そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「パリトロ 抹茶&ほうじ茶セット」【VANILLABEANS】

もうすぐ敬老の日(9/21)ですね、オーライです.

f:id:sonani:20200912171639p:plain

PARIS TROIS 抹茶&ほうじ茶セット

「チョコレートで世界を幸せにする」をキャッチフレーズに掲げてお菓子作りを続けている横浜のチョコレート専門店「VANILLABEANS(バニラビーンズ)」.オーライは個人消費だけでなく、贈り物にもたびたび利用させてもらっています.

f:id:sonani:20200913072808p:plain

想い(公式HPより画像をお借りしました)

「食べるひと、作るひと、カカオ生産者」みんなが幸せになるような仕組み作りを目指している中で、フェアトレードチョコレートを使っています.

フェアトレードチョコレートは、公正な取引をされたカカオ豆を使ったチョコレートのこと.カカオ豆原産国では低賃金労働を余儀なくされている生産者の方も少なくありませんが、正しい取引をしたカカオ豆だけを使うことで、カカオ豆農家の生活水準を向上させる支援活動です.

支援、チャリティーにも積極的で、私たちが購入した金額の一部が、世界を幸せにする活動に繋がっていると実感できるところも嬉しいポイント.

近いところでは、2020年2月、新型コロナウイルスの集団感染により船内待機.乗客を乗せたまま大黒ふ頭横浜市鶴見区)停泊することになってしまったクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」へ、バレンタイン14日に地元企業「バニラビーンズ」としてチョコレート菓子「ショーコラ」をプレゼントしています.

※16日には同じく地元企業の「ありあけ」から「ありあけのハーバー」コラボのキットカット(コロナにもきっと勝つ)がプレゼントされたり、ヤクルトは下船まで毎日飲めるよう提供されたり、カップヌードルや「虎屋の虎焼」、ミネラルウォーター、雑誌や清掃用具等、多くの企業や団体などから提供・支援があったことを追記しておきます.

 +++++++++++++++++++++++

話を戻します.

「VANILLABEANS」といえば「ショーコラ」と「パリトロ」.
下の公式HPからお借りした画像を見てもらうのが一番イメージ湧きやすいと思います.

ショーコラ
パリっとしたチョコでコーティングしたガナッシュを、バタークッキーで挟んだ「ショーコラ」.芳醇なチョコとサクっとしたクッキーの組み合わせが美味しい.
パリトロ
クラシックショコラにガナッシュを載せてパリっとしたチョコでコーティングしたショコラケーキ「パリトロ」.こちらは全てチョコで構成されていて濃厚なチョコを味わえます.

※クラシックショコラはガトー・ショコラのことです.正式名は「ガトー・クラシック・オ・ショコラ」で「ガトー・ショコラ」「クラシックショコラ」「ショコラクラシック」と呼んだりします.

f:id:sonani:20200913084030p:plain

ショーコラ と パリトロ(公式HPより画像をお借りしました)

 今回、購入したのは「パリトロ 抹茶&ほうじ茶セット」.敬老の日を意識した2020年08月14日14時~9月23日09時59分までの限定販売となります.

VANILLABEANSでは季節商品の入れ替えが激しいというか、旬なものは旬な季節だけの提供となることが多く、タイミングを逃すと買えずに1年待つことになります.

購入して段ボールを開梱すると、手提げ袋と包装された商品が入っています.この時期は冷蔵便で届きますので、届いたら冷蔵庫に入れましょう.

f:id:sonani:20200913131016p:plain

包装紙と紙袋

落ち着いた包装紙、高級感ありますね.裏には原材料や栄養表示のラベルが貼ってあります.

f:id:sonani:20200913131440j:plain

ラベル

包装紙をはがしても余計なものがない Simple なデザイン.

f:id:sonani:20200913131657j:plain

開封の儀

次はチラシを除いただけですが、「黒」「緑」「茶」の格子状の色合いがとても綺麗だったので撮りました.通常の「パリトロ」だと全部「黒」ですからね.それはそれでシックだし高級感ありますが、敬老の日の贈り物で考えているので、箱を開けたときの美しさも大切にしたかったのです.

f:id:sonani:20200913131856j:plain

色合い絶妙

商品の特徴を書いてある説明書が同封されています.

f:id:sonani:20200913135851j:plain

商品紹介

「VANILLABEANS」の商品紹介.

