そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

かき氷専門店「六華亭(りっかてい)2018, 2019」【岡崎市】

こんにちは.氷菓は別腹、オーライです.

暑くなってかき氷が一段と美味しい季節ですね.
今回ご紹介するのはかき氷専門店の「六華亭(りっかてい)」

今年はまだ伺っていないので2019年、2018年の振り返り記事です.

f:id:sonani:20200529082215j:plain

六華亭(りっかてい)

「六華亭」と書いて「りっかてい」です.
マルセイバターサンドやストロベリーチョコで有名な北海道のお菓子屋「六花亭(ろっかてい)」とは関係ありません. 

岡崎で有名なかき氷屋さんですし、ご存じの方も多いと思います.
メニューはこちら.苺、マンゴー、抹茶、ほうじ茶、黒蜜きなこ、しろくまといったメニューは基本的に変わらず.あとはメニュー表には載ってないけど、店内に貼られたPOPやビラで案内が出ている季節メニューもあります. 

f:id:sonani:20200615030354j:plain

メニュー 2018

f:id:sonani:20200615030436j:plain

メニュー 2019

 2019年の夏に伺ったときにいただいたのはこの2つ. 

f:id:sonani:20200618045130p:plain

完熟宮崎マンゴーみるくラテ(2019)

f:id:sonani:20200618045532p:plain

生ショコラのお山(2019)

「完熟宮崎マンゴーみるくラテ」と「生ショコラのお山」.
以前の記憶ですので、ざっくりとした感想しかお伝えできませんが、宮崎マンゴーの驚くほどの甘さが口に拡がり、むしろラテが甘味と氷をなめらかに繋いでくれる感じ.

f:id:sonani:20200618090415p:plain

完熟宮崎マンゴーみるくラテ(2019)内部

断面はこんな感じ.中央にバニラアイス(無も選択できます)がいて、食べ進めていくと柔らかくなってきたアイスと氷を一緒に食べることができます.表面だけでなく中までたっぷりかかったマンゴーソースで味が薄いと感じることもなく、ペロっと完食.


美味しい、もっと食べたい、また食べたい.と思いながら、次のときに食べたのは「生ショコラのお山」.食べたいものがいろいろあって…一度に2種類とか食べたくなります.ゴロっと大きい生チョコが載っています.チョコパウダーとラテ(ホイップ)が一体となった味が美味しいです.六華亭(りっかてい)はフルーツかき氷だけでなく、甘いかき氷も「死角無し」です.

f:id:sonani:20200618091404p:plain

生桃みるくラテ(2018)

そして、こちらが2018年、オーライの初六華亭となった「生桃みるくラテ」.評判は聞いていながら岡崎まで訪問していなかったのですが「美味しいかき氷食べたいっ」と思った瞬間、出動した記憶があります.
ゴロっと大きい白桃が載せられるだけ載せてあって、載らない分は別ソース!って感じで出てきました.
「これ絶対美味しい!」と思って食べました.
   ↓
「んまっ!」はい、間違いなく美味しかったです.

初六華亭だっただけに、内部の写真とか撮る余裕もなく、あっという間に完食でした.

まとめ
・美味しいフルーツかき氷、六華亭なら間違いない.
・ソースが足りないと感じることがなく最後まで大満足.
・すぐ溶けるから映え写真はそこそこに急いで食べよう.
・並ぶのは覚悟して食べに行きましょう.

 思い出し記事を書いてたら、どうにも食べたくなってきた.近いうちに行ってきます.