を入るとすぐに階段です.

f:id:sonani:20210524172017p:plain

入店&階段

階段上がると待機スペースとなっています.こちらで店員さんが案内してくれるのを待ちます.当日は店員さんが2名でしたが、2名とも厨房内にいらしたので「来てますよ」的に身体を揺らしてアピールしました.

f:id:sonani:20210524172122j:plain

待機スペース

現在の席はこんな感じで間隔が開いています.

f:id:sonani:20210524182426j:plain

フロア

案内された席.すごく落ち着く~.まずは四隅からお客さんを案内していってました.ディスタンス的にも、お互いの視界に入らないとか、会話が聞こえにくい的にも嬉しいです.写真も撮りやすいです.

f:id:sonani:20210524182525j:plain

案内された席

厨房の上に掲げられたメニュー.近寄って見に行きましたが、机上のメニューと一緒でした.

f:id:sonani:20210524182800j:plain

厨房上メニュー

メニューが2綴り.小さくて黒い方が「パンケーキ」メニュー.大きい方が「総合」メニューになります.

f:id:sonani:20210524182922j:plain

メニュー2冊

パンケーキメニューもありますが、個々の写真は黒いメニュー冊子にあります.

f:id:sonani:20210524183039j:plain

パンケーキ&かき氷メニュー

ドリンクメニュー.ふわとろラテ…ちょっと気になった.

f:id:sonani:20210524205458j:plain

ドリンクメニュー

スフレパンケーキのメニュー.やっぱり個々の写真があるとしっかりイメージできるので良いですね.

「いちごのパンケーキ」と「チョコアなパンケーキ」「モンブランパンケーキ」「キャラメルカスタード」でかなり迷いました.

f:id:sonani:20210524212739p:plain

パンケーキメニュー(1/2)

f:id:sonani:20210524212806p:plain

パンケーキメニュー(2/2)

机上の案内プレートに

パンケーキはご注文いただいてから、メレンゲを作り、低温で焼き上げているため、提供するまでに時間がかかります(約30分~).
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます.

と書いてありました.

オーダーを決めました「いちごのパンケーキ」と「抹茶ホイップ」.机上の呼び出しベルを押します.

f:id:sonani:20210524235231j:plain

パンケーキ時間かかるよ

店員さんにオーダーを伝えると「パンケーキは時間がかかります」「かき氷を一緒に頼まれる方は、かき氷を先に食べて待たれる方もいらっしゃいますが、どうされますか」と言われたので、ほぅ、それは良いな~と「それでお願いします」とお伝えしました.

 

オーダーして5分くらいで届いたのが

抹茶ホイップ(かき氷)

抹茶ホイップ」税込 990円

たっぷり目の氷にホイップがドンとのってます.

f:id:sonani:20210524212923j:plain

抹茶ホイップ

ホイップの上には抹茶パウダーが全面にたっぷり.

f:id:sonani:20210524215005j:plain

たっぷり抹茶パウダー

 恒例の iPhone採寸.

f:id:sonani:20210524234344p:plain

iPhone採寸

ぷるっと形をキープしたままのホイップ.抹茶パウダーの風味をあっさりしたホイップが邪魔せず、うまく取り込みながら味の広がりを助けます.

f:id:sonani:20210524215337j:plain

ホイップ

ふわっと削られた氷と柔らかいけど形が崩れないホイップ.

しっかりと甘味があるタイプの抹茶シロップ.甘味の強さに対して、ちょっと抹茶の風味が弱い感じがしました.個人的には甘さを抑えて苦味の中に甘味が隠れているくらいが好きです.

氷とホイップと抹茶パウダーを三位一体にして食べ進めるのを推奨します. 

f:id:sonani:20210524215254p:plain

ほじほじ

残さず完食~.

f:id:sonani:20210524215404j:plain

抹茶ホイップ完食

 

抹茶ホイップが提供されて15分弱.オーダーからは20分程度でパンケーキが届きました.パンケーキのオーダーが少ないときはこのくらいで提供されそう. 

(季節のパンケーキ)いちごのパンケーキ

今の季節のパンケーキは「いちごのパンケーキ」税込1,485円.

見た目も美しいパンケーキ.クリームにソースの赤が映えてます.いちごを後のせして果肉の赤と白のコントラストを鮮やかにしつつ、ソースがいちごそのものの味を邪魔しないようにしているように見えます.

f:id:sonani:20210524215625j:plain

いちごのパンケーキ

パンケーキが3枚にクリームたっぷり、かかっているのはいちごソースかと思ったら、酸味あるラズベリーソース.

f:id:sonani:20210524234524p:plain

iPhone採寸

スフレパンケーキはメレンゲを使って柔らかさを作っています.厨房の方からボウルと泡立て器のカチャカチャ音が聴こえてくるほどだったので、だいぶ力を入れてメレンゲ立ててましたよ.ありがとう&お疲れ様です.

厚みがあってふわとろのパンケーキでも「半生の焼き上がり」はちょっと苦手なのですが、Cinqのパンケーキは中は柔らかなんだけど、表面はしっかり焼いていて、ほんの少し硬めで焼きの香ばしさもあって、いいバランスのパンケーキ.これ好きです.

このくらいのサイズでカットして食べるなら、1つ以上は一緒に食べられるくらい、たくさんのいちごがのっています.

f:id:sonani:20210524233840j:plain

食べる

見た目もキレイで、焼き具合も好みのパンケーキに、クリームといちごをたっぷり纏わせて食べれば、それはもうニヤける時間の到来です.

f:id:sonani:20210524233904j:plain

食べて撮る

きれいに平らげました.美味しかった~.

f:id:sonani:20210524233941j:plain

食べた


 

まとめ
・柔らかスフレパンケーキにクリームとラズベリーソースを纏わせて、仕上げにいちごをたっぷり.リッチな気分で甘すぎない味を楽しめるパンケーキ.
・ホイップたっぷりで抹茶をパウダーで味わえるかき氷.シロップは甘め.

・先にかき氷を食べていると、パンケーキの待ち時間が気になりません.オススメ.


 

伺った5月中旬は空いていました.かき氷の本格シーズンになると混むのかな?
今はまだチャンスかもしれません.気になった方はぜひ.

 

 

~ 岡崎「かき氷&パンケーキ専門店 Cinq」~