そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

音楽「ROMANCE(初回限定盤 2CD)」【宮本浩次】

聴き入りまくり.宮本浩次の声、ホント好き.オーライです.

f:id:sonani:20201119072610j:plain

ROMANCE / 宮本浩次 (初回限定盤 2CD)

買おうかどうしようか迷っていたアルバム.宮本浩次はすごく好きだけど「オリジナルを大事にしたい」タイプなのでカバー曲があまり好きではなく、ちょっと躊躇してました. 

でも「宮本、独歩」収録曲の「翳りゆく部屋  /荒井由実」のカバーを聴いたとき、本当に良くてクルマでリピートして聴いていたので予約しました.

 

f:id:sonani:20201118170348j:plain

ROMANCE / 宮本浩次 (初回限定盤 2CD)

購入したのは 11月18日(水)発売.アーティスト「宮本浩次」が女性ボーカル曲をカバーしたアルバム「ROMANCE(初回限定盤 2CD)」税込 3,850円.

初回特典CDの「September  /竹内まりや」…昔、大好きだった曲をどう歌っているか、聴いてみたかったので、初回限定盤にしました.

収録曲を一覧にしました.原曲を歌った方を「 /〇〇〇〇」として表記しました.
(西暦/和歴)は初リリースを表記しています.

f:id:sonani:20201118232729j:plain

DISK 1
『ROMANCE (DISK1:本編CD)

1.あなた  /小坂明子(1973年/昭和48年)
2.異邦人  /久保田早紀(1979年/昭和54年)
3.二人でお酒を  /梓みちよ(1974年/昭和49年)
4.化粧  /中島みゆき(1978年/昭和53年)
5.ロマンス  /岩崎宏美(1975年/昭和50年)
6.赤いスイートピー  /松田聖子(1982年/昭和57年)
7.木綿のハンカチーフ  ‐ ROMANCE mix -  /太田裕美(1975年/昭和50年)
8.喝采  /ちあきなおみ(1972年/昭和47年)
9.ジョニィへの伝言  /ペドロ&カプリシャス(1973年/昭和48年)
10.白いパラソル  /松田聖子(1981年/昭和56年)
11.恋人がサンタクロース  /松任谷由実(1980年/昭和55年)
12.First Love  /宇多田ヒカル(1999年/平成11年)

 

f:id:sonani:20201118232806j:plain

DISK 2
宮本浩次弾き語りデモat作業場』 (DISK2:初回特典CD)

1.September  /竹内まりや(1979年/昭和54年)
2.思秋期  /岩崎宏美(1977年/昭和52年)(1979年/昭和54年)
3.私は泣いています  /りりィ(1974年/昭和49年)
4.あばよ  /研ナオコ(1976年/昭和51年)
5.二人でお酒を  /梓みちよ(1974年/昭和49年)
6.翼をください  /山本潤子(1971年/昭和46年)

 

 

雑誌のインタビュー記事や公式Twitterの「ROMANCE(のこの曲)を語る」もありますが、まだ全部見れていません.

(雑誌Domaniインタビュー)
初カバーアルバム発売!宮本浩次さんが語る女性のダンディズムと母の思い出【スペシャルインタビュー前編】 | Domani

宮本浩次公式Twitter

 

昭和を彩る名曲たちがたくさん.これだけの昭和の名曲たちの中にあえて、平成の宇多田ヒカル「First love」を選びたくなったということを考えると、如何に「宇多田ヒカル」の才能が傑出しているかを示しているように思います.

どの曲も小さいときに耳にしたことがあったり、口ずさんだり、ヒットしたよね~と記憶のある曲ばかり.いわゆる「謡曲」.

歌詞にストーリー性があって、歌詞のまま役者さんに演じてもらえば、それだけでドラマになるような素敵な昭和の「流行り歌」.

宮本浩次も聴いて口ずさんだ大好きな歌たちを、自分がもらっていたら(楽曲提供されていたら)こう歌うつもりだった…を表現したのではないかなと思うのです.

大胆にアレンジされているようで、オリジナル曲への愛情とリスペクトに満ち溢れ、丁寧に歌い上げた結果、宮本の歌に昇華されていると感じます.

宮本の歌を聴いていると、何故かまた原曲も聴きたくなるのです.どちらの歌も最高で、古い歌謡曲にこうやって光が当たって皆が聴く機会になるのは嬉しい.

「いい歌はいつ聴いてもいい歌」でありながら、自分の成長によって味わいが変わり、隠し味も旨味として感じられるようになる気がします.

そんなことをあらためて感じさせてくれたこのアルバム、ぜひ聴いてみていただければと思っています.

f:id:sonani:20201119110351j:plain

ROMANCE / 宮本浩次(初回限定盤 2CD)楽天オリジナルポストカード付

オーライは音楽記者ではないので、インタビュアーのように上手い表現も、今までの活動の歴史を踏まえて彼の心情や、この曲を歌うに至った経緯なんかも語ることはできません.

でも、文字や理屈じゃない

宮本浩次の歌声は魂を揺さぶるのです.聴こえてくる声に耳を奪われて、ココロの中に染み入って、今まで生きて、経験してきた感情や記憶が揺さぶられ、豊かに溢れ出してきます.

「いい歌だ」ありがとう

 

 

まとめ
・昭和の名曲たちを丁寧に歌い上げた素敵なカバーアルバム.
・宮本の歌も原曲も聴きたくなるWin-Winなカバー.
・宮本の歌う言葉を噛みしめながら聴くと感情や記憶が溢れ出て止まらない.
・ぜひ初回限定の弾き語りも聴いて欲しい.

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました.

 

 **【楽天】まだ初回限定盤あります **

【楽天ブックス限定先着特典】ROMANCE (初回限定盤 2CD) (オリジナルポストカード) [ 宮本浩次 ]

価格:3,850円
(2020/11/18 23:30時点)
感想(10件)

 

 **【Amazon】まだ初回限定盤あります **

【Amazon.co.jp限定】ROMANCE(初回限定盤)(2CD)(特典:メガジャケ付)

新品価格
¥3,850から
(2020/11/18 23:32時点)