そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

食パン専門店「い志かわ 【特水 極美(きわみ)】」【豊田市】

超高級食パン専門店「い志かわ」で試していなかったパンが気になってしまったので、早速購入してきました.
「夏休みの宿題は早めにやっておく」派だったオーライです.

f:id:sonani:20200809134711p:plain

特水 極美 紙袋

超高級食パン専門店「い志かわ」の「プレミアム最高級食パン」.
その名も「特水  極美 - きわみ -」.
「超」「プレミアム」「最高」「特」「極」…とこれでもかってほど賛辞の言葉で飾られた食パン.自信のほどが伺えます.

f:id:sonani:20200809134740j:plain

チラシ

アメリカ Les Avi社とのコラボで「528Hz水」を使用しています.これが美味しさの秘密.高級美容液や高級サプリの原料水としても使用される…とありますが、正直よくわからない…鵜呑みにしていいのか?

ここはやっぱり「調べてみた」.

HE-Tech(Harmonic Energy Technology)を22年に渡り研究してきた米国Les Avi社.
HEって何?  公式HP http://mylesavi.com/ を見て簡単にまとめてみました.

このHPも十分な情報がなく、わかりにくかったので、オーライの解釈や他のHPなどで調べた内容も含めて書いていきます.そんなこと公式HPに書いてないじゃーんと言わずに受け止めていただけると幸いです.

まず前提として、人だけでなく植物や水も含めて「生体エネルギー」があると考えています.その生体エネルギーと調和する(Harmonize)振動があるようです.その振動周波数を与えると、人であれば身体のエネルギーバランスが良くなり、安定し、新陳代謝が活発になるとか、免疫力が向上する…という理論.

ここで周波数を少し説明しますと、1秒に何回、振動が繰り返されるかをHz(ヘルツ)という単位を使って示します.例えば、88鍵ピアノの一番左の低い音が27.5Hzと低周波、一番右の高い音が4186.01Hzと高周波になります.

極美で使われているのは「528Hz水」で、この周波数を与えた特別な水.ということだと思います.

さらに調べていくと、特殊な周波数として「ソルフェジオ周波数」がありました.
174 , 285 , 396 , 417 , 528 , 639 , 741 , 852 , 936Hz の9つで心と体へのヒーリングに効果のある周波数.528Hzは「DNAの修復」効果があると言われているようです.

Les Avi社では水に振動周波数を与える(調和エネルギーを充填する)方法として、EPI(Electromagnetic Pattern Infuse)シリンダー法を開発しました.

 

f:id:sonani:20200810015600p:plain

Les Avi社HPより

そのシリンダー(筒)がコレだと思います.はっきりわからない部分も多いですが、528Hzの振動周波数を叩き込みながら、(名前からすると)電磁波も用いていると思われます.

f:id:sonani:20200810084638p:plain

EPIシリンダー

ん~~、調べてみたけど、明確な技術根拠は見つけられなかった感じ.EPIシリンダーを通すと「528Hzに調和された水が生成」されて、水の分子構造も整えられる.その結果、小麦粉との結びつきが強まって、焼いたときにより美味しく、食べると心身が健康に導かれる.ということでしょうか?(い志かわのチラシにも『美味しさの「感動と喜び」の先に志したのは「美しさと健康」』とあります)

怪しいと言えば怪しいですが、モーツァルトを聞かせたリンゴが美味しく育つとか、音楽を聞かせた牛の乳が良質でたくさん出るようになったというニュースと同じようなもので、「科学的根拠は十分ではないかもしれないけど、美味しくなるんだよ、美味しくなるなら使うでしょー」ということなのかもしれません.

EPIシリンダーで作られた水は Liquilight と命名されていますが、これがリキッドとして販売されています.い志かわでこのリキッドを添加して「特水」を作っているのか、EPIシリンダーが設置されていて「特水」を生成しているのかはわかりませんが、後者であって欲しい気がします.

f:id:sonani:20200810100708p:plain

Liquilight

 

調べるのが…思ったより長くかかりました… 極美に話を戻します.

f:id:sonani:20200809140621p:plain

パンは一斤

2斤の「い志かわ(ノーマル)」は白い紙袋に金文字ですが、こちらの「特水 極美」は1斤での販売.紙袋も黒に金文字と差別化されています. 

 原材料名は「い志かわ(ノーマル)」と変わりません.

f:id:sonani:20200809140646p:plain

原材料

見た目は1斤サイズになっているだけで、変わったように見えませんが、水分保有量が多いのか、重いです.この1斤サイズでもずっしり感じます.

f:id:sonani:20200809140819j:plain

ご近影

パン切りナイフで切断していこうと歯を入れてすぐわかるのが「パンの弾力」.今まで結構な数の高級食パンを切ってきましたが、パンの弾力で、ナイフへの抵抗感をこんなに感じたことはありません.そのせいでパンを真っ直ぐ切れていません.

f:id:sonani:20200809140846j:plain

切断の儀

 白く塗りつぶされたかのような切断面、でもちゃんと細かな気泡が均一に入っています.気泡の大小のムラがない感じがします.

f:id:sonani:20200809140926j:plain

断面

細かく不揃いにちぎれます.ちぎるときに押さえた部分は簡単にくっついてしまうほどフワフワ、なのにしっかり弾力もあって、期待が高まります.

f:id:sonani:20200809140955j:plain

ちぎってみた

期待度MAXで食べてみると、おぉモチモチ、「い志かわ(ノーマル)」は高級食パンの中では甘味が弱い方でしたが、「極美」はそれより少し甘味を感じました.パンの耳も薄く、スッと噛みちぎれて、邪魔する感じはありません.小麦を味わう感じのパンで美味しいのは間違いないです.

でも正直、生食なら「い志かわ(ノーマル)」でいいかな…と思っていたんです.

ですが、翌日、トーストしてみたら「うわ、美味しいっ」.表面パリパリ、中モッチモチ.写真撮り忘れて後悔してますが、表面は薄皮1枚だけがパリっと焼けて、パンの水分を中に閉じ込めてます.熱いのを我慢してちぎると、中から蒸気がふわっと出てきます.思わず笑みになる美味しさ.

普段、ジャムやチョコスプレッドを塗らないと食べない子どもがそのまま食べて、おかわりするくらいです.美味しく完食させていただきました.

※パンは購入してスグに4枚にスライス、1枚ずつラップに包んでからフリーザーパックに入れた上で、冷凍室保管していました.

 

い志かわ公式HPはこちらになっています.
https://shokupan.net/ishikawa/

1斤で1,080円という高額でなかなか手が出ていませんでしたが、やはり食べてみないとわからないこともあるなぁと思った次第です.

 

まとめ
・水にこだわった超高級プレミアム食パン.
・トーストするとものすごく美味しい.
・浄水で焼きたてを買って食べてみたくなった.

 

 い志かわ  松坂屋豊田店

 

 

い志かわ  豊田浄水店