そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

セブンイレブン「エクレア マロンショコラ【ピエール・エルメ シグネチャー】」

2020年もついに最終週に突入ですね、オーライです.

f:id:sonani:20201221092402j:plain

エクレア マロンショコラ

7月に発売された「エクレア マンゴーキャラメル」に続く「ピエール・エルメ シグネチャー」のエクレアシリーズ第2弾が2020年12月1日(火)から発売されています.

それが「エクレア マロンショコラ」です.税込321円.
マンゴーの324円より微妙にお安い.

かわいらしくデフォルメされたピエール・エルメさんのイラストは今回も健在.

 

販売終了していますが、以前の「エクレア マンゴーキャラメル」の記事はこちら.

 

パッケージはマンゴーキャラメルをイメージさせるオレンジから、マロンイメージのカーキにカラーを変えていますが、似た感じ.ただ、エクレアはマンゴーのときは完成品イメージそのものでしたが、今回は切断面を見せる写真になっています.

完成図だけでは中のこだわりクリーム3重奏がわからないからだと思います.

f:id:sonani:20201227235546j:plain

パッケージ

完食すると267kcal.マンゴーは288kcalでしたので、カロリーも少し下がってます.

f:id:sonani:20201227235603j:plain

ラベル

外袋から抜き出してみると、今回も高さのある紙トレーで守られています.が、ちょっと持ち帰り時に暴れたのか、紙トレーにマロンクリームがくっついていました.

シュー生地の上に振りかけられているココアパウダーが印象的.

f:id:sonani:20201227235623j:plain

開封の儀

ナイフで切断しました.エクレア生地がパリっとしているので切りやすかった.

そのパリっとエクレア生地に包まれて、マロンクリーム、ホイップクリーム、ビターチョコカスタードクリームがほぼ同量で注ぎ込まれた「クリーム3重奏」が鎮座します.断面の見た目も綺麗です.

f:id:sonani:20201227235641j:plain

切断の儀

パッケージと比べてみても遜色なし.パッケージ通りといって問題ないですね.

f:id:sonani:20201227235714j:plain

パッケージと比較

食べてみると「マロンというよりチョコがメインのエクレア」だと感じました.

もちろん、焼き栗から作ったマロンクリームもちゃんと栗の風味があって、エクレアも長い時間クリームに接しているとは思えないくらいパリっとしてます.

でも、存在感を示しているのがビターなチョコカスタードクリーム.口の中でブワっと広がり、そこにココアパウダーも相まって甘さの中にビター感が主張してきます.

そこに甘さ控えめのホイップクリームとマロンクリームの栗の芳香がしっかり背後で支えてます.

エクレア1つで300円超え…と思うと、ちょっと身構えて、少しずつ食べてしまいがちですが、モシャっと一口にたくさん頬張って食べると「贅沢な感じ」+「一番美味しく食べられる」と思います.

記事のために初めは遠慮がちに食べましたが、残りを一気に頬張ったら、すごく美味しくて、とても幸せな気分になりました.

 


まとめ
・マロンとホイップ、ビターチョコカスタードの「クリーム3重奏」で豊かな味わいを感じることができるエクレア.
・あえて旬のマロンを引き立て役に持ってきたチョコのエクレア.
・美味しい、大きく頬張って食べるとさらに美味しい.


気になった方はセブンイレブンでお求め下さい.