そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

味噌ラーメン「麺場 田所商店」【豊田市】

ラーメン超好きオーライです.

今回は豊田市市場町にある味噌ラーメン専門店「麺場 田所商店」をご紹介します.

f:id:sonani:20200524112655j:plain

車道側から見た外観

建物の上に、味噌樽が載った独特の店舗.

f:id:sonani:20200524112845j:plain

店舗外観

一度見たら記憶に残りますね.「味噌ラーメン専門」というのも珍しいので、店舗名を覚えなくても「味噌ラーメンのとこ食べに行こう」で伝わります.

店に入るとカウンター席に案内されました.

f:id:sonani:20200524113148j:plain

カウンター席

新型コロナ対策で、一席空けるようになっています.メニューも1ページごとに除菌で拭き上げられていました.お店の方は忙しくなっているでしょうね.でも安心感をいただけてありがたいです.

今回、オーライが選んだのは「仙台味噌」.牛たんつくねに惹かれました.

f:id:sonani:20200524113514j:plain

仙台味噌ラーメン (メニュー)

その中で「仙台味噌炙りチャーシュー麺」 税込1,276円 を注文しました.

f:id:sonani:20200524114140j:plain

乳酸菌無料サービス

こちらも新型コロナ対策で、「乳酸菌の無料サービス」です.100億個の乳酸菌が入ったパウダーをかけてもらえます.味・匂いは変わらないと聞いたのでお願いしました.

f:id:sonani:20200524122508j:plain

店内風景

待っている間にお店の雰囲気をパチリ.

f:id:sonani:20200524114437j:plain

仙台味噌炙りチャーシュー麺

来ました! はやる気持ちを抑え込んで写真撮りましたが、牛たんつくねの上にかかっている白いパウダーが乳酸菌です.フライドオニオンもトッピングされています.

f:id:sonani:20200524114711j:plain

太麺

麺は、太めのちぢれ麵.シャキっとしたもやし、ニラと一緒に食べても、スープと絡んでちゃんと麺の存在感があります.アツアツでハフハフしながら食べるラーメン、最高です.

スープは少し塩味強めの味噌で濃い味.

f:id:sonani:20200524115942j:plain

仙台牛たん店「利久」の 牛たんつくね

仙台で有名な牛たん店「利久」の牛たんつくね.甘味あるつくねに牛たんの味わいと歯ごたえがあります.美味しい、もう1枚載せたい.

仙台味噌に漬けられた炙りチャーシュー.厚くて脂はとろけて、肉は軽く噛み切れる旨味があります.チャーシュー麺にすると3枚ですが、1枚からトッピングできます.

f:id:sonani:20200524120617j:plain

完食

塩気のあるスープですが、つくね、チャーシューと一緒に食べ進めると気にならず、あっという間の完食でした.

他のメニューも載せておきます.まずは定番味噌ラーメンの商品メニュー.

f:id:sonani:20200524121325j:plain

定番メニュー 北海道・信州・九州麦味噌

北海道味噌:赤味ある濃口味噌、塩味が強く、辛さを感じやすい米味噌.
信州味噌:淡い色味のやや濃口、少し酸味ある香りの中辛米味噌.
九州麦味噌:淡い色味の甘口麦味噌、想像より甘く感じると思います.

f:id:sonani:20200524121542j:plain

味噌説明とアレルギー表

「北海道にはフライドポテト」、「信州には山菜」、「九州にはさつま揚げ」と味噌の種類に合わせた特産がトッピングされているのがこだわりポイントかな.そして「仙台には牛たんつくね」ということ.

f:id:sonani:20200524122640j:plain

トッピング

(先述の仙台味噌ラーメンと同じ写真ですが)トッピングメニュー.好きなものを好きなだけトッピングできます.結構なボリュームで110円~.野菜マシでチャーシューも1枚食べたいときは+240円 という感じ.コスパいいと思います.

f:id:sonani:20200524123252j:plain

牛たんつくね串 おつまみ

f:id:sonani:20200524123403j:plain

飲み物 アイス

お酒に合うおつまみも準備されています.でもそこは味噌ラーメン「専門店」おつまみも味噌が使われてます.えぇもちろんアイスも「味噌入り」です.死角はありません.

f:id:sonani:20200524124434j:plain

美活メニュー キッズメニュー

低糖質麺とコラーゲン入り乳酸菌ボール入りの美活ラーメン.おもちゃ付きのキッズメニュー.

f:id:sonani:20200524124755j:plain

冷やし味噌ラーメン

これからのシーズンに人気が出そうな「胡麻味噌冷やし(ラーメン)」.

f:id:sonani:20200524125129j:plain

持ち帰りメニュー

メニュー紹介の最後は、この時期限定の持ち帰りメニュー.いやぁ、持ち帰りでしか味わえないメニューじゃないですか‥伊勢味噌‥
岡崎八丁味噌と同じような丸大豆の豆味噌だそうで、食べてみたくなりますね.

 

で…

f:id:sonani:20200524125817j:plain

伊勢味噌まぜ麺(持ち帰り限定)

購入して帰りました.おみやげにしたのでオーライは食してないのですが、ニンニクが効いて辛みがあって、ネギもたくさん入っていて、豆味噌の風味とマッチして美味しかったそうです. 

 

まとめ
・いろいろな味噌の豊富なラーメンメニュー.
・味噌ラーメンならココ!って記憶に残るお店になりそう.
・仙台味噌ラーメン、塩気あるスープに太麺で美味しかった.
・家族で行っても楽しめそう.

 

ご馳走さまでした.
次は九州麦味噌ラーメン(炙りチャーシューで)食べに行きます.
肉ネギも気になる… 

 

※5/28追記
基本の味噌は「北海道味噌・信州味噌・九州味噌・伊勢味噌・江戸前味噌」の5種があって、各店舗(地域)によって3種類の味噌を選んでメニュー化されているようです.
期間限定の味噌もあったり、いろんな味噌を味わえて嬉しいお店です.

ちなみに田所商店には「直営店」と、いわゆるフランチャイズシステムで出店された「暖簾分け」があって、豊田店は「直営店」になります.