そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

ドライフルーツ「シトラスチップス」【げんき本舗】

珍しいモノ、試したくなるオーライです.

f:id:sonani:20200719161658j:plain

シトラスチップス ~ 7種類・ミックス ~

本日ご紹介しますのは「戎山ドライフルーツファクトリー」の「シトラスチップス」.T-FACE B館 6F にあります「こととや」で見つけました.

f:id:sonani:20200719161814j:plain

T-FACE B館 6F こととや

こととや」は日本全国から集められた美味しそうな食べ物や飲み物、ドレッシングやレトルト食品など「食」にこだわったお店です.

何かに似てる…と思って調べてみたら、「VILLAGA VANGUARD(ヴィレッジヴァンガードヴィレヴァン)」がやっているお店なんですね~.知らなかった.
でも、まさに「ヴィレヴァンの食べ物版」って感じ.

まだまだサラっとしか見てないので、ちょくちょく通ってみようと思います.

f:id:sonani:20200721045149j:plain

こととや で 見つけた

さらーっと眺めながら歩いていた時に、鮮やかな色に目を奪われ足を止め、「ドライフルーツなのにオレンジ色がキレイに出るもんだね~」、「果肉部分も残しながら上手に乾燥できるんだね~」、「美味しそうな気がする」…と購入しました.税別で570円.

f:id:sonani:20200721050434j:plain

説明書 外側

愛媛県で取れた柑橘類だけ使用、無添加残留農薬ゼロ、ノーワックス.
自然のままの柑橘をドライフルーツで楽しんでもらって健康でいて欲しい.そんな気持ちの伝わる商品です.「げんき本舗」は世界中で食されるドライフルーツやナッツが日本の食文化にも、もっと根付いて欲しいと考え、そのための良質な商品を自社で製造するようになったそうです.

f:id:sonani:20200721050522j:plain

説明書 内側

しっかり乾燥されてパリパリですので、そのまま皮ごと食べることができます.ワインに漬け込んでサングリアをつくるような使い方もできますね.紅茶に入れてリアルフレーバーティーにもできます.砕いてドレッシングに入れても良い香りと味わいが得られそうです.

7種の柑橘とありますが、時期によって内容が変わる場合があります.とも書いてあって、今回購入したものは「せとか」が「愛媛果試28号」に変わっています.何それ?

そもそも、「温州みかん」と「レモン」「伊予柑」くらいしかわからなかったので、調べてみました.今回の柑橘はコレでした.

  ↓  ↓  ↓  ↓

f:id:sonani:20200719163519p:plain

柑橘7種

「のま果樹園」の「みかん大事典」から画像を借用しています.
https://www.kajuen.co.jp/introduction/
※レモンのみフリー素材

 「愛媛果試28号」って「紅まどんな」のことでした.聞いたことはあります.

それぞれの柑橘の特徴も上記の「のま果樹園」のHPを見ていただくと、とても丁寧にわかりやすく説明して下さっています.今回もとても助かりました.

で、ドライフルーツになったものはどうか? というと…

形のキレイなものを並べてみましたが、見た目はかなりイイですね.オレンジ・黄色ばかりでなくブラッドオレンジの紫や早摘み(摘果)みかんの緑も相まって温かみのある鮮やかな色がほっこりする感じ.

f:id:sonani:20200721192148p:plain

合ってる?

それにしても、どれがどの柑橘か…はっきりわからないものもあります.
「みかん事典」で勉強したのに「?」を付けたものは自信ないです.すいません.

公式HPの写真ほどキレイで完全に丸いものばかりが入っているわけではないですが、基本的にはちゃんと丸いものが入っています.写真も特に抜粋したわけではなく、割れたり欠けたりしていないものをササっと選んだだけです.

軽くぶつけただけで割れる感じではないので、お土産やプレゼントに購入しても、持ち運びにそれほど気を遣う必要はなさそうです.重くて硬いものと一緒に持ち運ばなければ大丈夫.

 

せっかくなのでと唾液で膨らませるようにと、口内でころがしていると味が染み出てきます.そのまましばらく…なんて、待てずに噛みはじめちゃうわけですが、果肉部分からは甘味と酸味を感じます.それでも酸味はだいぶ弱まっていて、清々しいスッキリした味わいになっています.

特に好みだったのは「紅まどんな」甘味がはっきりしていて、酸味はとても弱い.「ブラッドオレンジ」は口内で味と香りの広がりが強く感じました.「レモン」が思ってたよりもずっと美味しかった.皮からも甘味を感じることができました.「河内晩柑」は皮に苦味が残っていましたが、大人なら味わえるレベル.

大切につくられた感じがして、こちらも丁寧に食べていましたが、子どもには果肉部分だけが美味しいようです.ムシャムシャ食べてると思ったら、お皿に皮が残されて「食べていいよ」と…ヲイヲイ.でも結構、皮だけでも美味しかったです.

結局、今回は小洒落た食べ方はできませんでしたが、みんなで楽しんで食べられたからいいかな.次はワインに少し多めに漬け込んで贅沢にいただいてみたいと思っています.

 

まとめ
・鮮やかな色合い、安心、高品質な愛媛産柑橘のドライフルーツチップス.
・甘味と酸味と苦味を味わえる大人向けのシトラスチップス.
・見た目、面白さ、値段のバランスが取れていて、ちょっとしたお土産に良さそう.


こだわって作られた製品に出会えると嬉しくなります.柑橘系の勉強もできて良い買い物でした.ごちそうさまでした.

 

 

***もしお近くに取扱店がない場合は【楽天】***
送料かかりますので豊田の方はぜひ「こととや」へ

げんき本舗 シトラスチップス ミックス 50g ドライフルーツ 砂糖不使用 無添加 国産 美味しい おしゃれ

価格:540円
(2020/7/22 23:58時点)
感想(2件)