そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カーチャージャー「シガーソケット充電器 USB-A&C」【AUKEY】

長時間ドライブでのクルマ充電環境の充実を図ってみます.オーライです.

f:id:sonani:20211127025840p:plain

シガーソケット充電器 買った

もともと車に装備されていたUSB-A端子では充電していても電池残量が増えていかず、長距離移動時に子どもがPadや携帯を利用していると充電環境に不安がありました.

何か良い手がないか…と思いながら、調べ始めると…見つけたのがシガーソケットを使うカーチャージャー

 

オーライの重視ポイントは以下の3点.

 ・iPhone(Lightning)とAndroid(USB-C)の「同時充電」.
 ・困ったときに慌てなくて済む「急速充電対応」.
 ・充電しながらテザリングしても電池切れしない.

 

いろいろ確認してみた結果…楽天の一番人気を購入しました.

f:id:sonani:20211127102221p:plain

楽天「カーチャージャー・充電器」ランキング(11/24時点)

それがこちら.「AUKEY CC-A3-BK」 厳重な梱包すぎて、輸送費がちょっともったいない感じで届きました.

f:id:sonani:20211127025914j:plain

到着

製品そのものの小ささを見せながら、しっかりした梱包がなされています.

f:id:sonani:20211127025840p:plain

外箱

機能紹介にはAukey公式HPの画像をお借りしました.簡単にまとめると…「コンパクト」「2ポート充電」「急速充電」「PDとQCの両方使える」のがポイントです.

f:id:sonani:20211127101945p:plain

代表機能紹介(公式HPより画像をお借りしました)

ここで、高速充電(給電)規格について少しまとめてみました.

PD(Power Delivery)パワーデリバリー

最大電力100W(電圧20V/電流5A)までの給電を可能にする高速充電の規格が「USB PD(Power Delivery:パワーデリバリー)」.

従来のUSBケーブルでは最大7.5W(5V/1.5A)だったのが100Wまで…ということは約13倍のW数まで上げられます.が、「充電器」「充電ケーブル」「機器(スマホ等)」それぞれの許容電圧/電流の最低値に制限されるので、PDに対応した製品を用意する必要があります.

例えば「充電器」100W(20V/5V)、「機器」30W(10V/3A)とPD規格対応であったとしても、「ケーブル」が(5V/1A)だと5Wでしか充電されないということです.

といってもPDの最大100W充電が可能な環境を準備することが必須…というわけではありません.一般的にスマホは18~30Wの電力で充電されますので、その環境を整備してあげることが重要です.

PDの最大値100Wを使い切るには、付属充電器が96Wや140Wとなった2021年発売の「MacBook Pro」のような最高スペックノートPCが必要です.

 

もう一つの代表的な高速充電規格が

QC(Quick Charge)クイックチャージ

PDと同じUSB-Cを用いた高速充電規格「Quick Charge(QC:クイックチャージ)」.現時点で広まっているQC3.0では最大18Wですが、最新規格のQC4/4+ではPD規格を包含する形で最大27Wまでの出力が可能となります.

QC3.0では、3.6~20Vまでの範囲内で200mV刻みで電圧値を変動させて、スマホ等の機器の充電に最適な電圧値、電流値を自動調節してくれます.(iPhoneのようにQCに対応していない機器の場合は5Vでの充電となります)

下はサンワサプライが公式HPで公開しているグラフをお借りしたものです.ざっくり言うと従来(5V/1A)より倍近く早く充電できるようになります.

f:id:sonani:20211127145330p:plain

Quick Charge(サンワサプライHPより画像をお借りしました)

Quick Charge(クイックチャージ)とは|サンワサプライ株式会社

 

Aukey 2タイプのシガーソケット充電器

Aukeyにはコンパクトなシガーソケット充電器に2タイプあります. 
それが以下の「USB-A&USB-C」のCC-A3と「USB-Cが2つ」のCC-A4

f:id:sonani:20211127110240p:plain

2タイプ

オーライは巻き取り式の3in1ケーブルを使いたかったので、USB-A端子のあるCC-A3を選びました.※USB-C端子の3in1ケーブルはまだ発売されていないみたいなんです.

 

先述のようにPDにはPD充電対応のケーブルが必要となります.2種のシガーソケット充電器とそれに適したケーブルのオーライおすすめセットをご紹介しておきます.
  ↓  ↓  ↓

【CC-A3】(USB-C & USB-A)

楽天市場(AUKEY公式ショップ)
PD3.0のUSB-Cだけでなく、USB-AのQC3.0も使いたかったので
オーライはコチラをチョイス.

