そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「Cafe Downey(カフェ ダウニー) よくばり桃のパフェ ダブル」【豊田市】

桃に目がないオーライです.山ほど食べたいです.

f:id:sonani:20200718162438p:plain

よくばり桃のパフェ ダブル

本日ご紹介しますのはT-FACE B館 3F にあります「Cafe Downey(カフェ ダウニー)」.
カリフォルニアスタイルのカフェ.

エスカレータでこちらのチラシを見て、桃好きの血が騒いで食べに行きました.

f:id:sonani:20200718163238j:plain

エスカレータで見た(ブレた)

到着~.通りからは店内の飲食風景が見えないようにうまくガードされています.

f:id:sonani:20200718163516j:plain

Cafe Downey 外観

タイルをうまく使った内装.手前左のウォーターサーバーにはレモンとミント.すっきりしたフレーバーウォーターがいただけます.

f:id:sonani:20200718163822j:plain

内観

ちょっと小腹空いてくる時間でもあったので、食事メニューを眺めてクラブハウスサンドウィッチをオーダー.ハンバーガーも気になりましたが、この後、本命の桃パフェいきますしね.

f:id:sonani:20200718214541j:plain

食事メニュー

ゆっくりデザートメニューを眺めます.決まってるのに眺めます.一応全部見ます.

f:id:sonani:20200718215110j:plain

デザートメニュー(パフェ、クリームソーダ

f:id:sonani:20200718215318j:plain

デザートメニュー(パンケーキ、スムージー

うん、決まりました.予定通り「よくばり桃のパフェ」 『ダブル』で!

周りを見てみると、オーダー後の配膳待ちしていた方がいらしたようなので、サンドウィッチが来る前にパフェのオーダーを入れました.

そして、オーダー後、10分ほどで届いたクラブハウスサンドウィッチ.

f:id:sonani:20200718215617j:plain

クラブハウスサンドウィッチ

チキンにベーコン、タルタルソースでしたので、そりゃもう美味しくペロリといただきました.レモン&ミントウォーターで口内をリセットしてパフェ待ちです.

届いたのはパフェのオーダーを入れて25分ほどたった頃.サンドウィッチを食べ終わってからの待ち時間でも、感覚的には「ちょっと遅いな」と思った頃です.客席が8割埋まっていて、店員さんが2名だけで頑張っていらしたので仕方ないか…と思っていましたが、用事があるとソワソワしちゃいそうですので、まず初めにパフェのオーダーを入れて、その後に食事メニューを決める方がスムーズかもしれません.

そして来ましたよ~.待望の桃パフェ ダブル.まるごと桃を2段で載せるなんて…大胆で豪勢で素晴らしい.

f:id:sonani:20200718220927p:plain

よくばり桃のパフェ ダブル ご近影

食べたいとはやる気持ちを抑えてのご近影.クルリと回しながら撮影しました.上段の桃は、後ろに種を取るための切断部が見えます.

f:id:sonani:20200718222620j:plain

桃(上の段)

分解して食べられるように、お皿が別に準備されますのでご安心下さい.

上段の桃を切断すると、こんな感じにカスタードクリームとクリームが垂れていかないようにフタする役目も果たすスポンジ生地.

f:id:sonani:20200718222855j:plain

上段 切断の儀

小牧市で作られている「しのおかの桃」.個体差はあると思いますが、タップリ繊維があって噛むとシャクシャクっとイイ音を立てて口の中に甘味が広がります.その甘味も甘いけど甘すぎずで好きな感じ.カスタードもまた甘すぎず、出しゃばってこない味.2つが合わさって美味しい~.

f:id:sonani:20200719070745p:plain

下段の桃が待っている、次いきます

下段の桃を移してきました.

f:id:sonani:20200718224016j:plain

下段 鎮座

桃がいなくなったパフェ本体は少し寂しげに見えますが、実はこちらも手が込んでいますよ.後述します.

f:id:sonani:20200718224220p:plain

桃ロスパフェ

下段の桃は中に桃のシャーベットが入っているのでキンキンに冷やされていました.

f:id:sonani:20200718224915p:plain

上段と下段比較

これはどっちも美味しいぞ.上段、下段どっちが好み?と自分に問いながら食べていましたが、最後まで結論でませんでしたよ.

特製シロップでコンポートされた桃は、とても自然で元々の桃の美味しさをうまく封じ込められた感じがしました.

で、こちらがパフェ本体です.

f:id:sonani:20200718230059j:plain

パフェ本体 上から

桃シャーベットから入って、ミルクプリン、ハーブティーのゼリーと出会います.ゼリーは彩りも鮮やか.

少しだけ添えられたキャラメルソースが甘苦でイイ仕事してます.甘味が続いている中、ゼリーでフッと味がリセットされる感じ.そこにビターなソースが出てきて、「お?!」と味がしまります.もうちょっと欲しいと思わせるくらいだけ入っています.他のものと混ざって全体がキャラメルソース味になってしまってはもったいないので、適量なんだと思いますけどね.

クルミも添えられて食感も復活.カットされた桃も出てきました.これ1人前で桃が2.5個くらい使ってるんじゃない? 贅沢だぁ~と思いながら、パフェ本体は完食.

最後に上段・下段の桃を食べ比べながらフィニッシュ.どっちも美味しかった~.

f:id:sonani:20200719100722p:plain

完食

…シングルのときは上段・下段どっちの桃がくるのかしら?

 

まとめ
・上下2段の桃は中がカスタード、シャーベットと違う味付け.美味しくて贅沢.
・パフェグラスの中身も味の変化に気配りされて美味しい仕上がり.
・8/10までの期間限定+数量限定、食べてみたい方はお早めに.
(桃の入荷状態にも提供数が左右されるので予約されると確実です)

見た目のインパクトもスゴイですが、それ以上にしっかり美味しさにこだわった一品だと思いました.もう一度、食べに来たいと思ってます.ごちそうさまでした.