そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「山Cafe ランチ & 梨パフェ」【豊田市】

久しぶりに訪れた山Cafe、お腹いっぱいで帰ってきたオーライです.

f:id:sonani:20201102204205p:plain

(季節のパフェ)梨パフェ

豊田市で人気の高いカフェの1つ「山Cafe」.古民家を改造したカフェです.なんとなく趣ある独特な佇まい.

f:id:sonani:20201102204726j:plain

店舗外観

場所は豊田市矢並町広畑.豊田市の中心街から東へ約8㎞.鞍ヶ池公園の近くですが、さらに800mほど東に向かったところにあります.鞍ヶ池スマートICを降りるとスグです.

 

店舗のドアを通る前の黒板には「HALF MONTH LUNCH」メニューが掲げられています.半月毎にランチメニューが変わります.オーライは10月下旬に伺ったので、11月に入ってメニューが変わっていると思われます.

f:id:sonani:20201102204859p:plain

ランチメニュー

ドアを通って通路を抜けるとこんな感じ.内装も独特のセンスです.小物や駄菓子が売っていたりします.ココでしばし店員さんが案内してくれるのを待ちます.

f:id:sonani:20201102204926j:plain

店内

梁の周りには星が.何度来訪してもつい写真を撮ってしまうポイントです.

f:id:sonani:20201102204957j:plain

見上げれば星

店員さんに案内された席.コロナ感染対策で席を間引いての営業をされています.コロナ以前から適度に間仕切りされた小部屋を持っていて、混雑していても落ち着いた時間を過ごせるお店です.

屋外にも席があるので過ごしやすい季節はそちらで楽しむこともできます.オブジェを置いてあったり、古いゲームセンターのゲームを配置したり、昭和っぽい雰囲気を醸し出しています.

案内されたこの小部屋も、全体に細かい花の模様が入ったアンティーク風の大きな色付きガラスでレトロ感を演出しています.

f:id:sonani:20201102205030j:plain

案内された席

メニューはたんまりあったので今回は撮影していません.どのページも手描きのイラストでオシャレにデザインされていました.

f:id:sonani:20201102205155j:plain

分厚いメニュー

頼んだランチは「チーズカレーのパングラタン」.
蓋をくり抜いたパンを器にカレーを入れ、チーズをのせて焼き上げてます.蓋となるパンはバターを塗って焼いてあって香ばしい.グラタンのせて食べたり、ちぎってグラタンに投入して食べてみたり、チーズもトロットロでめちゃくちゃ伸びます.

ナイフがちょっと切りづらかったので、器のパンを食べるのに手間取りましたが、味はバッチリ美味しかった.

サラダもたっぷり入っていて、ゴマドレで美味しくいただきました.

なぜかスープはミソスープ.コロナ対策で窓が開けてあるので温かいスープは非常にありがたいです.

寒い方用に膝掛けが置いてありましたが、こちらは勝手に使って、勝手に戻す運用だったので、気になる方は自分の膝掛けをお持ちになるか、ストールをかけて暖を取っていただくと良いと思います.

f:id:sonani:20201102205241j:plain

チーズカレーのパングラタン

もう1つは「石釜 de すき焼きどんぶり」.

f:id:sonani:20201102205310j:plain

石釜 de すき焼きどんぶり

美味しくてだいぶ食べ進めてからの写真となりました…
牛肉、えのき、しめじ、白菜、しらたきと本当にすき焼きがそのまま入ったどんぶりでした.半熟卵を割りながら食べていきましたが、石釜で本当に熱くて、でも我慢できずにパクパク食べて口の中が若干のヤケド気味.

焦るなって話ですが、ついつい…熱く提供されているものは熱いうちに食べた方が美味しいんじゃないかと思ってしまうのです.

ちなみにパングラタン、すき焼きどんぶり、どちらも濃いめで味付けされていました.

f:id:sonani:20201102205609j:plain

撮影タイミングを逸しました

 ドリンク&デザートセットのデザート.「栗と珈琲のモンブラン」…だったと思います.山Cafe入口のオブジェの形に似てますね.

f:id:sonani:20201103165220p:plain

デザート 栗と珈琲のモンブラン

白いクリームに覆われたマロンペーストの中には珈琲クリームも混ぜられて、口の中で両方とも香ります.横に添えられたくるくるソースはちょっと甘さが強かったので付けずに食べました.

f:id:sonani:20201102205450j:plain

切断の儀

梨パフェを待つ間、見上げてみると麦わら帽子をライトの傘にしてありました.焼けちゃわないかと電球に触れてみましたが、LEDだから熱くなく大丈夫でした.

f:id:sonani:20201102205529j:plain

麦わらのライト

そして来ました、梨パフェ.山Cafeでパフェを頼んだことがなかったので、そのボリューム感がなく油断した…ジャンボでした…

ミニサイズもありますって言われて「普通ので」ってオーダーしたんですよね.

f:id:sonani:20201102205820p:plain

梨パフェ

パフェグラスより上にある梨は剥きたてのフレッシュな梨.甘さ控えめでちょっと固めの生クリームで接着されるように積み上げられています.

初めはスプーンじゃ崩れます、食事用の余ったフォークで食べ始めてからスプーンに変えました.シャクシャクと美味しく、いい音色で梨を食べていくとアイスクリームが現れます.フレッシュな梨を残しながら、アイスとグラノーラを食べていきました.

f:id:sonani:20201102210037p:plain

山盛りの梨

掘り下げていくと出てきたのは梨のコンポート.他に何が出てくるかなと思いながらどんどん掘っていくと硬めのプリンも出てきて、グラス内は糖度が上がります.フレッシュな梨を残しておいて良かった~と思いつつ完食です.

ランチなしでパフェだけ食べに来ても満腹になりそうなボリューム.

今度はまた別のパフェも食べてみたくなりました.

f:id:sonani:20201102210123p:plain

いろいろ出てきた

山Cafe には比較的たくさんの駐車場がありますが、舗装された駐車場ではありませんし、敷地内で凸凹しているところもありますので、車高が低いクルマでは来ない方がいいかもしれません.平日であっても駐車場はほぼ満車になっています.人気のカフェだというのがよくわかります.

f:id:sonani:20201102210207j:plain

駐車場

店内、店外とも、あちこち遊び心だらけ.とても面白いのでもっとご紹介したいのですが、他のお客様がいらっしゃる中、写真を撮るのはちょっと気が引けるこの頃.また写真を撮りためたらご紹介したいと思います.

 

まとめ
・遊び心あふれ趣きあるカフェ.
・しっかりした味付けのランチ.量もしっかりあって満腹になります.
・山Cafeだけに山盛りのパフェ.旬のフルーツの食べごたえ十分で満足.

 

一度伺うとまたスグに行きたくなるカフェですよね. ごちそうさまでした.