そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

ゲーム「ドラえもん 人生ゲーム」【タカラトミー】

子どもと遊ぶ時間も大切にしたいオーライ(@alright_sonani)です.
 ※お得なお店が出始めたのでリンクして追記しました.

 

新型コロナ対策のすごもり生活でゲーム全般の人気が高いと報道されてます.
あつ森(あつまれ どうぶつの森)を代表としたコンピュータゲーム、
人生ゲームのようなボードゲームやカードゲーム、
「恋つづ」でも再燃したジェンガなど、見直された市場として活性化しています.

そんな中、今回ご紹介するのは「ドラえもん 人生ゲーム」です.税込 4,950円

f:id:sonani:20200522183116j:plain

ドラえもん 人生ゲーム

去年の夏に買って遊んでいたものなので、箱破れをテープで補修してあったりします.
元々、人生ゲーム(オリジナル)は家にありました.

f:id:sonani:20200522204642j:plain

人生ゲーム(オリジナル)

でも、最近の人生ゲームは拡張マップがあって、ほぼ2倍のフィールドまで拡げることができてしまうので、1回のゲーム時間が1時間かかることもありました.

f:id:sonani:20200523060938j:plain

人生ゲーム 拡張マップ

そうすると子どもに「遊ぼーー」と無邪気に誘われても、その後の予定を考えて
「また今度ね」と言ってしまうことが多かったです、正直.

今回ご紹介する「ドラえもん 人生ゲーム」は大体、30分で終わります.

f:id:sonani:20200523070636j:plain

ドラえもん 人生ゲーム 盤面

子どもの「遊ぼーー」にも応えられるし、進みによっては「もう一回やろ~~」に応えることができるタイムスパン.
これ結構大事です.

駒はのび太、しずかちゃん、ジャイアンスネ夫の4人から選ぶのですが、
ジャンケンで勝った人から好きなキャラを選びます.

f:id:sonani:20200523062119j:plain

キャラクターカード

f:id:sonani:20200523061939j:plain

駒 (タケコプター付)

この駒選びは結構重要で、キャラによって特徴付けがされてます.

f:id:sonani:20200523062834j:plain

キャラ ランクアップ

例えばジャイアンだと赤マスに止まる、もしくは通過するとカードの指示が「ひみつ道具カードを1枚」もらえるのに加えて、他の誰かから好きなカードを「1枚もらえる」という『強奪』があるのです.さすがジャイアン
そうやって一通り遊ぶと、女の子でもジャイアンでもいいかも って思い始めます.

基本的なルールは無印と同じで、ゴールしたときのお金が多い人が優勝.

ひみつ道具はゴールしたら換金しますが、イイ道具は高額.それを選んで手に入れられる『強奪』は強い.そこがスネ夫だと『交換』になります、ちょっと遠慮気味.しずかちゃんは誰にも嫌な気持ちにさせずに3枚ゲット.のび太ドラえもんがいるのでラッキーって感じで、ルーレットの数字によって最大4枚ゲットできます.

f:id:sonani:20200523065909j:plain

ひみつ道具カード(見えない状態で引く)

f:id:sonani:20200523070116j:plain

ひみつ道具カード たくさんあります

お金がドルではなく、DP(Dream Point)になっています.元々、ドルなのは金勘定がリアルにならないように日本版ではということだとTVで観ました.
そうは言ってもゲームしてるときは、10万”円”って言ってますけどね.

 DPが低くても「あの道具(カード)が欲しい」と微笑ましいのは初めのうちで、すぐにきっちり高額DP道具を狙いに来ます.

f:id:sonani:20200523071312j:plain

盤面 マス

アニメのエピソードを思い出させるマスににやりとしながら進んで行くと、

f:id:sonani:20200523071022j:plain

土管でドラえもんが待ってます

空き地の土管でドラえもんが待ってます.初めに到着した人が駒にドラえもんを乗せます.最後にドラえもんが乗せている人が5万DPもらえます.10万DPのひみつ道具があるのに、ドラちゃん5万って‥バランス悪いけどね.

f:id:sonani:20200523072206j:plain

どこでもドア タイムマシン

どこでもドアやタイムマシン、もしもボックスがミニチュア立体でアクセント.

タケコプターを持っていると、止まったマスの指示に従いたくないときに1マス戻って回避することができます、高額支払いに止まったとき用に持っておきたいアイテム.説明書では戻った先の指示には従わない‥とありますが、ウチでは従うルールにして一発逆転できるようにしたり、ルールにアレンジして遊んでます.各家庭で独自ルールで楽しむのもイイんじゃないかと思います.

f:id:sonani:20200523073303j:plain

ゴール

ゴール時には、いい感じで100万”円”を超える戦いになって、ちょっとしたお金持ち感が出ます.マスやカード、キャラの性格などドラえもんの世界観をうまく反映して子どもから大人まで楽しめるゲームバランスに仕上げているな~と思いました.

 

まとめ
・テンポよくドラえもんの世界観で楽しめる.
・いい味出してるタケコプター.
・100種類以上のひみつ道具カード、マスの指示でお金持ち感あり.

 

***【楽天】プレ値が減って定価以下が出始めたのでご紹介します***
すごくお得なお店に在庫あるようです.

【楽天】ドラえもん人生ゲーム 定価以下  

タカラトミー ドラえもん人生ゲーム

価格:3,400円
(2020/5/31 05:41時点)
感想(0件)

 

*****【Amazon】定価以下のお店*****

ドラえもん 人生ゲーム

新品価格
¥4,766から
(2020/5/31 06:09時点)