シガーソケット USB 充電器 AUKEY オーキー Nano Series 30W ブラック CC-A3-BK スマホ iPhone Android カーチャージャー 充電 USB-C USB-A コンパクト 軽量 スリム 出っ張らない PD3.0 QC3.0 2ポート 2年保証

価格:1,580円
(2021/11/26 16:42時点)
感想(278件)

楽天市場(HANARO 楽天市場店)
PD充電対応の3in1ケーブルはコチラしか見つかりませんでした.
オーライもコレ買いました.最大20Wで出力します.

iOS Micro 3in1 Type-Cケーブル PD充電 ライトニング ケーブル microusb スマホ 充電ケーブル iPhone Android Xperia AQUOS Galaxy 充電 充電器 充電コード 充電器ケーブル スマホ充電器 usbケーブル アンドロイド タイプc iphoneケーブル | typec アイフォン マルチケーブル

価格:1,680円
(2021/11/27 11:23時点)
感想(12件)

 

楽天市場(HANARO 楽天市場店)
最大3.5Aでの急速充電+巻き取り式+3in1ケーブル
オーライもコレの旧タイプを買いました.
USB-Cでの3in1巻き取り式は未だ発売されてないみたいです.

巻き取り 充電ケーブル 3in1 3.5A大電流 急速充電 高速データ転送 iPhone11 pro iphoneX iphone アンドロイド USB Type-C ライトニング Micro USB 充電ケーブル 同時給電可

価格:1,780円
(2021/11/27 11:30時点)
感想(2件)

 

 
USB-Cが2つのコチラへのおすすめセットもご紹介しておきます.
  ↓  ↓  ↓
【CC-A4】(USB-C ×2)

楽天市場(AUKEY公式ショップ)
PD3.0のUSB-CQC3.0のUSB-Cの2タイプのUSB-Cが使えます.

シガーソケット USB 充電器 AUKEY オーキー Nano Series 30W USB-C 2ポート Enduro Duo カーチャージャー ブラック CC-A4-BK スマホ iPhone Android 充電 小さい コンパクト 軽量 スリム 出っ張らない PD3.0 QC3.0 2年保証

価格:980円
(2021/11/27 11:20時点)
感想(43件)

 

楽天市場(HANARO 楽天市場店)
PD充電対応の3in1ケーブルはコチラしか見つかりませんでした.
オーライもコレ買いました.

iOS Micro 3in1 Type-Cケーブル PD充電 ライトニング ケーブル microusb スマホ 充電ケーブル iPhone Android Xperia AQUOS Galaxy 充電 充電器 充電コード 充電器ケーブル スマホ充電器 usbケーブル アンドロイド タイプc iphoneケーブル | typec アイフォン マルチケーブル

価格:1,680円
(2021/11/27 11:23時点)
感想(12件)

********************

Amazon(AUKEY公式ショップ)
PD3.0のUSB-CUSB-AのQC3.0のCC-A4は
Amazonでも販売していました.

シガーソケット USB 充電器 AUKEY オーキー Nano Series 30W USB-C 2ポート Enduro Duo カーチャージャー CC-A4 スマホ iPhone Android 充電 小さい コンパクト 軽量 スリム 出っ張らない PD3.0 QC3.0 2年保証 (シルバー)

新品価格
¥980から
(2021/11/26 16:55時点)

 

 

…とまぁ、スペック的な説明をしてきたわけですが…
結局、充電してみてどうなのよ?ってところが大事ですよね.

 

細かい商品写真に行く前に、結論としての実験結果に行きます.
実験環境は以下の通り.

PD】iPhone8S
 ・テザリング(インターネット共有)でWi-Fiルーター代用しながら
 ・YouTube再生

QC】Xperia10ⅱ
 ・(iPhone8Sのテザリングを受けて)YouTube再生

f:id:sonani:20211205093008p:plain

実験環境

まとめ

iPhoneはテザリングで電波飛ばして
  XperiaWi-FiYouTube見ながら
  電波飛ばしてるiPhoneでもYouTubeを見て
  使い続けてても充電が進むので、電池消費を気にせず車で移動できる.
 もちろん運転手は運転中にスマホを操作してはいけません
PDもQCも充電容量80%まではリニアに充電が進む.
 ※80%が近付くと電池寿命を延ばすための保護機能が入っています※
テザリングYouTube見てても、PDでは30→70%までの充電に38分
YouTube見てても、QCでは30→70%までの充電に60分. 

