そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「Cafe Rob(カフェロブ)【西尾抹茶が咲くパンケーキ】」【豊田市】

豊田市、いろんなお店ありますね、オーライです.

※2021年1月2日に開店して、2022年3月31日に閉店しました※
※ふるしゅわのパンケーキが食べられるお店が閉店して残念ですね※

f:id:sonani:20210228084452j:plain

西尾抹茶が咲くパンケーキ

本日のご紹介は前田町にある「Cafe Rob(カフェロブ)」.
額田郡幸田町でオープンして「ふるしゅわパンケーキ」が人気の「Cafe Rob」が、豊田にできたのはつい最近、2021年1月2日.

豊田店では今までは西尾店限定だった「西尾抹茶が咲くパンケーキ」を食べることができます.

ということで行ってきました「Cafe Rob 豊田店」.

【Cafe Rob 豊田店】

 営業時間:11時~17時
  イートインのラストオーダー:16時

 イートイン席(店内席、テラス席、小上がり個室)
 テイクアウト有
  tel:0565-37-7276

 定休日:無

 住所:愛知県豊田市前田町5-6-1
  媽媽や・ザ・ガーデン(MAMAYA The Garden)内で営業

 駐車場:50台

Instagram  https://www.instagram.com/caferob.toyota/

 

「Cafe Rob 豊田店」は「媽媽や・ザ・ガーデン(MAMAYA The Garden)」の中にできました.

17時までのランチタイムはCafe Robとして営業、18時からはアジアンキッチン「媽媽や・ザ・ガーデン」として営業となります.
ですので、イートインのラストオーダーが16時となっていて、17時前にはパンケーキを焼く鉄板などは片付けに入ります.

横にはしゃぶしゃぶの「温野菜」と「31アイスクリーム」があります.

大通りからクルマで来られる方は「31アイス」の駐車場に入るつもりで、左折の準備をしておくのが良いです.

f:id:sonani:20210303080826j:plain

店舗外観

クルマを止めて店舗の入口に向かうと「Cafe Rob」の店舗サインと看板が出ています.

f:id:sonani:20210303080858j:plain

入店前

お店の入口.Cafeっぽくない入口ですが「媽媽や・ザ・ガーデン(MAMAYA The Garden)」がアジアンキッチンでバリ風の店舗外観となっているためですね.

f:id:sonani:20210303080948p:plain

入口

入店してスグ左側には壁にメニューが掲げてあります.

f:id:sonani:20210303081008j:plain

壁掛けメニュー

上段には「パンケーキ」メニュー.
甘い「デザートパンケーキ」と甘くない「ミールパンケーキ」があります.

どちらのパンケーキも「フルッフィーパンケーキ」となります.” fluffy ”はフワフワという意味.綿毛のような毛の立ったフワフワ感、雲やぬいぐるみのようなモコモコふわふわな状態に使われます.
メニューやHP、インスタの説明をまとめると…

台湾研修の際、夜市で見つけた行列のできる新しいパンケーキに感動.
今まで見たことのない焼き方で、食べた事のない食感.
日本のスフレパンケーキとも違う「ふわとろ」食感を再現して、お客様に食べて欲しいと思い、試行錯誤の末に完成させたRobのふわとろパンケーキ.
2020年3月からRobのパンケーキはリニューアル.

スフレパンケーキとは違うように表現されていますが、卵白を泡立ててメレンゲをざっくり混ぜる意味ではほぼ同義かと思います.

ふわっふわでプルプルするパンケーキ」を
 「フルッフィーパンケーキ/フラッフィーパンケーキ」、
 「ふるしゅわパンケーキ」、「スフレパンケーキ」、
 「台湾式パンケーキ」などと呼んでいる認識です.

f:id:sonani:20210304144705p:plain

パンケーキメニュー
下段はドリンクメニュー.
もう1つのCafe Rob名物は「黒糖タピオカ
黒糖タピオカは本場台湾から仕入れた上質なタピオカ粉のみを使用.
沖縄宮古島産の熟成黒糖を使用し、店内で1時間かけて丁寧に煮ています.
噛むほどに甘みのあるモチモチの食感が美味しい他には無いオススメの一品.

コーヒーベースのタピオカにはあまり出会ったことがないので「コーヒーゼリーオレ」を頼もう.

f:id:sonani:20210304144738p:plain

ドリンクメニュー

受付で事前にオーダー、支払いをしてから席に座るシステムです.受付にもメニューは立て掛けてありますが、目の前に店員さんがいますので、先ほどの壁掛けメニューで決めてから向かう方が焦らずに済むかと思います.

受付で注文対応時はソーシャルディスタンスを保って壁掛けメニュー前で待つことになりますので、ゆっくりメニューをチョイスすることもできます.

f:id:sonani:20210303081122j:plain

受付

オーダーと支払いを終えて、見上げてみるとこんな感じの内装です.

f:id:sonani:20210303081246j:plain

見上げると

オーダー時に、店内席か個室(小上がり)かテラス席を選べます.撮影する気マンマンだったので個室へ.アジアンな小上がり.

f:id:sonani:20210303082215p:plain

個室

個室だと利用時間制限があります.90分あるので短すぎるってことはないと思います.事前支払い完了してますので「支払い用というより帰りますプレート的な札」と「呼び出しベル」を手渡されます.

f:id:sonani:20210305125223j:plain

ベル

ベルが鳴ったので商品を受け取りに向かいます.取りに行ったら、一度に持てない分は店員さんがお手伝いしてくれますので、たくさん頼んでも大丈夫です.

