そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

食パン専門店「ねえぇほっとけないよ レーズン&チーズ」【豊田市】

久しぶりの食パン記事です.

梅坪の「ねえぇほっとけないよ」 で以前、購入して記事にしたのは、
プレーン「ほっとけないよ」とカカオ風味の「ショコラな君♥」.
こちらは子どもが「ショコラ」好きなのもあってリピート購入していました.

ですが、そう「ねえぇほっとけないよ」には他にもバリエーションがあるのです.

 (済)プレーン「ほっとけないよ」 税込 864円 2斤
 レーズン「そんな君も好き」 税込 1,058円 2斤
 あんこ 「だから君が好き」 税込 864円 1斤サイズ
 (済)チョコ 「ショコラな君♥」  税込 1,058円 2斤
 チーズ 「はいっチーズっ♥」税込 864円 1斤サイズ

そこで今回、レーズンとチーズを購入しました.

f:id:sonani:20200726141234p:plain

レーズンとチーズ買いました

レーズン「そんな君も好き」2斤サイズです.

f:id:sonani:20200726141332j:plain

レーズン ご近影

サンマスカットレーズンを使ったレーズン入り食パン.

f:id:sonani:20200726141400j:plain

レーズン 切断の儀

切ってみるとサンマスカットレーズンがたっぷり入っています.
サンマスカットレーズンって普通のレーズンと何が違うんだろう?
…とまたもや調べてみました.

f:id:sonani:20200726191831p:plain

レーズン一覧 (おすすめ情報サービスmybestを参考に再整理しました)

レーズンもいろいろあるんですね.カリフォルニアレーズンしか知りませんでした.色が違うヤツがあるな~とは思っていたんですが、干し方の違いかな? くらいにしか考えていませんでした.

今まであまりドライフルーツを食べてなかったんですよね.先日ご紹介した「シトラスチップス」を除けば、最近食べたドライフルーツって、おみやげでもらう「7D ドライマンゴー」だし、1年くらい前のことです.

ドライフルーツは通常の食事では不足しがちな栄養素が摂りやすくなります.便秘解消に効果がある「食物繊維」や抗酸化作用、アンチエイジングに効く「ポリフェノールやビタミンE」、貧血には「鉄分」、よく咀嚼するのでダイエットにも効果あり.と健康・美容に効果的で、近年特に人気の食べ物でもあります.

 

話を戻すと、「そんな君も好き」に使われているサンマスカットレーズンは、ぶどうのフレッシュさを残して、香り高く、すっきりした酸味と上品な甘味のあるレーズンとのこと.

f:id:sonani:20200726141542p:plain

レーズン 生食

まずは生で食べてみましたが、パンの甘味とレーズンの甘味が重なって贅沢なような、もったいないような感じ.
そこで翌日、トーストして食べてみましたが、オーライはトーストの方が好みでした.

f:id:sonani:20200726141851p:plain

レーズン トースト

カリっと焼けたトースト部分とのコントラストでレーズンの色も鮮やかになったように見えます.トーストしたことでパンの甘味が少し抑えられて、温まったサンマスカットレーズンからは香りと味がより強く出てきた感じがしました.

残りのレーズンパンは全部トーストして美味しく食べました.
今までレーズンパンって何であるんだろう…と避けていましたが食わず嫌いでした、「レーズンパンさん、すいませんでした」

 

そしてチーズ「はいっチーズっ♥」ですが、こちらは1斤サイズ.1斤ですが、サイコロのような正六面体状ではなく、2斤サイズを縮小したような細長いタイプです.

f:id:sonani:20200726141607j:plain

チーズ 切断の儀

2種類のチェダーチーズが入っているそうですが、区別ができませんでした.溶けてる部分とブロック状に残っているところで違うのかもしれません.

f:id:sonani:20200726141813p:plain

チーズ トースト

チェダーチーズにオレンジの色付けを施した「レッドチェダーチーズ」を用いています.軽い酸味、牛乳のコクと塩気がありながら、あっさりしてクセがない食べやすいチーズだそうです.トーストして食べるとチーズがよりクリーミーになって、「チーズ入りのパンだぁ~」って強くアピールしてきます.パンも他の「君」よりもモチモチ度、密度が高く仕上げられていて食べごたえがあるパンになっています.

このチーズパンもトーストで美味しく完食しました.

 

 

++ここからは『豊田市 高級食パン天国化計画』の5店舗紹介(再掲)になります++

f:id:sonani:20200614083248p:plain

豊田市 高級食パン天国

9月の高級食ぱん「東京品川 はせがわ」開店まであと約2ヶ月、こちらも楽しみです.豊田市の「高級食パン天国化」、更なる次の一手もそろそろ来そうですね.

f:id:sonani:20200612152640p:plain

豊田市 高級食パン店 リスト 2020.06.12

f:id:sonani:20200612152814p:plain

豊田市 高級食パン店 電話予約等 2020.06.12

~~~ 過去記事です.よろしければご覧下さい ~~~

+++++  ここまで.小修整して再掲いたしました  +++++

 

「ねえぇほっとけないよ」の公式HPはこちらです.
https://hottokenaiyo.com/ 

 

まとめ
・「そんな君も好き」トーストすると、サンマスカットレーズンの香りと酸味と甘みが広がって、美味しいことを知りました.
・レッドチェダーチーズとモチモチパンで食べごたえたっぷりの「はいっチーズっ♥」もイケる.
・あとはあんこ「だから君が好き」だけです.

 

ご馳走さまでした.いろいろ食べてみると新たな出会いがありますね.