スイート
濃厚なクラシックショコラに、とろりとした口どけのガナッシュを薄さ1mmのチョコレートでコーティング.何百種類ものチョコレートから厳選、上質なクーベルチュールを使用.濃厚なカカオの香りと味わいを3層で楽しめるチョコレート好きのためのプチショコラケーキ
深み抹茶
クラシックショコラに載せるガナッシュは、宇治抹茶とホワイトチョコですっきりした甘さと抹茶の香りを大切に仕上げてあります.クラシックショコラが甘く濃厚なので、抹茶の香りがより深く広がります.
ほうじ茶
ほうじ茶の葉をすりつぶしたパウダーをホワイトチョコと混ぜたガナッシュは優しい甘さで芳ばしい香りをさらに引き立たせました.大人の贅沢時間をお楽しみください.

 

個包装箱を開けると、ビニール個包装に包まれたパリトロが、プラスチックトレイに置かれています.一袋ごとに酸化防止剤も封入されていて、製品を大切に扱っているのがわかります.

f:id:sonani:20200913140600j:plain

個包装

個包装箱のデザインもシックです.個々の箱に原材料や賞味期限もしっかり記載してあり、人にお配りするお菓子にも適していると思います.

f:id:sonani:20200913181849p:plain

個包装「箱」

さらにビニールの個包装にも原材料やカロリーなどの成分表示も記載.丁寧です.

f:id:sonani:20200913140439j:plain

個包装 裏

 写真撮影まで冷蔵庫に入れて冷やしていました.果物ナイフを当てて、手のひらでそっと押し込んであげるとサクっと刃が入ってキレイに切断できました.

f:id:sonani:20200913182604p:plain

果物ナイフで切断

HPの紹介写真と同じように断面もキレイに、クラシックショコラとガナッシュの比率も同じです.商品紹介に偽りなしですね.いい写真撮れた、満足.

f:id:sonani:20200912170708j:plain

PARIS TROIS 抹茶&ほうじ茶セット 切断

少し拡大した写真も載せておきます.

f:id:sonani:20200912171057j:plain

集合写真(ちょっと拡大)

では実食感想いきます.
まず、きっと初見では「サイズが小さい…」と感じると思います.
丁寧にしっかり作っている分、コストがかかっていて小さいのかなと思っています.

スイート
チョココーティング、ガナッシュ、ガトーショコラのチョコ3重奏.味も食感も全て異なる3種のチョコが口の中で混ざって美味しいケーキとして完成します.香り付け程度の洋酒とありますが(アルコールが強いという意味ではなく)味の拡がりを生むのに効いています.スタンダードですが、いつ食べても美味しい.やっぱり美味しい.
深み抹茶
ホワイトチョコと混ぜられるので宇治抹茶の苦味はだいぶ薄れています.ひと噛みしたときに抹茶の風味が上品に広がって美味しいと思いましたが、オーライとしてはもっとチョコ成分を少なめで抹茶に振った仕立てにしてくれた方が好み.名前も深み抹茶ですし.
ほうじ茶
抹茶と同様の作り方ですが、抹茶よりもほうじ茶パウダーの方が粒が大きいのか、ガナッシュにザラっとした感触があります.その分、口内に広がるほうじ茶の香りが豊かな感じ.ほうじ茶スイーツは甘さとのバランスが難しいと思うんですが、いいバランスで仕上がってると思います.

 

ガナッシュに「抹茶」「ほうじ茶」を使って風味豊かな新作となっていますが、あくまでも主役はチョコなんだなと思いました.チョコの味わいの中に抹茶やほうじ茶が彩りを添えてくれているという感じです.楽しんで美味しく食べました.

 

まとめ
・ガトーショコラにのったガナッシュをパリっと歯ごたえのチョコでコーティング.
 チョコ3重奏で小さなショコラケーキの世界観.
・抹茶、ほうじ茶のガナッシュが味わえる期間限定.
ガナッシュ違いで味わいが変わりますがチョコが主役.
・プレゼントに最適な丁寧で美味しい商品.

 

+++【楽天市場】での「VANILLABEANS」はコチラ +++

味見もバッチリできたので、オーライも敬老の日に贈ろうと思います.

【9月28日までのお届け】パリトロ抹茶&ほうじ茶8個入(送料込)

価格:3,904円
(2020/9/13 22:43時点)
感想(2件)

 

 

(おまけ)昨年、母の日ギフトで「ショーコラ」の「抹茶あずき」 と「木いちご」のシーズンアソートを購入しました.これもまた美味しくて、来年の母の日ギフトで復活するのを楽しみにしています.4月に入ったら忘れずにチェックしに行かねば.

f:id:sonani:20200913224914j:plain

ショーコラ 木いちご&抹茶あずき、マイルドカカオ&リッチミルク

f:id:sonani:20200914083852j:plain

ショーコラ 説明書


 今日も観ていただき、ありがとうございました.