そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「六華亭(りっかてい)2021夏 【 生桃みるくラテ & シャインマスカットと葡萄みるくラテ 】」【岡崎市】

最近のかき氷、スゴすぎますよね~.質も値段も… オーライです.

f:id:sonani:20210706090247p:plain

六華亭

かまくら」を食べてから、本格的な夏氷開始まで心待ちにしていました.それでも…桃が始まっても、しばらくは様子見…と思ったら速攻行ってしまいました.

今回で5回目のご紹介となります「六華亭(りっかてい)」.

f:id:sonani:20210703154526j:plain

六華亭(りっかてい)外観 2021夏
【六華亭(りっかてい)】 岡崎本店

 営業時間:
   平 日  10:30~17:30
   ラストオーダー  16:30

    土日祝 10:30~17:30
   ラストオーダー  17:00

 定休日:火曜
   ※夏季は無休、営業時間も変更

 イートイン席:有
  カウンター、テーブル席、小上がり

 テイクアウト有
  tel:0564-77-6563

 住所:愛知県岡崎市生平町西高根16-1
 駐車場:有

Instagram  https://www.instagram.com/rikkatei/

 

「2019年、2018年の振り返り記事」と「2020年のご紹介記事」のときは「かき氷専門店」でしたが、今は看板の「かき氷専門店の文字は白く塗り潰してある」ので「カフェ」としてご紹介させていただきます. 消しときゃイイわ的な消し方がたまらん(笑)

…とか「2021年春の記事」で書いたからではないですよね… ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あの看板がキレイになっていました.すっきりしすぎて寂しささえ覚えます.

f:id:sonani:20210703155559p:plain

あの看板が!

開店前にウェイティングボードが置かれています.
※少なくとも開店1時間前には置かれているようです.

「店内飲食」用と「テイクアウト」用で別になっています.

店内用に記名して開店を待ちました.

f:id:sonani:20210410171024p:plain

ウェイティングボード

自動販売機も置かれた入口付近.これからの暑い夏の待ち時間に冷たいものが飲めるのは良いですね.

f:id:sonani:20210703154351p:plain

入口

開店時間になると店員さんが暖簾をかけて案内開始.ウェイティングボードの順に呼ばれて店内へ入っていきます.2回目を呼ばれたときに、その場にいないと最後尾に回る旨が書いてあるのでクルマで待機する人は気を付けて下さい.

f:id:sonani:20210706031459j:plain

開店

店内はカウンター席とテーブル席の写真(2021年4月).壁貼りメニューは変わっていますが、雰囲気は変わらないので以前の写真のままで失礼します.

f:id:sonani:20210410231417j:plain

店内 カウンター席(2021年4月撮影)

f:id:sonani:20210410231729j:plain

店内 テーブル席(2021年4月撮影)

カウンター席に座って、まずやることと言えば…かき氷選び.

六華亭(りっかてい)メニュー 2021年7月【夏】

2021年の夏のかき氷メニュー.

f:id:sonani:20210703162526p:plain

2021年7月 メニュー表

そして今夏は…メニュー裏のページがあります.(裏メニューではないです).

こちらに「生桃みるく」「苺のミルフィーユみるく」「生チョコクッキーアーモンド」「シャインマスカットと葡萄みるく」などの限定や新作が並んでいます.

f:id:sonani:20210703162555p:plain

2021年7月 メニュー裏

壁貼りメニュー.写真を見ると、チョコ好きのオーライは「生ショコラのお山」を頼みそうになります…が…

f:id:sonani:20210703164538j:plain

2021年7月 壁貼り

今回のオーライのオーダーはコチラ.

生桃みるくラテ」税込1,450円.アイスは最高グレードに変更しますので合計で税込1,560円.そしてもう1杯は「シャインマスカットと葡萄みるくラテ」税込1,600円.こちらもアイスを最高グレードに変更したので税込1,710円にUPします.

せっかく六華亭を楽しめるチャンスなので、どうしても1杯では終われませんが、中々の破壊力あるお値段.

 

生桃みるくラテ

今年も食べに来れました「生桃みるくラテ」.税込1,450円.いつも「ラテ」を付けるかどうか迷いに迷って、毎回付けてます.…迷う必要ないな…

f:id:sonani:20210706041644j:plain

生桃みるくラテ(2021.7)

この桃のゴロゴロ感にいつも写真を撮りまくります.小鉢に入ったカット桃とシロップ(別添えシロップ)は途中でかけられるのでありがたい.

f:id:sonani:20210706044242p:plain

写真たくさん

いつものiPhone採寸です.かき氷のサイズはiPhone8とほぼ同じでした.

f:id:sonani:20210706040925p:plain

iPhone採寸

「生桃みるくラテ」の全容をご覧下さい.


六華亭(りっかてい)生桃みるくラテ

 

ラテと氷と桃を掬いましたが、スグに氷が溶けてきます.悠長に写真撮ってる場合じゃないです.急いで食べねば…です.

氷はフワフワではなく少しシャリ感のある削り方.
桃は甘みもあってジューシー.でも追熟したような「あっま~い」というような甘さではなく、香りと甘さを楽しめるくらいの品のいい甘さ.みるく氷と良く合って優しい甘さでシンプルな美味しさ

ラテは甘くない生クリーム.コクは加えてくれるけど桃の風味を阻害したりしません.

f:id:sonani:20210706041301j:plain

生桃掬う


六華亭(りっかてい)生桃みるくラテ ひとさじ

 

昔から分解図が好きだったオーライは内部写真を撮りたい.なので、いつもこんな感じで食べていきます.

