そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

外さないお店「蕎麦 つちや」【豊田市】

こんにちは.
今日からblogはじめます、オーライです.

愛知県豊田市に住んでいます.気負わず、楽しく、少しでも皆さんのお役に立てる情報など提供していけたらと思っています.
よろしくお願いします♪

記念すべきってコトもないですが、自分の好きなお店に行ってきたのでそちらの紹介をさせていただきます.

そのお店はコチラ「蕎麦 つちや」です.

f:id:sonani:20200209150606j:plain

外観

ここはお昼の営業はお蕎麦のみなのですが、18時からの夜営業は蕎麦居酒屋になります.

f:id:sonani:20200104181211j:plain

夜の外観

オーライは夜は何度も食べに行かせてもらってますが、お昼は伺ったことがありません.
昼どきに通りかかると入店待ち行列を見ますので、お昼も大人気なのだと思います.

オーライがいつも行きたくなるのは、何といってもお刺身が美味しい、天ぷらが美味しい、そして締めにいただくお蕎麦が美味しいところです.

「定番メニュー」とおすすめの「季節メニュー」がありますが、この時期ですとやはり…牡蠣、白子、ブリが食べたくなりますなぁ~

f:id:sonani:20200104183502j:plain

ブリ刺と白子焼

ブリ刺身は厚みがタップリで口に含むと旨味と脂がにじみ出ます.白子焼もポン酢で少し締めてあげた感じでいただくのも好きですし、あえてそのままいただくのもオーライは好きです.

ビール大好きなオーライとしては生ビールが飲みたいのですが、そこはちょっと残念ながら、こちらのつちやさんには生がありません.

ついでにいうと飲み放題もありません.
それはやっぱり飲み過ぎずに美味しく料理と一緒にお酒を嗜んで欲しいからではないかと思ったりします.
瓶ビールはAsahiスーパードライ、Sapporo黒ラベル、Yebis(金のヤツ)の3種からオーダーです.
オーライはいつも初めはYebisから入ります.

f:id:sonani:20200104184035j:plain

焼き牡蠣(写真の前に詰まんじゃいました)

写真を忘れてパクついてしまった牡蠣の焼きものです.香ばしさと牡蠣の濃厚さが良く合ってます.旨味が溶けた汁も美味しくいただきました.

いつも満席になるお店なので、できるだけ初めのうちにその日に食べたいメニューを注文しておいて、蕎麦だけは最後にオーダーするようにしています.

f:id:sonani:20200104184129j:plain

白えびからあげ

それでも一度に並ぶことがないように提供していただいている気がします.白えびのからあげは酒のおつまみとしては最高.シャクシャク、パリパリ歯ごたえと共に味が口内に広がるのを楽しんでます.

f:id:sonani:20200104185128j:plain

ふきのとう天

ふきのとうのちょっとした苦みもアクセントな天ぷらを食べながら、ビールが進み、そして日本酒へと移行しています.
日本酒やビールが苦手な方には梅酒やワインもありますが、チューハイやカクテルが豊富なお店ではありません.

f:id:sonani:20200104184524j:plain

和牛たたき


いいサシが入った和牛のたたき.東海地方の和牛と宮崎和牛などその日のイイお肉を仕入れて出していただいているようです.2種類ある日に食べ比べしたこともありますが、ちゃんとお肉の味が違うんです.塩もおすすめですが、タレも美味しくて、ニンニクスライスで美味しさが増すので入れたい.でも翌日までニンニク臭が結構残りますのでご注意下さい.

それぞれの単価は高いわけではないのに、美味しくて料理もお酒も伸びてしまうので、お支払のときにはそれなりになってしまうオーライです.

2,3人で伺ったとして

【満腹+上機嫌】 10000円/人
【腹八分+いい心地】 6000円/人
【軽め+ほろ酔い】 4000円/人

   ってところでしょうか

f:id:sonani:20200104191538j:plain

天ぷら盛り

f:id:sonani:20200104194620j:plain

牡蠣天

天ぷら盛り合わせと盛り合わせに入らない牡蠣天.天ぷらを美味しく食べさせてくれるお店って少ないのでつちやに来るといつも頼んじゃいますね.牡蠣天は売り切れることもあるので早めのオーダーがお薦めです.衣を破ると閉じ込められてたエキスがドッと溢れてくる感じ.癖になる味.他の天ぷらもキッチリ美味しく仕上がっています.みんな大好きなえび天は人数分でのお願いもできますよ.

f:id:sonani:20200104191741j:plain

ハラミ焼き

和牛たたきがなくなってしまってお肉成分が減ってしまって追加したハラミ焼き.濃い目の味付けで再度ビールに戻ったりしながらいただきました.

 

締めのお蕎麦の写真を撮り忘れました…

先ほどのオーダーと合わせて、牡蠣天もり蕎麦で食べるのがオーライの冬の楽しみです.

f:id:sonani:20200104191257j:plain

お声掛けで出てくる日本酒たち

日本酒も常時在庫だけでなく、なかなか入手しにくいお酒が飲めるときがあります.こちらは店員さんに「何がありますかぁ~?」とお聞きして見せてもらうしかないのですが、冷蔵庫から出して並べてくれるので手間にならないよう、各席のお料理がひと段落して店主さん、店員さんが対応しやすそうなタイミングを見計らってお声掛けすることにしています.今回は「飛露喜」と「雨後の月」をいただきました.

そして、このつちやさんは貸切にするとさらにスゴいことになります♬ 貸切は15名以上(最大で20名)です.事前予約での貸切ですので、普段は出てこないような鍋が出てきたり、お刺身もスゴくなります.金曜に貸切しようと思うと数か月先に日程で押さえなくてはいけませんが、そのメニューは一度味わう価値アリです.

f:id:sonani:20190315183902j:plain

貸切のときのお刺身盛り合わせ(6人テーブル用)

まとめ
・刺身や魚料理も肉料理も蕎麦も美味しい
・生ビールがないけど日本酒豊富
・人気で週末の予約が取りにくい

 

ご馳走さまでした.近いうちにまた来たいです.