そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

料理「フレンチトースト【乃が美 高級「生」食パン】」【豊田市・自宅】

明けましておめでとうございます.オーライです.

コロナに行動を制限された2020年でしたね.
明けた2021年ですが、しばらくは感染拡大を抑える行動を取りつつ、早く以前のように自由に活動できる日々が来ることを願ってやみません.

*****************

昨年3月、本ブログ「そこにある何か」を開始しまして、9000を超えるアクセスをいただきました.訪れていただいた皆さんに本当に感謝しています.

まだまだ見やすさや記事のUPの遅さなど、課題も多く、2021年いろいろと学んでいきたいと思っています.また再訪いただけると嬉しく思います.

2021年の日々が皆さんにとって幸せな日々となりますように.

 

f:id:sonani:20210101162623j:plain

乃が美の生食パンのフレンチトースト

振り返ると昨年たくさんの高級食パンを食べました.どのパン屋さんも独自の特徴やこだわりを持っていて、本当にどの食パンも美味しかったです.

正直、「高級食パンっていっても、基本的に小麦粉とバターと水を使うのは同じなのに、そんなに味が変わるものか?」と思っていましたが、全然違いますね.

2斤で800円~1000円という価格帯なので「1斤400円かぁ、ちょっと高いわ…」と躊躇していたのも事実ですし、その差額分の美味しさを手に入れられるかを疑っていたのも事実.

でも、やっぱり丁寧な仕事とこだわりを注いだパンは本当に美味しかった.生で食べてもトーストにしても美味しかったです.

何と言っても『子どもの食べ』が違います.正直すぎる…

+++++++++++++++++++++++
豊田市「高級食パン天国化」リストです.

f:id:sonani:20201022100358p:plain

豊田市 高級食パン店 リスト 2020.10.21

f:id:sonani:20201022100544p:plain

豊田市 高級食パン リスト 電話番号等 2020.10.21

+++++++++++++++++

結局、どのお店の食パンを一番買っていたか…というと

 

・生食の美味しさ
・トーストの美味しさ
・子どもの食べの良さ
・お店の
ロケーション
・価格
・カットのしやすさ

 

これらを総合すると我が家では「乃が美」がベストバランスでした.

美味しさがポイントなのはもちろんですが、我が家では購入後すぐに厚めにカットしてラップで包むことにしているので、カットのしやすさが結構大事.

せっかくのフワフワ生食パンなのでつぶしてしまいたくないので、軽く押さえるだけでパン切りナイフが入っていく、ストレスにならないカットのしやすさが嬉しい.

結果的に、平均すると月に1~2本は購入していた感じです.


そして大晦日、新年にも食べられるようにと予約していた「年越し高級生食パン」を
2本受け取ってきました.

f:id:sonani:20210101170132j:plain

年越し高級「生」食パン

f:id:sonani:20210101170152j:plain

4斤分

元旦、この食パンを使ってフレンチトーストを作ってみようと思い至りました.かなり厚めにカットしました.

f:id:sonani:20210101170219j:plain

厚め

中をくり抜いて… そう、耳の部分を器にしようかと思ったわけです.新春ということで初めてやります.

周囲4面をパン切りナイフで刃を入れてから(底面は当然、刃が入りませんが)パンの白い部分を傾けてあげると、ベロンと剥けてキレイに取り出せました.

f:id:sonani:20210101170253j:plain

中抜き

 周りは鍋で焼きを入れます.その間にパンを厚めにカットして、卵液に浸します.

f:id:sonani:20210101165837p:plain

周りを焼く

浸した写真は撮り損ねましたが、
(卵液)玉子4個
    砂糖大さじ2
    牛乳200ml
    バニラエッセンス2滴
十分染みるまで浸しました.片面ずつレンジで1分ほど温めると早く染みるらしいです、先に調べればよかった.

バターを15g入れて溶けたら焼きます.厚めにカットしていて6面全部に焼き色を入れたかったので、立てて焼くときにもたれかかれるように、フライパンではなく鍋で焼きました.※このくらい分厚ければ個々で各面で立てたのでフライパンでも良かった…

f:id:sonani:20210101165924p:plain

焼く

適度なところで出して盛り付け完了.見た目もまぁ許容範囲でしょう… 初めてにしてはまずまず…と自己満足.

f:id:sonani:20210101170349j:plain

できた

スプレー缶のホイップクリーム

f:id:sonani:20210101170412j:plain

ホイップ前

子どもがホイップクリームをかけてくれました.ウニョウニョしてますが、味がある.…と思うのは新年早々、親バカですね.

f:id:sonani:20210101170436j:plain

with ホイップ で完成

ホイップなしだとバターの塩気を感じられるくらいの軽い甘さでできました.ホイップをつけると甘みが増してデザートっぽくもなって、イイ感じです.好み・好み.

やっぱり「乃が美」の「生食パン」を使うと、素のパンが美味しいのでフレンチトーストにしても美味しく仕上がりました.卵の味の奥にパンの美味しさがちゃんと存在感があって、底上げしてくれる感じ.

器のパンの耳トーストを齧ると味のリセットもできて、そこでまた「乃が美」の美味しさを実感.

なかなか好評で、みんなでペロっと食べてしまいました.

卵液が残っていたのでパンの耳を浸して、フレンチトーストに焼き直すとちょうどなくなりました.

 

 

高級食パンを生食やトースト以外で食べるのは「何となくもったいない」感じがして、やれずにいましたが、やっぱり「やってみないとわかりません」ね.

2021年、こんな感じで新しいことにもチャレンジしていこうと思えた元旦でした.

 

まとめ
・ベースのパンが美味しいとフレンチトーストもより美味しい.
・ちょっとした手間で気分も変わってメニューも増えた.
・安定、定番も大事だが、チャレンジも大事.