そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

寿司「すし 朋輩(ほうばい)」【豊田市】

刺身、お寿司 大好きオーライです.

今回は豊田市京町にある寿司「すし 朋輩(ほうばい)」をご紹介します.
こちらは2月に食事に行ってから、記事にできていなかったのですが、STAY HOME時間に思いおこしながら記事にしていきます.

f:id:sonani:20200505171258j:plain

朋輩 外観

住宅地に構えられたお店で駐車場は6台.

f:id:sonani:20200505171337j:plain

店名プレート

扉を通ると元気な大将の挨拶を受けて、席へ向かいます.
和食なのにジャズが流れる店内.音がなくシーンとしているのも緊張しますので、ジャズが邪魔することなく落ち着いた雰囲気を演出します.

f:id:sonani:20200505172144j:plain

おもてなし

毎年この時期に予約して伺ってますが、今年は予約が取りにくく、希望日はカウンターが取れず、小上がりでいただいてきました.

というのも、『ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版』で「豊田」エリアで2件しかない「ビブグルマン」に選ばれたのも大きいと思います.ちなみにもう1件は「割烹なり田」です.

ミシュランガイド公式リスト「愛知版」のHPがこちらになります.
https://japanguide.michelin.co.jp/restaurant/aichi/ .
この中で「地域」、「料理カテゴリー」、「星・ビブグルマン・ミシュランプレート」で検索することができます.

豊田では
 星         0件 行く価値ある ”優れた”, ”素晴らしい”, ”卓越した” 料理.
 ビブグルマン    2件 価格以上の満足感, 良質食材, 丁寧な仕事, 5000円以下.
 ミシュランプレート 9件 ミシュランの基準を満たした料理.
となっています.

ミシュランガイドに載ってなくても、美味しいしコスパのいい店もありますので、これがすべてではありませんけどね.食べログも同じかな‥、できれば一度は自分で足を運んで、自分の「好み」かどうかを体験しておきたいなと思っています.

お客さんも増えたのか、若いアルバイトの方も増えていましたが、お店の雰囲気を損なわない柔らかな接客をされていました.

メニューです.いつも夜に伺いますのでランチ情報は持っておりません‥
予約時にコースも指定しておくのがスムーズです.今回はお祝いで伺ったので、8000円の大将おすすめコースを選んでいます.8000円コースには後述する「蟹の甲羅詰め」があるので事前予約要となっていますのでお気を付け下さい.

f:id:sonani:20200506085558j:plain

メニュー

で、まずはビールです.

f:id:sonani:20200506102858p:plain

まずはビール

f:id:sonani:20200506085102j:plain

先付 フグの皮、あさりのわさび酢味噌

先付として出てきた鉢盛、あさりのわさび酢味噌は、酢は軽め、わさびはしっかり効いてて、めちゃくちゃ好みでした.

f:id:sonani:20200506090517j:plain

刺身

皿と刺身のコントラストが綺麗に盛られています.肉厚な刺身が好きなので、嬉しい.

f:id:sonani:20200506090853j:plain

渡り蟹の甲羅詰め、ホタルイカ焼き

来ました.「渡り蟹の甲羅詰め」甲羅・足の身をほぐして、蟹みそと一緒に甲羅に詰めなおしてある一品.美味しくて食べやすくて、食べてる間は会話がなくなる、手が汚れるという蟹料理の欠点を消してくれてます.今回は渡り蟹でしたが、毛蟹だったり、季節の蟹が使われるそうです.軽くあぶったホタルイカもお酒が進む一品です.

f:id:sonani:20200506093326p:plain

蛸の柔らか煮、のれそれポン酢

「のれそれ」は穴子の稚魚で柔らかくて骨もなく、とぅるんとしてます.ポン酢でさっぱりしてますので食感を楽しめました.

f:id:sonani:20200506093648j:plain

のれそれ = 穴子の稚魚

f:id:sonani:20200506093854p:plain

茶碗蒸し

柚子香る茶碗蒸し.中にはきしめんも入ってます.

f:id:sonani:20200506094038j:plain

握り寿司

来ましたお寿司.海老・鯖は見た目も食感にも工夫された大将のこだわりお仕事が丁寧にされてます.

f:id:sonani:20200506094224p:plain

丁寧なお仕事、イカ穴子の塩握り

別皿で出された塩握りも本当に美味しい.今回のお気に入りの一貫はこの穴子の塩握りでした.自家製のガリはカウンターだと目の前でシャシャシャっと切って提供してくれます.

f:id:sonani:20200506095423j:plain

自家製 厚焼き玉子

以前、カウンターでいただいたときの厚焼き玉子の写真.パッと見、完全にカステラ.こちらもこだわりの自家製で仕込みに2時間かけて、卵、伊勢イモ、魚介のすり身を混ぜ、じっくり焼くそうです.その手間をかけた玉子をペロっと美味しくいただくのが、また贅沢ですね.

f:id:sonani:20200506100153j:plain

抹茶のブラマンジェ

最後にデザートの抹茶のブラマンジェとお茶.いや~今回も美味しくいただきました.

8000円のコースで2名、お酒をいただいてトータル2万円くらいでした.お祝い事なので奮発しました.4000円コースで軽く飲むだけなら1万円くらいで収まると思ったら、お店の雰囲気、大将のお仕事を考えると、結構リーズナブル.クレジットも使えます.

 

まとめ
・元気で気さくな大将の丁寧な仕事が味わえます
・ちょっと贅沢に美味しい料理を食べたいときに合うお店
・できればカウンターで食べたいので早めの予約を
・いいお店なので長く続いて欲しい

最後に公式HPをペタリとしておきます.
http://s-houbai.com/index.html

お店のインスタはこちら.https://www.instagram.com/34houbai

 

ご馳走さまでした.
また来年もお世話になります.コロナが終息したら別の季節にも行ってみたいです.