そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

名古屋めし食堂「鳥開総本家【ヤンニョムチキン】」【豊田市】

久しぶりに暖かい陽を浴びると、気持ちが和らぎますね~.オーライです.

f:id:sonani:20210114123610j:plain

Wヤンニョムチキン 鳥開総本家

T-FACE B館 8Fにある「名古屋めし食堂」.入口の赤い敷物が印象的なせいか「名古屋〇八(まるはち)食堂」と呼んでいる人が多い気がします.

名古屋駅名古屋ルーセントタワーB1Fにも同じ店舗があります.

f:id:sonani:20210115055426j:plain

名古屋めし食堂

簡単に言えば、ちょっと小さいフードコート.「矢場とん」「鳥開総本家」「カネ勘」「うな匠」の4店舗から好きなメニューが選べます.

f:id:sonani:20210114112003p:plain

名古屋めし食堂

T-FACE のHPには以下のように各店舗の説明があります.

矢場とん
名古屋名物みそかの老舗。厳選した豚肉のみを使用し、
カラッと揚げたとんかつと創業より継がれている秘伝のみそだれの絶妙な味わいをお楽しみください。
みそかつを思う存分味わいたい方は、わらじとんかつや鉄板とんかつがお勧めです。

鳥開総本家
名古屋コーチンは純系名古屋コーチンという100%名古屋コーチンの血を引くものを使用。
一番の看板メニュー名古屋コーチン親子丼をご堪能ください。

カネ勘
平べったい麺が特徴の名古屋名物きしめん。少し太麺でモチモチした食感と、
濃い目のカツオ出汁が絶妙で食欲をそそります。
きしめんと一緒に、塩味を効かせた海老の天ぷらを具にしたおにぎりの
名古屋名物天むすもお楽しみいただけます。

うな匠
名古屋名物ひつまぶしをメインとしたうなぎ料理専門店。
蒸さずに焼いて関西風に仕上げたうなぎは、少し甘めのタレと相性抜群です。
うなぎを炭火で香ばしく焼き上げて、そのまま・お好みの薬味と一緒に・出汁をかけて。
一度で三度美味しい、本格ひつまぶしをお楽しみください。

入口には食品サンプルの見本が置いてあります.玉子の半熟具合やソースのかかり方といった雰囲気やサイズ感、ボリュームもわかりやすい日本独自の文化.

f:id:sonani:20210114123944j:plain

ショーケース

立て看板のメニューと食品サンプルを見比べながら、何を食べようかと悩む時間は嫌いじゃないです.

f:id:sonani:20210114124126p:plain

立て看板

事前チケット購入タイプではなく、席に着いてお水の提供を受けて、オーダーを通します.呼び出しボタンはありませんでした.コロナのせいか少ない店員さんでオーダー~配膳~片付けまで回していたので、先にオーダーを決めてから席に着いた方が良さそうです.

季節限定メニューと書いてあって気になり、オーダーしたのがこちら「ヤンニョムチキン」.

定食ではなく、単品の「W(10個)」税別:980円 にしました.

 

f:id:sonani:20210114123835p:plain

季節限定メニュー ヤンニョムチキン

来ました.見本の写真では肉団子みたいにまるっとしたお肉ですが、むしろ写真よりも大振りのお肉、食べごたえありそうです.

f:id:sonani:20210115060655j:plain

ヤンニョムチキン W

「ヤンニョム」の意味も知らずに、韓国の辛味噌で仕上げた.という説明に飛びついてオーダーした感じでしたが、「ヤンニョム」は韓国料理での合わせ調味料の総称であって、特に辛いタレのことを指すわけではないようです.

食べてみると「辛い」です.

「辛味が苦手な方でも美味しく…」とありますが、結構な辛さです.オーライは辛いの好きですが、食べた瞬間に「普通に辛いじゃん」と思いました.

多分…辛味が苦手な人は5個の完食は厳しいんじゃないかと思います.

f:id:sonani:20210115061635j:plain

結構な辛さですよ

で、美味しくて食べまくってます.皿に少し溜まるくらいたっぷり辛味タレが絡めてあります.

f:id:sonani:20210115061327j:plain

こんな感じ

から揚げのころもや鶏肉自体には辛味を混ぜてあるわけではなく、普通のから揚げに「ヤンニョム」を絡めただけのようです.

辛いんですが、ベースのから揚げが美味しいのでどんどん食べられます.結局、一度も箸休めすることなく、10個をペロリと食べきってしまいました.そして満足&満腹.

f:id:sonani:20210115061359j:plain

齧る

オーライはごはん無しで全然美味しく食べましたが、これは間違いなく、ごはんとも良く合いますね.ごはんと一緒なら辛味も少しやわらぎそうです.

 

テイクアウトにすると税抜:900円とさらにお得になっています.もしかしたら添えキャベツがないのかもしれませんが、未確認です.

 

自宅でもできるか?と調べてみると良さそうなタレがありますね.今まで認識していなかっただけで、メジャーな食べ物だったのか…簡単に家でもできそうです.

***【楽天】***

業務用 ヤンニョムチキンのたれ エバラ

価格:486円
(2021/1/15 08:48時点)
感想(0件)

 ***【Amazon】***

オタフクソース ヤンニョムチキンのたれ 500g

新品価格
¥437から
(2021/1/15 10:23時点)

 

まとめ
・”しっかり”辛味のあるから揚げ.
・辛いだけじゃなくベースのから揚げが美味しくて”旨辛”.
・持ち帰りなら1個 90円と、かなりお得.

 

ごちそうさまでした、次はどのお店のメニューを食べようかな~.