そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「cafe po.tto(カフェ・ポット)【マロンショコラとブリュレミルチーのパフェ】」【豊田市】

クリスマスも過ぎて、年末まであとわずか…というのに、栗の美味しいスイーツのご紹介が追い付いていません…オーライです.

f:id:sonani:20201226141322p:plain

マロンショコラとブリュレミルチーのパフェ

豊田市の「Cafe po.tto(カフェ・ポット)」.ランチセットやハンディなパフェ(po.ttoクリームパフェ)で人気のカフェです.

f:id:sonani:20201226104545j:plain

Cafe po.tto 外観

平日でも駐車場は満車のときが多いです.

f:id:sonani:20201226104631j:plain

外観 全体

入口に向かう右側にはちょっとしたオブジェがあります.

f:id:sonani:20201226140154j:plain

入口オブジェ

オブジェのところから駐車場側を眺めると案内板がかけられています.

f:id:sonani:20201226140220j:plain

案内

入店します.大きな窓から店内状況を確認すると、それほど混んでいませんでした.

f:id:sonani:20201226140251j:plain

入口

お一人様でしたので、丸テーブルの席に案内されましたが、落ち着ける席で良かったです.

f:id:sonani:20201226130014j:plain

メニュー.お昼ごはんは食べた後だったので今回はランチは行きませんが「ローストチキンとグリル野菜のカレーポットパイ」とか大好物です.ちなみにこの「カレーポットパイ」は本日分売り切れていました.人気のランチメニューを食べるには、12:30までには入店しておいた方が良いようです.(※今回のランチメニューは12/2のものです)

 

f:id:sonani:20201226130414j:plain

メニュー

今日の狙いは「季節のpo.ttoクリームパフェ」です.
「マロンショコラとブリュレミルチーのパフェ」イートインで税込1,200円.
早速オーダーしてから他のメニューも見ていきます.

f:id:sonani:20201226130433j:plain

メニュー

「ミルチー」って何だろう?と思っていたら、メニューに説明がありました.「バスクチーズケーキ」の製法を用いながら濃厚とろ生に仕上げた「ミルクチーズケーキ」が「ミルチー」でした.

f:id:sonani:20201226130453j:plain

メニュー

写真は撮り損ねてましたが、ショーケースのケーキたちも美味しそうでした.そのケーキやpo.ttoクリームパフェとドリンクのセットも、ゆっくりしたいときには良さそう.定番のpo.ttoクリームパフェも美味しそう.

f:id:sonani:20201226130511j:plain

メニュー

それほど混雑していなかったのですが、やはりランチタイムのせいか、パフェだけのオーダーでも提供に15分ほどかかりました.

そしてやってきた「マロンショコラとブリュレミルチーのパフェ」.

f:id:sonani:20201226141519p:plain

マロンショコラとブリュレミルチーのパフェ with po.ttoスタンド

パッと見でも凝ってますよね.これは作り上げるのに手間がかかったでしょう…来るのがちょっと遅いな…とか思ってごめんなさい.

f:id:sonani:20201226141802p:plain

マロンショコラとブリュレミルチーのパフェ  手持ちで

早速、一掬いして食べ始めますが、「ミルチー」にスプーンを入れようとしたらスッと入らず、パフェの上部分をつぶして崩しそうだったので、まずはモンブランのところから食べました.

しっとりとした甘すぎないモンブラン(マロンペースト).これまた甘すぎないソフトクリームと合ってます.

f:id:sonani:20201226135424j:plain

一掬い

ミルチーがつぶれそうになっても、転がして退避できるスペースを確保できるくらいまで食べてから、ミルチーにスプーンを入れました.

謳い文句どおりトロっとしていますが、しっかりしたチーズ味.好きなタイプのチーズケーキで美味しい.キャラメリゼされた部分もトロっとして濃厚.プレーンや抹茶のミルチーを買って帰ってもいいかも.

ソフトクリームとスポンジケーキを一緒に美味しく食べすすめます.

見えてきたのはザクザクチョコとマロンクリーム.

 

f:id:sonani:20201226135515j:plain

こんな感じ

上の栗はさらっと甘くて美味しい.ちょこっと焼いた感じの栗になっています.1粒の焼いた栗を割って、上と内部にちらしてあります.
マロンクリームもしっとりして、くどさのない甘み.

f:id:sonani:20201226135541j:plain

断面

チョコスポンジやベリーも味わいながら、ミルチーと一緒に食べたりします.

f:id:sonani:20201226135558j:plain

底の方

「マロンショコラとブリュレミルチーのパフェ」の構成はこんな感じ.

f:id:sonani:20201226153538p:plain

構成

一番底に入ってるのはシュトロイゼルだと思うんですが…美味しいのに、このスプーンじゃ全部食べられない.そこは残念.

f:id:sonani:20201226135622j:plain

シュトロイゼルに届かない

美味しく完食させていただきました.…でも底にはまだシュトロ…

f:id:sonani:20201226135640j:plain

完食

 

*******************

 

美味しくて、つい「季節のゴロゴロフルーツパフェ」をお持ち帰りしてしまいました.

席を立って支払いが終わったら「お持ち帰りはアチラに準備しています」と言われたので、ソフトクリームをのせる前まで準備してあって、支払い中にソフトをのせたのかな?と思っています.

 

 

f:id:sonani:20201226135723j:plain

おみやげ

ヨーグルト風味のあっさりソフトクリーム.
中にはスポンジケーキ
ぶどう(1粒を半分切りして2個)
梨1/8くらい
ちょっと酸っぱいキウイが1/8のさらに半分くらい
パイナップルもキウイと同じくらいの大きさ
グレープフルーツが1房

たくさんのフルーツですが、どれもちょっと少ない感じ.
ちなみにこれもシュトロイゼルには届きません.

あっさり食べれて美味しいけど、税込890円で、季節のpo.ttoクリームパフェが1,200円だと、季節…の方がお得感あります.
でも次に「ほうじ茶ムースとわらびもちの和パフェ」は食べてみたいと思っています.

f:id:sonani:20201226165011p:plain

季節のゴロゴロフルーツパフェ

空を背景に撮ってみました.徐々に溶けて来てます.持ち帰りには向いてませんね.

f:id:sonani:20201226164937p:plain

青空にソフト

 

まとめ
・見た目かわいく、落ち着いた甘さで美味しかった.
・基本的に食べにくいのでイートインでスタンド付でゆっくり食べをオススメ.
・濃厚とろコクのミルチーがのって1200円はお得.