そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「ジゅんベリーカフェ 【 プレミアム・アメリカンチェリーのパフェ 】」【豊田市】

美味しいスイーツや料理を生み出す職人さんって本当にスゴイと思うオーライです.

f:id:sonani:20210530120749j:plain

プレミアム・アメリカンチェリーのパフェ

 夏、桃パフェが始まって大混雑する前に訪れたのは…

ジゅんベリーカフェ

f:id:sonani:20210530131051j:plain

ジゅんベリーカフェ 店舗外観
【ジゅんベリーカフェ】

 営業時間:
   平 日  11:00~18:00
    土日祝 10:00~18:00

 定休日:月曜・火曜
   ※祝日除く

 イートイン席:有
  テーブル席、有料個室あり

 テイクアウト有

 住所:愛知県豊田市福受町下ノ切95-5
 tel:0565-21-8728
 駐車場:有

Instagram  https://www.instagram.com/junberry.cafe/

HP  ジゅんベリーcafe Official Web Site

 

当日はあいにくの雨でしたので、ちょっとお客さんも少なかったかもしれません.

f:id:sonani:20210530131125j:plain

看板

シンプルなドアを抜けて入店します.ドアの前にはベンチがありますが、ソーシャルディスタンスの今だと両端2名くらいが限界かな.これからの季節、並ぶのはキツくなりますね~.

f:id:sonani:20210530140416j:plain

店舗入口

入店して手指消毒したら店内に向かいます.ボードの上には営業カレンダーのついたお店紹介のポストカードが置いてあります.

f:id:sonani:20210530140454j:plain

入店

そのポストカードがコレ.お花の写真とカレンダーになっています.

f:id:sonani:20210531021101j:plain

ポストカード

店内、カウンターの個人席.前左右には飛沫防止ボードが設置されています.

f:id:sonani:20210530140654j:plain

店内風景 カウンター

店内、テーブル席は奥の方に配置されています.

オーナーのご主人が、TOYOTA86(ハチロク)の外形デザインを指揮した古川高保さんということもあって、自動車関係の雑誌が多い本棚.

店内にもあちらこちらに描かれた絵が掲げられています.

f:id:sonani:20210530140722j:plain

店内風景

カウンター向かいの個人席に座りました.

f:id:sonani:20210530140820j:plain

アフターヌーンティーセットとドリンク(珈琲)メニュー.

f:id:sonani:20210530141021j:plain

メニュー

今月のスイーツ、期間限定パフェメニュー.

どのパフェも美味しそうなのですが、一番気になったのは「アメリカンチェリー」.

f:id:sonani:20210530141113j:plain

メニュー

紅茶メニューと有料個室の案内.

f:id:sonani:20210530141413p:plain

メニュー

「パスカードプレート」メニュー.

パスカードって始めわからず、何度か通うともらえる会員証があって、その人しか頼めないメニューかと思いました.

全然違いました…フランスの厚焼きスフレクレープを「パスカード」と呼ぶそうです.初めて見ましたが、食べてみたくなったメニューです.

f:id:sonani:20210530141913j:plain

パスカードメニュー

気になった気持ちのままオーダーしたのが、

プレミアム・アメリカンチェリーのパフェ

「プレミアム・アメリカンチェリーのパフェ」税込1,550円.
ブルゴーニュのワイングラスに盛り付けられて、見た目もかなり洒落てます

f:id:sonani:20210531013619j:plain

プレミアム・アメリカンチェリーのパフェ

構成はこんな感じ.詳細は本文でご紹介しますね.

f:id:sonani:20210601170237p:plain

プレミアム・アメリカンチェリーのパフェ 構成


プレミアム・アメリカンチェリーのパフェ

すごく丁寧につくってくれてる感があります.紅、白、緑の色合いも良く、チェリーを粒のまま使ったり、カットして断面を見せながら使ったりと、しっかり目でも楽しめるパフェに仕上がっています.

f:id:sonani:20210531013653j:plain

プレミアム・アメリカンチェリーのパフェ

上から見ると、柄(え)付きのチェリーがグラスにフタをしているようです.ならば、そのフタを取る(食べる)ところからスタートしましょう.