(乳脂肪)最高グレードのハーゲンダッツのバニラアイスが登場.

f:id:sonani:20210707164230j:plain

生桃みるくラテ内部(2021.7)

そろそろ崩れ落ちそうなので、食べ終わったエリアに落としました.

この辺りから「溶け」が進みますが、かき氷が混ざり合い、味の完全融合状態となって、これまた美味しい.

f:id:sonani:20210707164453j:plain

そろそろ崩す

別添えの桃とシロップを投入.桃ゴロゴロ状態が復活.

丸ごと桃がドン!と載っているのも美味しいし、インパクトもありますが、こうやってカット桃がゴロゴロしてるのも、最後まで桃だらけで食べられるので幸せです.

f:id:sonani:20210707164613j:plain

別添えシロップ投入でゴロゴロ復活


六華亭(りっかてい)別添えシロップ投入

 

完食.ごちそうさまでした.もっと大きく甘い桃が出荷される時期にもう一度食べたいですね~.

f:id:sonani:20210707173146j:plain

生桃みるくラテ 完食

 

シャインマスカットと葡萄みるくラテ

シャインマスカットと葡萄みるくラテ」税込1,600円.アイスを最高グレードに変更したので税込1,710円.

f:id:sonani:20210707174519j:plain

シャインマスカットと葡萄みるくラテ(2021.7)

ミルク氷とラテのホワイト、葡萄シロップのパープル、シャインマスカットのライトグリーンの彩りが素敵すぎる.

この鮮やかな配色に写真を撮りまくってしまいました.

シャインマスカットは3粒.真ん中は紫の葡萄の皮を剥いたもので、別添えシロップに入っている2粒の葡萄と同じものです.

f:id:sonani:20210709094711p:plain

彩り

横から.このかき氷はちょい斜め上からの姿がカワイイと思います.

f:id:sonani:20210709094750j:plain

シャインマスカットと葡萄みるくラテ 横からの姿


六華亭(りっかてい)シャインマスカットと葡萄みるくラテ

 

始めの一掬いはもちろんシャインマスカットを載せて.
薄い皮をプチっと噛み破ると甘みとマスカット特有の香りが広がります.

生クリームは甘さを抑えてあるのでコクは増しても、シャインマスカットの味や、かき氷の味のバランスを崩したりはしません.

シャインマスカットが3粒しかないので、ついつい大事に食べてしまいます.

f:id:sonani:20210709094829j:plain

シャイン掬う

「シャインマスカットと葡萄みるくラテ」の姿をあちこちからご覧下さい.


六華亭(りっかてい)シャインマスカット掬う

 

ハーゲンダッツが出てきて断面写真撮影.パープルに包まれた乳白色も良いですね.

かき氷のミルクと葡萄の優しく柔らかな味を楽しみます.
色鮮やかでメリハリある見た目とは違って、葡萄の風味を楽しむ大人っぽいかき氷だと思いました.バニラアイスが乳脂肪のコクを加えるとともに、葡萄シロップを纏って香り良いアイスにもなります.こういう楽しみもあるのでアイスはいつも最高グレードにしちゃいます.

f:id:sonani:20210709094900j:plain

The 断面 of シャインマスカットと葡萄みるくラテ(2017.7)

別添シロップは濃い生搾りジュースのような味わい.自然の甘さに皮に含まれるタンニンポリフェノール)を感じて、ここでも大人味を実感しました.

このシロップをかけるとより一層、色鮮やかになり、味も濃さも増した葡萄ミルクになりました.

f:id:sonani:20210709094946j:plain

シロップ投入

シロップ投入の動画です.別添えの器は注ぎ口があるのですが、全部一気投入でなく途中で止めたい…というのと、シロップの粘度が高いことで垂れます


六華亭(りっかてい)別添え葡萄シロップ投入

 

残り全部のシロップと葡萄を投入しました.いろいろこぼしたりしてますがご容赦下さい.

f:id:sonani:20210709095006j:plain

シロップ全投入

残りの別添えシロップ全投入動画です.


六華亭(りっかてい)別添え葡萄シロップ全投入

 

濃厚葡萄ミルクの最終形態.ここから濃くて具の多いラストスパートを楽しみます.
…これまたちょっと見映えが悪くてすみません…

f:id:sonani:20210709095030j:plain

その後

はぁ~美味しかった.

初めからかかっているシロップの量ならミルクの甘みとバランスしているフワっと葡萄ミルク味.別添えシロップをかけると、濃い葡萄の風味を味わえました.

f:id:sonani:20210709095055j:plain

シャインマスカットと葡萄みるくラテ 完食

ごちそうさまでした.席を立ち、支払いを終えて退店となります.

 

テイクアウト商品がアップルパイのみになっています.苺のシーズンが終わったこととこれから夏氷で忙しくなるのが大きいのだろうなと思います.

f:id:sonani:20210709095125j:plain

テイクアウト

 

まとめ
・今年も食べれた六華亭の生桃みるくラテ.シンプルで優しい美味しさ.
・桃の最旬期にもう一度食べたい.
・葡萄風味を楽しむシャインマスカットと葡萄みるくラテ.子どもが好きな鮮やかな色合いですが、味は大人向け.


 

見た目が凝った商品ではないけど、シンプルでフルーツの美味しさを十二分に引き出している六華亭.やっぱり今回も美味しかった.ごちそうさまでした.

 

*****************

以前の記事はこちらになります.

【2021年の記事】

【2020年の記事】

【2019年、2018年の振り返り記事】

***************** 

 

~岡崎「六華亭(りっかてい)」~