そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

食パン専門店「ねえぇほっとけないよ」【豊田市】

美味しい食パン大好き、オーライです.
高級食パン5件目「ねえぇほっとけないよ」.やっと行ってきました.
店名「ほっとけないよ」なのに、かなり「ほっておいて」申し訳ない.

f:id:sonani:20200610221929j:plain

店舗外観

名鉄梅坪駅のすぐ近くに店舗があります.以前紹介させてもらったタルト専門店「Leppca(レプッカ)」の近くでもあります.

店舗には入らず、建物右側の窓部分で購入します.
購入時や店舗周りなどお店の方の視線を感じる写真は、恥ずかしさに負けて、まだまだ撮れないオーライです.徐々に頑張っていきます.

f:id:sonani:20200612120309j:plain

購入品

購入したのは、プレーン「ほっとけないよ」とカカオ風味の「ショコラな君♥」.

f:id:sonani:20200612124747p:plain

「ほっとけないよ」と「ショコラな君♥」

注文時は、大きな声で『「ほっとけないよ」1本と「ショコラなキミぃ♥」1本』
…とは言えず、「プレーンとショコラ、1つずつ下さい」とオーダーしました.
軽く敗北感を感じました.

f:id:sonani:20200611041046j:plain

チラシ

現在のチラシには3種のパンしか載ってませんが、販売されているのは、他の食パン専門店よりも多く5種類.すべて独特な名前です.

 プレーン「ほっとけないよ」 税込 864円 2斤
 レーズン「そんな君も好き」 税込 1,058円 2斤
 あんこ 「だから君が好き」 税込 864円 1斤サイズ
 チョコ 「ショコラな君♥」  税込 1,058円 2斤
 チーズ 「はいっチーズっ♥」税込 864円 1斤サイズ

ベーカリープロデューサーの岸本拓也さんが手掛けたお店です.
岸本プロデュースは店名も商品名も非常に特徴的.TVやネットニュースでも見かけることも多く、全国に140店舗、今年だけでも40店舗 開店予定と放送されていました.
この店舗数は系列店舗(瀬戸店、豊田店…)を含めた数だと思うのですが、それにしてもすごい数の店舗をプロデュースしています.

出店場所も直接見に行って、周辺環境や住んでいる人たちを見て、売れそうなパンのメニューも決めたり、店舗で流す音楽もプロデュースするそうです.そしてデザインも特徴で「ねえぇほっとけないよ」の紙袋も独特の世界観を醸し出しています.

f:id:sonani:20200612120116j:plain

独特の世界観の紙袋

目立ちますね.パッと見、何の紙袋かわからないですが頭に食パン載せてます.

f:id:sonani:20200612124505j:plain

プレーン ご近影

デニッシュのように艶のある薄皮が一枚のってる感じ.こちらのパンでは卵は不使用なのでバター塗ってるのかな?

f:id:sonani:20200612132432j:plain

プレーン 切断の儀

耳は他の高級食パンと比べると固め.溶けるような柔らかさを目指したのではなく、柔らかいけど歯ごたえを残した感じ.

f:id:sonani:20200612133806j:plain

プレーン 切断面

ふっくらモッチモチで弾力を感じる生地.ほんのり甘味があります.甘くないわけではなく、弱いけどちゃんと甘味は感じます.

f:id:sonani:20200612133845j:plain

プレーン 拡大

f:id:sonani:20200612133918j:plain

プレーン むしってみた

むしろうとして押さえた部分が凹んでいるのがわかります.ふわりとした生地に力が入るとくっついていって、余分な歯ごたえが出てしまうので、できるだけフワフワのまま、口に運んでもらうのが良いと思います.

ほんのりした甘味と軽い歯ごたえを感じながら、美味しくいただきました.
高級食パンは何もつけなくても美味しいので、ちょっと小腹空いたときに、つい食べてしまうのが難点です.

そして、ショコラ…

f:id:sonani:20200612133445j:plain

ショコラ ご近影

プレーンと同じように艶のある薄皮一枚.

f:id:sonani:20200612133510j:plain

ショコラ 切断の儀

f:id:sonani:20200612133546j:plain

ショコラ 切断面

チョコパンといいながら色の薄いパンも多いですが「ショコラな君♥」は中も外も濃色です.カカオ70%以上のダークチョコレートの色ですね.

f:id:sonani:20200612133620j:plain

ショコラ 拡大

かなりビターなショコラパンとなっています.チョコ感はなくて、カカオを感じるパンです.このパンの甘味はプレーンでも感じる「パンの甘味」で小麦や生クリーム、はちみつが作る甘味だと思いました.ショコラの成分は「香り」と噛めば噛むほど伝わってくる上品な「苦味」に繋がっていると感じました.

「ショコラな君♥」美味しいです.

f:id:sonani:20200612133714j:plain

ショコラ むしってみた

耳の近くはさらに濃い部分があって、そこでちぎれているのがわかると思います.特に味が濃くなるわけではないですが、柔らかいけど歯ごたえを感じるのと併せて美味しいな~と思います.

ショコラを食べて、他の「あんこ」や「レーズン」も食べてみたいと思いました.

 

これで『豊田市 高級食パン天国化計画』の5店舗制覇しました.

f:id:sonani:20200614083248p:plain

豊田市 高級食パン天国

そして9月には高級食ぱん「東京品川 はせがわ」が開店するそうです.
豊田市の「高級食パン天国化」止まりませんね.

f:id:sonani:20200612152640p:plain

豊田市 高級食パン店 リスト 2020.06.12

f:id:sonani:20200612152814p:plain

豊田市 高級食パン店 電話予約等 2020.06.12

~~~ 過去記事です.よろしければご覧下さい ~~~

「ねえぇほっとけないよ」の公式HPはこちらです.
https://hottokenaiyo.com/ 

 

まとめ
・ほんのり甘味と軽いモチモチ歯ごたえで美味しい.
・バリエーション豊かな5種の食パン.
・カカオの香りと苦味、パンの甘味が調和した「ショコラな君♥」リピる.

 

ご馳走さまでした.一連の高級食パンシリーズもこれで第一部完.感慨深いです.