フレッシュ感が強く、酸味がありながら、甘味もしっかり感じるアメリカンチェリー.

f:id:sonani:20210531013828j:plain

プレミアム・アメリカンチェリーのパフェ

TOPのサクカリっと香ばしいチュイールピスタチオクリームは濃厚で香り豊か、同じ味のピスタチオパンナコッタも美味しい.柔らかさが違うので、口の中で溶けるタイミングが変わって、ピスタチオの芳香が長く続きます

f:id:sonani:20210531014052j:plain

チュイールとピスタチオクリーム

ピスタチオパンナコッタの台座のように、バターたっぷりで毎朝焼き上げるパイがいます.食べ始める前にパンナコッタとアイス&シャーベットが混ざることを避けてくれているようです.

結構な厚みと硬さでフォークでつついても割れません.無理に割ろうと押さえつけるとシャーベットたちが潰れていきますよ.

f:id:sonani:20210601210608j:plain

パイ硬い

ボワロンのピューレを使ったシャーベットは果実そのものとは違う濃縮された旨味、深みのあるチェリー味.風味が豊かで酸味も感じながら、甘みもちょうど良いシャーベットに仕上がっています.

お隣のバニラアイスと混ざると、やわらかな味にも変化するので、単独で食べようか、混ぜて食べようか迷ってしまいます.

f:id:sonani:20210601174024j:plain

混ぜていく

チェリーのゼリーは主張の強くない、さりげないチェリー味でした.それでもフワっと漂うチェリーの風味が自然でとても好ましく感じました.

全てが合わさると、より一層美味しくなるよう仕上げてある」を意識して頬張ると、口の中ではチェリーの甘酸っぱさとパイとチュイールの香ばしさとナッツが、様々な味と食感を訴えてきますが、それをバニラアイスと、ピスタチオがうまく包みながらバランスをとって、それぞれの美味しさを引き立てます.

ナニこれ! 今まで…チェリーと言えば…ダイレクトに食べるのが一番美味しいと思ってた~.こんなに美味しいチェリーの食べ方したことなかった感動しちゃった

フルーツの素材そのもので美味しいパフェもたくさんあるけど、この「ジゅんベリーカフェのプレミアム・アメリカンチェリーのパフェ」はパティシエさんが美味しく仕上げるために、アレコレと腕によりをかけて、しっかり手を加えて創り上げたパフェ

f:id:sonani:20210531014414j:plain

まとめて

もちろん完食.お代わりしたい.これは皆さんにも一度食べて欲しいパフェ

ちなみに粒のままのチェリーもあるので、種入れもついてきました.

f:id:sonani:20210601173951j:plain

パフェ完食

 

*********

シャーベットとゼリーの素になった、「ボワロン」の冷凍「ピューレ」.元々パティシエのニーズに応えるべく生まれた製品で、一番美味しい旬の時期に収穫したフルーツを、ボワロン独自の瞬間低温殺菌製法で煮詰めずに、フルーツの新鮮さと風味、色をそのまま冷凍していて、世界中のパティスリーやレストランで使われています.

色合いと酸味から「グリオット」を使用されたのではないかと思いますが、もっと濃い色合いで酸味も甘みも弱い「スリーズノワール」もあるので、もしかしたらゼリーはそちらだったりして…と思ったりもします.

 

***【楽天】で購入できます***

【F】ボワロン冷凍ピューレグリオット1kg【チェリー】【さくらんぼ】クール便扱い商品

価格:2,732円
(2021/6/1 17:45時点)
感想(0件)

***【Amazon】で購入できます*** 

【 製菓用 】 boiron ( ボワロン ) ピューレ グリオット 1kg さくらんぼ チェリー

新品価格
¥2,159から
(2021/6/1 17:47時点)

 

 

まとめ
アメリカンチェリーのフレッシュな果実の旨みだけでなく、パティシエの腕が光る完璧な仕上げのパフェ.
・チェリーの果実とシャーベットとゼリーに、パイとチュイールの香ばしさを、バニラアイスとピスタチオが優しく包んで、それぞれを美味しく引き立たせている.

・こんなに美味しいアメリカンチェリーのパフェに出会えて感動した.

 

 

 

 ~豊田市 ジゅんベリーカフェ~