    ↓  ↓  ↓  ↓

f:id:sonani:20211204064031p:plain

充電チェック

オーライの想定する「この使い方がクリアできればいいなー」と思っている条件でも「スマホの使い方に制約付けずに、使いっぱなしにしても電池が減らない」ことが確認できて、大満足です.

 

と、わかったところで安心して商品紹介に入ります.あらためて商品パッケージですが、とても丁寧な包装.

f:id:sonani:20211127025840p:plain

包装

本体は見えていますが、箱を開いてもスッと抜けるようにはなっていません.

f:id:sonani:20211204094522j:plain

裏のミシン目部分から切り離して、箱を分解して取り出します.

f:id:sonani:20211204094542j:plain

結局むしった

本体、説明書、保証書が同梱されています.本体にフィルムが巻かれて保護されているのは、商品が丁寧に扱われていて好印象です.

f:id:sonani:20211204094733j:plain

内容物

フィルムを剥がして単体撮影.

f:id:sonani:20211204094431j:plain

単体

指でつまんでみました.サイズ感がわかるかと思います.挿入に向きのあるUSB-Aポートと、向きを問わないUSB-Cポートが見えます.

f:id:sonani:20211204100639p:plain

製品 サイズ感

そしてPD用3in1ケーブルがこちら.またもやBaseus製品を買ってました.

f:id:sonani:20211205182252j:plain

ケーブル

ダークグリーンのケーブルが渋みがあってイイ感じです.HPの画像ではかなり明るい「緑!」に移っていますが、落ち着いたダークグリーンです.オススメ.

f:id:sonani:20211204092252p:plain

ケーブル近影

これに以前の巻き取り式ケーブルを組み合わせていきます.

 

購入時に書いた過去記事です.データ転送がLightningのみに対応ということでPCでの活用頻度が低かったのですが、今回のカーチャージャーで大活躍中です.

 

オーライの車はグローブボックス内にシガーソケットがあります.こんなに使いにくい場所に隠れている時点で、既にシガーライター用としては考えてませんね.給電用にしてもちょっと使いにくい.今回での環境改善に期待大.

フタを開けて、CC-A3を押し込みます.

f:id:sonani:20211205181919p:plain

挿入

とりあえず押し込んでしまって、傾きが気になれば、取り外し用ツマミを引き上げて回せばOK.

f:id:sonani:20211205182019p:plain

位置調整

本体がわずかにはみ出していますが、問題なくフタがパチりと閉まります.

f:id:sonani:20211205182040p:plain

フタする

PD対応のUSB-Cポート、QC対応のUSB-Aポートに対応したケーブルを挿し込みました.

f:id:sonani:20211206171723p:plain

ケーブル挿し込み

PD用ケーブルが1.5mあるのでグローブボックス内がごちゃごちゃしますが、後席でも使えるようにするには妥当な長さと思って購入しました.巻き取り部分が大きいので、かさばる感じは否めませんが、長いケーブルが2タイプあるよりも、1本は巻き取り式にした方が使い勝手が良いと思っています.

この後、ボックス内に必要な小物たちを入れていきましたが、それほど邪魔になることなく納まりました.とはいえお見せするような見映えではないので割愛.

f:id:sonani:20211206171814j:plain

やっぱりケーブル長い

とりあえず、ケーブルを必要な分だけを引き出してみました.

f:id:sonani:20211206171857j:plain

ケーブル

PDにiPhone、QCにXperiaを接続.この後、先述の実験に突入しました.

f:id:sonani:20211206171928j:plain

接続

最後にまとめとして
自分の重視ポイントの「満たされチェック」.

 ・iPhone(Lightning)とAndroid(USB-C)の「同時充電」.
   → 2ポートあるので可能
 ・困ったときに慌てなくて済む「急速充電対応」.
   → 1本充電で30W、2本同時でも24Wで充電できる.
 ・充電しながらテザリングしても電池切れしない.
   → 大丈夫!実測して確認した.
     ついでに2台ともYouTube再生してても余裕

  ↓  ↓  ↓
結論:大満足の環境となりました.

※グローブボックス内のシガーソケット充電器も暖かくはなっていたものの、熱くなることはなかったです※

 

更新に時間かかってしまいましたが、本記事もご覧いただきありがとうございます.