そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「里の菓茶房【栗一筋】」【岐阜県瑞浪市・恵那川上屋】

栗の美味しいスイーツ、まだまだ行きます、オーライです.

f:id:sonani:20201207101931j:plain

恵那川上屋 栗一筋

栗スイーツをたくさんいただくようになって、気になって仕方のなかったものが、

(1)「小布施堂」の小布施栗を蒸して裏ごししただけ「栗の点心 朱雀
(2)「紗織」の最高級丹波くりの1㎜錦糸モンブラン
(3)「恵那川上屋」の栗きんとん屋の贅沢モンブラン栗一筋

「朱雀」は現地長野に伺う+期間限定(今期は既に終了)
「紗」も現地京都に伺う必要あり…ということで、今年はちょっと行けそうにありません.でも、どちらのお店もディフュージョンブランド的な商品はいただくことができました.

「小布施堂」

「和栗専門 紗織」

恵那川上屋」であればちょっと足を伸ばせば行けるな~と、ずっと思っていたのでこの度、伺ってきました.

オーライが伺ったのは「恵那川上屋 瑞浪店」.

f:id:sonani:20201220145814j:plain

恵那川上屋 瑞浪

ですが「栗一筋」がいただけるのは、こちらではなく、すぐ裏手に新設された「里の菓茶房」.今年の9月にオープンしました.

f:id:sonani:20201220151650p:plain

恵那川上屋 瑞浪店 & 里の菓茶房

向かって左は調理場、レジのある建屋.向かって右のログハウスで食事をすることになります.2階席もありますが、今は新型コロナ対応で閉鎖中です.

f:id:sonani:20201220151847j:plain

里の菓茶房

入口に向かう途中にスタンド看板があります.目指す「栗一筋」はさすがの人気No.1です.見るからにインパクトありますしね.

f:id:sonani:20201208025432j:plain

スタンド看板

向かって左が入口で、右が出口.一方向の動線を意識しているのかもしれませんが、ちょっと入出口が近すぎて、わかりにくい気もします.

f:id:sonani:20201208025513j:plain

入口と出口

入店時は1組ずつの案内となっていました.派手なものはほとんど置かれていない、木材を多用した落ち着いた雰囲気です.

f:id:sonani:20201208025611j:plain

入店

1組(…1人ですけど何か?)が入口から入って、ソファでメニュー見ながら決定.

f:id:sonani:20201220153415j:plain

ソファ

初めての訪問でしたので、どんなメニューがあるかわからなかったので、一応メニューを持って、ソファで選びました.気になるものもありましたが「栗一筋」で.

f:id:sonani:20201208025633j:plain

メニュー

決まったら、レジに向かいます.ソファが空いた時点で次のお客さんを招き入れます.オーダー&支払いを済ませると席へ案内されます.「栗一筋」は1杯のお茶付きで税込1,200円でした.

f:id:sonani:20201208025700j:plain

店内の雰囲気

おひとり様でしたので、カウンター席に(されますか?…と)案内され、席に座って2分半ほどで「栗一筋」がやってきました.

f:id:sonani:20201220154003j:plain

栗一筋 税込1,200円

f:id:sonani:20201220154602j:plain

栗一筋 ばん!

f:id:sonani:20201220154628j:plain

栗一筋 ばばん!

f:id:sonani:20201220154738j:plain

栗一筋 どん

いや、もうしばらく見惚れました.圧倒的な栗の存在感.正に「栗一筋」の名前がふさわしいです.栗の香りが「早く食べな~、美味しいぞ~」と煽ってきます.

栗ペーストを一口食べると、濃厚な栗きんとんをイメージさせる味が強く広がります.「紗織」のつなぎを最小にしてパラっとしやすい栗ペーストとは違うタイプ、しっとりしています.それでいて栗っぽさがとても強く味も濃厚.しかも、その量は圧倒的ボリューム.恵那栗の栗きんとん5個分とありますが、もっと絞りかけられている感じがあります.

f:id:sonani:20201220155612j:plain

栗一筋を一匙

焼きメレンゲ、底突きしてるのでスプーンが入れやすいです.上から下までサクっとイイ音を立てて切断できて、音でも楽しめます.確認していないのでわかりませんが、和三盆糖の味.メレンゲなのに和の味.美味しいメレンゲ、とても好みです.

f:id:sonani:20201220162649j:plain

メレンゲさくさく

「焼きメレンゲ」に「カスタードクリーム」をかけて「生クリーム」をのせます.その上に「キャラメルソース」.そして自慢の「栗ペースト」をたっぷりかけて、最後に「渋皮煮」までのせて完成.

f:id:sonani:20201220161728p:plain

栗一筋 断面

カスタードも生クリームもほのかな甘さ、クリームと一緒に食べても栗の味が勝ちます.渋皮煮も栗の風味を美味しく閉じ込めた品のいい甘さ.

f:id:sonani:20201220165210j:plain

渋皮煮

自慢の栗ペーストは濃厚で量が多いから、他の食材と混ぜても栗が負けないというのもあるかと思いましたが、生クリームやメレンゲ、カスタードといった洋菓子の材料がありながら「モンブラン」というよりも、しっかり「和の甘味(かんみ)」として仕立てられているのが見事だな~と思いました.

ビターなキャラメルソースがまた良く合っていて、栗の味を引き立てると共にしっかり味を締めてくれます.

口の中で甘さを引きずらないで、最後まで美味しくペロっと食べきれましたが、このキャラメルソースの働きは少なくないと思いました.

f:id:sonani:20201220165429j:plain

ペロリと完食

栗の味が消えてきた頃に、冷やしお茶ですっきりさせましたが、温かいお茶に変更も可能です.

いやぁ、これは美味しかった! また食べたいって素直に思う味.
正直、お代わりしたいくらいでしたが、また来ようと思って我慢しました.

オーライはペロリでしたが、小食の方は2名のシェアでもイケるくらいの量です.

 

食べ終わったら、返却用のラックまで自分でトレイを持って行きます.そして出口から店外へ.(間違えて入口から出ようとしていまいました…)

f:id:sonani:20201208025536j:plain

出口側にオープン案内

この「栗一筋」の賞味期限は30分だそうです.(写真を撮りながらですが)食べていた時間が15分くらいでした.テイクアウトもできるそうですが、持ち帰っても美味しい時間に食べきるのは実質不可能なので、ほとんどイートインされるようです.

栗の風味が抜けていき、クリームに包まれたメレンゲはサクサク感がなくなってしまうと思うと、テイクアウトはやはりオススメできませんね.

ぜひ店内でご賞味いただきたい一品です.
新型コロナ感染防止のため席数削減等を行っているため、提供期間を2021年2月28日まで延長されるそうです.まだしばらく食べる機会があるのは嬉しいですね.

 

 

まとめ
・栗きんとんの老舗が創作した「栗一筋」.
 間違いなく恵那栗スイーツの最高傑作の1つ.
・洋風に見えながら、和栗を味わう「和のスイーツ」仕上がり.
・ものすごく美味しい.また食べに来る.絶対来る.
・栗好きを連れていきたくなります.

 

 

岐阜県瑞浪市恵那川上屋 瑞浪