そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

セブンイレブン「エクレア マンゴーキャラメル【ピエール・エルメ シグネチャー】」

遅筆のオーライです.
今回ももっと早くお届けしたかった記事ですいません.

f:id:sonani:20200816111414j:plain

エクレアマンゴーキャラメル

今回はセブンイレブンで見かけて気になったものの、値段を見てちょっと躊躇していた「エクレア マンゴーキャラメル」をご紹介します.
ピエール・エルメ シグネチャー」と冠されているように、フランスのパティシエのピエール・エルメとのコラボ商品となります.
2020年7月21日(火)から発売中、税込324円です.

マンゴーオレンジの包装に美味しそうなボリューミーなエクレアの写真.かわいらしくデフォルメされたピエール・エルメさんのイラストがキャッチーで手に取りやすくしてくれます.

f:id:sonani:20200816111535j:plain

外袋

一度は手にするんですが「エクレアに300円かぁ…」と思い悩んで一週間、思い切って購入してみた次第.いや、これでもお安いのはわかってるんですけどね.「ピエール・エルメ・パリ」だとマカロン1つで同じくらいの値段ですから.

f:id:sonani:20200816111610j:plain

袋裏

開封すると、崩れないように高さのある紙トレーに入れられていました.パッケージ写真の再現性はなかなか良いです.ちょっと潰れているくらい.マンゴー部分はパッケージだと鮮やかなオレンジ色ですが、製品ではイエローブラウンというか黄土色で、パッと見ではキャラメルクリームと区別がつかないくらい.全体が茶系の暗色なのでマンゴーの明るい色合いが欲しかったな~…ちょっと残念.

f:id:sonani:20200816111643j:plain

開封

ナイフで切ってみました.それほど潰れずに上手に切れました.エクレアの皮部分は気泡がちゃんと残っていて、噛み切るときの食感が良さそうなのがわかります.下側は薄く硬めに、上側は厚めにパリっと仕上がっています.でもやっぱりキャラメルクリームとマンゴーソースの区別がつきにくいですね.

f:id:sonani:20200816111705j:plain

切断

エクレア皮をめくると…簡単にキレイにめくれました.味や水分がしみ込まないように、そっと載せてあるようです.

f:id:sonani:20200816131533p:plain

分解

食べてみると、たっぷりで苦甘のキャラメルクリームとマンゴー(果肉とソース)のインパクトがスゴイです.これはやっぱりキャラメルクリームとマンゴーが主役なんですね.エクレアの皮はモナカのように、優しく包んで邪魔しない味付け.

お上品には食べられないので、バクっとかぶりつきました.皮からはみ出てくるクリームをこぼさないように口に入れていくと4口で食べきってしまいました.

オーライには、キャラメルクリームとマンゴーソースの味が濃かった.贅沢で高級感のある美味しさは感じたものの、もう一度食べたいとは思わなかった…というのが率直な感想.オーライがお子ちゃま舌なのかもしれませんが、自分の中で「美味しさと値段のバランス」が取れなかった模様.

 

ピエール・エルメといえば、「パティスリー界のピカソ」と呼ばれるような世界的パティシエなのに、今回のセブンイレブンだけでなく、ミスタードーナツとコラボしたり、TV「林先生の初耳学」でギャル曽根パティシエール企画に参加したり…日本に優しいパティシエだな~と思っていたんですよね.

調べてみると、24歳でFAUCHON (フォション)のシェフ・パティシエになったのち、37歳となる1998年に「ピエール・エルメ・パリ」ブランドの第1号店を東京 ホテルニューオータニにオープンしています.FASHION HEADLINEのインタビューでは「日本にはフランス人のパティシエもたくさんいて、フランスで修行した日本人パティシエが帰国後にショップをオープンしている。良い店、パティスリーの数はパリよりも多いのではないのでしょうか?  日本は(フランスを除けば)フランスのスイーツに対して一番理解のある国だと思っています」と答えたことからも、日本に対して甘いわけではなく、日本を「美味しいスイーツを美味しいと評価する国」としてある種のリスペクトをしてくれているような気がします. …すいません、お子ちゃま舌で…

 

オーライが今でもハマっているのはこのチョコシュー.「美味しさと値段のバランス」が取れまくり.

売り切れてるとがっくり肩を落として帰るレベルのお気に入り.
 &
在庫があるときは3つまでなら全部買って帰るレベルのお気に入り.

ヤマザキにはずっと販売して欲しいと心底思っています.

 


まとめ
・高級感のある苦甘キャラメルクリームとマンゴーが味わい深いエクレア.
ピエール・エルメの名を冠した(OKを出した)スイーツが324円とは体験しときたい.

気になった方はセブンイレブンでお求め下さい.
販売終了時期が不明なので、購入は早めが良いかもしれません.