そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

かき氷「のんてぃ【桜酒粕クリーム & ラズベリーヨーグルト】」【みよし市】

昨日の3/3 ひな祭り、卒業式の学校もあったみたい、いいお天気で何よりでした.オーライです.

f:id:sonani:20210303170456j:plain

酒粕クリーム(税込 1,200円)

インスタで「ひな祭りメニュー」が提供されると知って、食べに行ったときのお話し.ひな祭りまでに公開が間に合わなかった…

 

以前ご紹介したバレンタインショコラの記事はこちら.
  ↓  ↓  ↓

f:id:sonani:20210303170951j:plain

のんてぃ(開店直前、のぼり無)
【のんてぃ】

 営業時間:平日・祝日13時〜18時
     (ラストオーダー17時半)
     :土・日曜日11〜17時
     (ラストオーダー16時半)
 定休日:水・木曜日

 住所: 愛知県みよし市西一色町池ノ内60−5

 駐車場:有(十数台分)

Instagram  https://www.instagram.com/nontei8/

 

狙いは桜フレーバーの「酒粕クリーム」.「桜マスカルポーネ」とかなり迷ったのですが、和のイメージを優先して「酒粕クリーム」を食べようと決めてやってきました.

f:id:sonani:20210303171133p:plain

メニュー

この日はラッキーなことに待ちが少なく、13時の開店と同時に入店することができました.開店待ちの間にどんどん来客されていたので本当にラッキーでした.

f:id:sonani:20210303172146j:plain

店内

ギリギリまで迷いましたがオーダーはやはり「酒粕クリーム」で.そしてもう1皿も同時にオーダー.

並んでいる方がいるときは1皿食べた後の追加オーダーはできません.初めのオーダー時にお替り分まで同時に頼んでおく必要があります.

 

酒粕クリーム

来ました「桜酒粕クリーム」.先回の経験から…オーダー後ほぼ5分後の提供と理解しています.開店同時入店でしたので、提供待ちの人数×5分が待ち時間と考えていました.まさにドンピシャ、20分後に提供していただきました.

読みが当たる…ということは、営業時間内は休みなく、丁寧にかき氷を作り続けてくれているんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました.

いつも通り、背の高いかき氷.1つでお腹いっぱいになりそうだけど、フワフワで頭がキーンとなることもなく、サラっと食べきれてしまいます.

淡い桜色のかき氷.シロップがかかっているタイプではなく、削った姿そのままです.酒粕クリームの上に旬のいちごが載せられたら、ぶぶあられを散らし、桜のピックを刺してあります.

f:id:sonani:20210303173212p:plain

酒粕クリーム(税込 1,200円)

毎回ちょっと確認してみて、やはり…と納得しているのが…

スプーンを上から下に入れるとかき氷全体がぐらっと揺らぎ、倒れるのではないかとヒヤっとします.横から刺して軽く持ち上げるように抉って食べるのが正解.

桜ミルクは華やかで淡く甘い桜の風味
桜の主張が強くなく、とてもあっさりしていて、桜の葉や花びらの塩漬けの味が苦手な人もイケる「桜味」と思います.

トップにかかる酒粕クリームはふわぁっと日本酒が香り、美味しいクリーム.インスタでオススメしていた皆さんありがとう.それを見なかったらきっと頼んでなかったよ.
オーライも「酒粕クリーム」しっかりハマりました.

下から上に掬う食べ方をしていると、かなり食べ進めて、穴があいても崩れてきません.そして中からはいちごと酒粕クリームが再登場.

f:id:sonani:20210304105829p:plain

いちごと酒粕クリーム  再登場

一気に食べ進めて、あと少しになってしまいました.いちごも酒粕クリームも枯渇することなく最後まで美味しく食べられるのが嬉しい.

f:id:sonani:20210304110303j:plain

間もなく完食

完食です.あっさりしているのに「もう一掬い、もう一掬い」とスプーンが止まらなくなる美味しさ.

ひな祭りメニューは3/2で終了しましたが、桜が花咲く頃に再開されるそうなので、次は桜マスカルポーネを味わいたくなりました.
(※そのときはぶぶあられとピックは付かないそうです)

f:id:sonani:20210304111000j:plain

完食

 

ラズベリーヨーグルト

ラズベリーヨーグルト」! お客さんが良く頼んでいらっしゃるのを聞いて、見て、「何だ、あの赤いの~」と気になって食べたくて仕方のなかったメニューです.

厚みを感じるほどタップリのラズベリーシロップ.トレーまで垂れています.これは掬って食べること不可避.タップリ過ぎて氷に穴が開き始めてます.

f:id:sonani:20210304115402p:plain

ラズベリーヨーグルト 税込900円

一口目からラズベリーソースの濃厚な果実感
そして、That's「甘酸っぱい」.

ヨーグルトでさっぱりした口当たり.「甘酸っぱくて、スッキリさっぱり」これはみんなを虜にするのがわかる美味しさ.

ラズベリーミルク」だとミルクの甘さとコクが味わえるのかも…と、こちらも食べてみたくなったりします.

食べ進めると中からマスカルポーネクリームとラズベリーソースが現れます.マスカルポーネのコクが美味しく、さらに甘酸っぱさが際立たせます.

味の変化が少ないながら、飽きることなく食べれてしまうのは素材の美味しさ.そしてこの色合いも大きく影響していると思います.どこをどれだけ食べてもラズベリーレッドが色濃く残っているので、そこにスプーンを差し込みたくなるんですよね.

 

f:id:sonani:20210304115901j:plain

中からマスカルポーネ

こちらもペロリと完食.一度に3杯でもイケそうな感じ.

f:id:sonani:20210304115923j:plain

完食

 

まとめ
・「のんてぃ」季節感あるかき氷を食べることができます.
・「桜酒粕クリーム」淡く甘い桜ミルク.桜の香りが軽く、桜の塩漬けが苦手な人も食べられそう.
・「ラズベリーヨーグルト」真っ赤でたっぷりの甘酸っぱいラズベリーソース.あっさりスッキリしたヨーグルトとマッチして美味しい.

 

春の新メニューにも期待しちゃいますね.

 

のんてぃ ~みよし市