そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

セブンイレブン「生チョコアイス」

こんにちは.
アイス大好きオーライです.

今回ご紹介するのは「生チョコアイス」.
セブンイレブンセブンプレミアム製品で100mL入りで213円(税込)です.
2月から販売されています.

f:id:sonani:20200322101915j:plain

パッケージ

ベルギー産チョコレートとか北海道産生クリーム使用とありますが、チョコ成分のすべてがベルギー産というわけではなく、生チョコの中にベルギー産チョコが使われています…ということです.謳い文句としてはよく使われる手法ですが、特に気にせず、その割合で混ぜると美味しかった.ということだな…と思うことにしています.要は自分の好みかどうか?ということかと.

で、このアイスは…というと「好み」でした.

f:id:sonani:20200322103951j:plain

チョコがゴロゴロ

見た目でわかるのは生チョコの多さ.35個くらい入っていて、どこを食べても数個の生チョコが口に含まれるバランスです.この生チョコには1.5%のアルコールが含有されているので、お酒感のあるチョコが苦手な方は購入を避けた方が良さそうです.

100mLというと明治エッセルスーパーカップ(200mL)のちょうど半分.
だけど、食後のデザートやコーヒーのお供に軽く食べるにはちょうど良い量だと思いました.

そして嬉しいのは思ったよりも低カロリー【188kcal】なこと.前述のスーパーカップのチョコクッキー味だと298kcal.量が倍も入っていて食べた感が高い割に300kcal以下なのは「ラクトアイス」だから.乳固形分(と乳脂肪分)で区別されていて、ざっくり言えば牛乳の脂肪分が多くて濃厚さがあるか、少なくてあっさりしているか になります.詳しくは厚生労働省の定義があります.日本アイスクリーム協会から転載させていただいた下記の表を見てもらうとわかりやすいです.

f:id:sonani:20200322110740g:plain

厚生労働省【アイスクリーム分類】 日本アイスクリーム協会HPより転載

量が少ないから満足感がないかというとそんなことはなくて、むしろ量は少ないのに「食べた~」感が強いです.
スプーンですくうとアイスと生チョコが口に入ってきますが、先にアイス部分が溶けていくので口に残った生チョコを噛むことになります.(生チョコが溶けるまでは待てない!)その咀嚼感により食べた感が生まれるのかなと思います.歯にからんだ生チョコを取ったりするので結果的に食べる時間がかかるのも食べた感に繋がっているかもしれません.

f:id:sonani:20200322104523j:plain

食べてみた んまんま

作っているのはオハヨー乳業ジャージー牛乳ソフト、おいしく果実、メロンパンアイスなどのアイス製品やぜいたく果実いちごのむヨーグルトを製造していて、お世話になっていました.いつも美味しくいただいています.

f:id:sonani:20200322114024p:plain

オハヨー乳業製品

まとめ
・生チョコたくさん、美味しくて満足感高し.
・思ったよりも低カロリーで罪悪感低し.

 気になった方は、お近くのセブンイレブンでお求め下さい.