小上がりで靴を脱いでいますが、スリッパが準備されているので、取りに行く際に靴を履く手間は避けられます.  

オーダーが入ってから焼いてくれますので、ベルが鳴るのが20分後くらいです.

 

西尾抹茶が咲くパンケーキ

パンケーキやパフェとドリンクのセット「Rob Value Set」がお得です.ドリンクが100円~150円引きになります.

西尾抹茶が咲くパンケーキ【税込 1,200円】」に「(黒糖タピオカ) コーヒーゼリーオレMサイズ【税込 550円】」をセットにして、税込 1,600円(150円引き)になりました.

パンケーキにはソフトクリームと追い抹茶ソースがセットになっています.

f:id:sonani:20210305131406j:plain

西尾抹茶が咲くパンケーキ & コーヒーゼリーオレ(M)

ではお待たせしました.西尾抹茶の花咲く時間です.背の高いフィルムを抜きます.躊躇せず一気に引き抜いた方が綺麗に花開くと思います.


Cafe Rob(カフェロブ)「西尾抹茶が咲くパンケーキ」

 

綺麗に花が咲きました、満足.

f:id:sonani:20210305142315j:plain

抹茶

パンケーキは柔らかいので抵抗なくナイフが入っていき、切断するとクリームがたら~~っと垂れてきます.花の命は短いです.

ふるしゅわのパンケーキは口に入れても柔らかくてたっぷりのクリームと一緒に溶けていくようです.初めてのパンケーキのとろけるくちどけに感動しました.

f:id:sonani:20210305142344j:plain

食す

パンケーキ自体に強い甘みは感じませんが、クリームにはしっかり甘みがあります.どんどん食べていくと「結構、甘い」です.

甘苦い追い抹茶ソースもかけて食べると風味は増すものの甘さはあまり緩和されませんので、シャリシャリとした口当たりのあっさりしたソフトクリームがイイ仕事します.

f:id:sonani:20210305142406j:plain

追い抹茶

セットで選んだ「コーヒーゼリーオレ」.黒糖タピオカがストローを抜けてどんどん口に入ってきます.途中でなくなってしまうかと思ったら、飲み終わりまでちゃんと残っていて、すごくいいバランスの量が入ってるみたい.

パンケーキの甘みリセットのためにもドリンクセットをオススメします.

ちなみにオーライは甘みもありながらコーヒーとゼリーの苦味をちゃんと感じられる「(黒糖タピオカ) コーヒーゼリーオレ」が気に入っちゃいました.一時のタピオカブームにハマらなかった方の人ですが、コレはまた飲みたい.

f:id:sonani:20210305131122j:plain

【黒糖タピオカ】コーヒーゼリーオレ M

初めに引き抜いたフィルムにはクリームがたっぷり付着してます.折りたたみながら絞ってあげて下さい.フィルムを入れる袋が提供されますので、折りたたんでビニール袋にサッと放り込んでしまえば、広がってクリームが飛び散ることもありませんよ.

f:id:sonani:20210228090406j:plain

フィルムについてるクリームも絞って食べよう

左上のビニールに入っているのがフィルムです.
「ちょっと甘いなぁ」とは思ったものの、とろけるくちどけに飲むように食べ進んでいたら、完食です.

f:id:sonani:20210305142722j:plain

西尾抹茶 完食

 

実はもう一皿頼んじゃってまして…

ブルーベリーチーズケーキ

ブルーベリーチーズケーキ【税込 1,100円】」はチーズクリームの適度な塩味が甘さとバランスが取れていて、ペロっと食べてしまいました.

f:id:sonani:20210305142502j:plain

ブルーベリーチーズケーキ(税込 1,100円)

「西尾抹茶」と「ブルーベリーチーズケーキ」を交互に食べるとちょうど良かったかもしれない…と気付いたのは事後のこと…

こちらを食べてみてカルボナーラやアボカド&サーモンの「ミールパンケーキ」も食べてみたいと思いました. 

 

遅筆で3月になってしまいましたが、3月からの新メニューが「Coming Soon」で掲示されていました.

ホワイトチョコベリーのパンケーキ、イチゴパフェ、チョコレートドリンク.

f:id:sonani:20210305155212p:plain

3月からの新メニュー

 

チョコレートドリンクも美味しそうだし、今度は店内席で焼いてる姿も見ながら食べたいと思いました.

これから暖かい季節になるのでテラス席もいいですよね~.

f:id:sonani:20210305171159j:plain

テラス席

 

 

まとめ
・こだわって開発した「ふるしゅわパンケーキ」とろけます.また味わいたくなってる.
・西尾抹茶の咲くところはエンタメ性バッチリ.
・「デザートパンケーキ」と「ミールパンケーキ」をセットで頼むと、甘みと塩味のバランスが良さそう.
 ※コロナが落ち着いたらお友達とシェアするのもいいですね.

 

 

カフェロブ 豊田店