そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

セブンプレミアム「ななパフェ ティラミス」

暑すぎる…アイスが主食でもいいくらい、オーライです.

f:id:sonani:20200807062738p:plain

商品写真

今回はセブンプレミアムの「ななパフェ ティラミス」をご紹介します.
「ななパフェ」=「7PARFAIT」.
セブン&アイ・ホールディングスの「なな」ですね.
「セブンパフェ」にしないのは「セブンカフェ」と響きがあまりにも似ていて、間違えやすいからかなと思いました.
2020年7月6日(月)から発売中、税込300円です.

f:id:sonani:20200807062817p:plain

商品外観

パフェといえば、パフェグラスに入った背の高いオシャレスイーツでカフェで食べるもの.冷凍アイスコーナーで売っているものも、大きめで買って帰っても冷凍室に入れにくいサイズ…というイメージでした.

そこにセブン&アイが投入した「ななパフェ」.

f:id:sonani:20200807062622p:plain

説明 227kcal

200mlで227kcalという食べきりやすく、抑えられたカロリー.我が家のパンパンな冷凍庫でも収められる大きさ.

冷凍庫レギュラー陣の「パピコチョココーヒー」は1本で87kcal、「板チョコアイス」288kcal、「パルム」237kcal、「チョコモナカジャンボ」が303kcalですからね.「ガリガリ君ソーダ」はさすがの64kcal.

パルム1本と同じくらいのカロリーでパフェが食べられるなんて素晴らしすぎる.

f:id:sonani:20200808081341p:plain

レギュラー陣 カロリー

このティラミスは
 ココア味パウダー
 マスカルポーネ風アイス
 コーヒーかき氷
 マスカルポーネ風アイス(同じもの)
 ココアクッキー
 コーヒーソース の6層で構成されています.

原材料の欄を見ると「洋酒」とあります.これが本場イタリアのティラミスで使われるマルサラワイン.マスカルポーネクリームをつくるときに混ぜると、一気に本格的になるそうです.

では、食べ進めてみましょう…
初めにマスカルポーネ風アイスを一口.ちゃんとマスカルポーネチーズの風味があります.続けてコーヒーかき氷に突入.シャリシャリして軽い口当たりであっさりしたコーヒー味のかき氷.これが低カロリーに抑えるのと、くどくならない効果を生んでいます.

そして再度マスカルポーネ風アイスの登場.2層持たせるのはいいアイデアだと思います.本物のティラミスに見た目を似せる意味もありますが、小さいサイズとはいえ、そこそこの高さがあるアイスパフェのため、ケーキのように上から下まで切って、ひとまとめにして口に運ぶ…というのがやりにくいときは、少しずつ食べ進めることになります.

そこでマスカルポーネ風アイスが2段あると、上部でも「マスカルポーネとコーヒー」、下部でも「コーヒーとマスカルポーネ」の組み合わせで食べやすくなっています.美味しくティラミスを感じてもらうための工夫ですね.f:id:sonani:20200807062652j:plain

オーライは上から下までサクっとすくって口に頬張るのが好み.長めの金属スプーンを使ってパクっといきます.満足です.

f:id:sonani:20200807061527j:plain

上から下までサクっと

本格的なティラミスとは風味も味の拡がりも違うんですが、完全にティラミス味.

めちゃくちゃ美味い!ではないんだけど、何度も食べたくなる味.実際に、昼食べて、また夜も食べてしまいました.

製造はさすがの赤城乳業.「黒くておおすぎ~」もハマってたくさん食べましたが、「ななパフェ」にもヤラれそうです.

 赤城乳業自体もパフェは発売しています.大きめ食べごたえありの「グランパフェ」シリーズと素材にこだわった「パフェデザート」シリーズ.コンビニによくある上から眺めて商品を選ぶ冷凍庫ではなく、ロックアイスなどが入っている縦置き扉ありの冷凍庫に並んでるタイプのアイスパフェです.

f:id:sonani:20200808145319p:plain

赤城乳業オリジナル アイスパフェシリーズ

「ななパフェ」はこだわりをさらに強めた位置付けかと思います.「ななパフェ ストロベリー」も同時発売されていますが、こちらは未食.ついティラミスの方を買ってしまいます.

 

イタリア語で「(私の)気分をアゲて」 という意味の「ティラミス ” Tiramisù ”」.
暑い夏ですが、ティラミス食べて、気分アゲて乗り切りましょうかね.

 


まとめ
・あっさり食べられる低カロリーのティラミスのアイスパフェ.
・ちゃんとティラミス、ちゃんと美味しい.
・最下層のクッキー&コーヒーソースエリアでティラミス感をきっちりしめてる.
・やばいハマりそう.

気になった方はセブンイレブンイトーヨーカドーでお求め下さい.
本日もご訪問いただきありがとうございました.